見出し画像

身体でカラダを強く

身体はゴムと一緒。
使わないとかたくなって使い物にならなくなり
使いまくると切れて使い物にならなくなる。

なんつって。

代謝が落ちているのは如実に感じるところ。
体質改善のまえに各関節の可動域と筋肉の収縮
あ、それよりも運動不足だと皮膚が収縮に対応しなくなる。
あーワタシ久しぶりに屈伸してもらいましたわー
みたいな反応。
むくみに近いかも。

ずーっとなにかしら運動してきた身からすると
運動不足のここ最近てのは非常にダルい。
いくつかの意味でダルい。

・運動習慣がないので億劫
・筋力が落ちているのですぐ疲れる
・脂肪が増えて重くなったので自重辛い

これが重なっていると負のスパイラルなんだなと実感。

なんせ「着たい服が着れない!」とか言ってる人って
何言ってんだと思ってたけど
マジでそうなんですね、って。
サイズとか見ちゃうし手持ちの服もオーバーサイズを好んでしまうし。
無難を好むようになって。
あと、スーツのウェストもパッツリしてるもんだから
痩せてから買おうかって新調もできず。

これ続くと外見興味なくなって気を使えなくなってくのね。

おっさん化ってこうやって進行するわけだ。
なるほど。

子供たちに歩け/走れって言われて
「歩くための服がない」
「今度の土日にやる」
って冗談半分で言い訳してみたけど。

何言っても言葉の重みがなくなっちゃうなって。

まずはストレッチと体幹を今日から始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?