見出し画像

ソフトバンク光の申し込みから開通までモヤっとした件について

リモートワークになってWiMAXの3日で10ギガを余裕で超えるようになり、仕事に支障が出ていたため光回線に変えました。
なぜソフトバンク光にしたかとそもそも楽天ひかりとNUMO光を申し込んでキャンセルというのを繰り返し(楽天ひかりをキャンセルした件についてはこちら)疲れ果てていたところソフトバンク光の申し込み時の相談チャットでの対応がとてもよかったので決めました。ちなみに携帯はソフトバンクではないのでそこまでお得感はありません笑

申し込み

Webでの申し込みだったのでこちらの「ウェブからお申し込み」から進みました。申し込みのチェックボックスがあって以下キャプチャのようになります。オプションサービスについては希望のものに該当するものがなくどれにもチェックいれませんでした。キャンペーン系の申し込みについては乗り換えキャッシュバックがありますのでそれは必須ですね!チェック。
申し込み完了!!!

画像1

画像2

数日後…マイソフトバンクにログインしオプションの申し込み内容を見てみると…
 
- 光BBユニットレンタル
- BBフォン

が申し込まれてるではありませんか!!!!!
申し込んだ記憶もないし、再度申し込みフォームから進んでいっても上記キャプチャのように2つのオプションを個別に申し込むチェックボックス等見当たらないのです。なぜだ!?このときから不信感を持つようになりました。
そもそも光BBユニットとは何ぞや?なんとソフトバンク光はこの光BBユニットがないとIPv6高速ハイブリット通信ができないのです。またこれがあるだけではWiFiは繋げず、別途「Wi-Fiマルチパック 月額:1,089円」をつけないとWiFiは利用できません。これはもったいないので無線ルーター使用したほうが安いので前もって頼んでおきました。


なんでレンタル単体で申し込まれてたんだ?しかも見覚えのないBBフォンまで…ちなみにBBフォンは使用しなければタダなので害はないのですが、光BBユニットレンタルは別途月額513円がかかります。自分は使用したいので申し込まれてて結果的にはよかったのですが、必要ない人にとっては料金かかるのに勝手に申し込まれてたら困りますよね。
さらに調べてみると光BBユニットがあっても契約回線がIPv6になってないとIPv6を使えないと記事をみつけ、マイソフトバンクの契約サービスをみてみると「SoftBank 光 マンション・ギガスピード〔IPv4 (PPPoE)〕」になってるではありませんか!!!えーどゆこと!?となり…問い合わせました。

チャットで問い合わせ

電話ではきっと説明に時間がかかるし埒が明かないのが見えていたのでチャットで問い合わせたかったのですが「ソフトバンク光 チャットサポート」でググって出てくるページがまずここ。「既にご契約済の方」なのでそこの「チャットで相談する」のリンク先はここ。このページからの「チャットを始める」を押すとペッパーくん…もちろん自分が知りたい内容に該当するものはないのでオペレーターにつなぎたいが方法がわからん!!!かなり悪戦苦闘しやっとみつけました!!!オペレータと話した方が絶対に早いので以下をオススメします。

▼ソフトバンク光のオペレーターとのチャット相談リンク
http://ybb.softbank.jp/support/chat-support2/
※ちなみにこのリンクは公式ページでは見つけることはできませんでした笑 

自分が問い合わせたかったのは以下の3点です。

- 申し込んだ覚えのないオプションがついてるのはなぜか
-
光BBユニットレンタルしてるにも関わらずIPv4で契約されるのはなぜか
- 光BBユニットの型番が古いので交換してほしい
(これについては書いてませんでしたが後日届いたモノの型番が一番古かったのです…現在の最新は2.4らしく2.2だと速度おっそいやーんとなりこれにもなんでや!?となりましたね)

画像3

いざチャット開始。オペレータはちゃんと名前も記載されてるので安心感はあります。

■申し込んだ覚えのないオプションがついてるのはなぜか
一緒に申し込みページを見てもらいながら確認してもらいました。「確かに単体で申し込む欄はありませんね…こちらではわかりかねます」とのこと…
再度別の方につないで聞いてみたところ2人目の方もわからんとのこと…
どないなっとんねーん。
結局この件については諦めました…ほんと謎。

■光BBユニットレンタルしてるにも関わらずIPv4で契約されるのはなぜか
開通工事後、光BBユニットに接続した状態で数日待つとIPv6の接続方式へと切り替わるとのこと。え、そうなの?となりました。どこにもそんなこと書いてないしわかりにくいですね。ただマイソフトバンクの契約サービスのところがチャット終了後「SoftBank 光 マンション・ギガスピード〔IPv6 IPoE+IPv4〕」に変わってたんですよね…しかも最初開通してネット繋げた時IPv6確認サイトで確認してもIPv4だったのが数分でIPv6に変わったのです。
んー数日かかるとのことだったのに謎…まぁ早くて助かったんですが。

画像5

光BBユニットの型番が古いので交換してほしい
これは開通後じゃないとダメらしいです。ちなみにマイソフトバンクに以下「お手続きページより変更手続きを」となってますが確認したところそんなページはなく電話でもなくオペレータのチャットで申し込んでくださいとのことでした。

画像4

結果モヤっとは解消されなかった

結論、「申し込んだ覚えがないオプションがなぜ申し込まれてたのか」という件については原因不明のままです。もしかしたら申し込みフォームが変わったのか?ということも考えられますが1週間程度しかたってないかつ自分でも認識してないオプションなので申し込みになるはずがないんですよね。

もし同じ方いらっしゃったら教えてほしいです。

なお、通信速度等については問題なく快適に過ごしております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?