見出し画像

2024年9月に起きたふぁんろんさんの炎上騒動まとめ【LOL界隈】

2024年9月に起きた、LOL動画投稿&配信者のふぁんろんさんの炎上騒動について、まとめました。
この記事では主に批判が集中している2件について取り上げます。

スマーフ&垢売買&代行

要約
・ふぁんろんさんが動画にしてる試合は低ランク帯にスマーフ垢を使って参加しているものだった。
・そのふぁんろんさんのスマーフ垢には不審な形跡があり、購入したものではないかと怪しまれる。
・ふぁんろんさんは上記の疑惑は事実だと認める。
・ふぁんろんさん「スマーフも垢売買もしてるけど、悪いことじゃない。他の人もみんなやってるし。代行もやってた。これからもサブ垢とスマーフはやる。」
ふぁんろんさんは新しくサブ垢を作成して、スマーフ行為を継続中。
・このサブ垢も振り分け戦でプラチナに配属されたあとは放置し、また新たなサブ垢を作って活動している。


Riotのイベントサポートを利用したと偽って大会を開いた疑い

要約
・ふぁんろんさんはRiotの「イベントサポートプログラム」を利用して賞金でRPが貰えるLoLの大会「ふぁんろん杯」を主催し、優勝したAさんチームは1000RPの権利を得る。
・RPが届かないため、Aさんはふぁんろんさんに問い合わせる。
・ふぁんろんさん「2~3週間かかるみたいですね!」と説明。
・ところが2ヶ月経っても届かないため、Aさんは再度ふぁんろんさんに問い合わせる。
・ふぁんろんさん「Riot終わってる。他の人も似たような状況になってる」とRiotに責任転嫁
・AさんはRiotに問い合わせるが、ふぁんろんさんの大会は「イベントサポートプログラム」を利用していなかったことが発覚。
・Aさんはふぁんろんさんに説明を求める。
・ふぁんろんさん「たかが1000RPのために必死すぎ」とAさんを煽る。
・Aさんが一連の流れをツイッターにて告発。

※ふぁんろんさんはこちらの件については謝罪をおこなっていません。

おまけ

※ふぁんろんさんの「この再生数でも俺がYoutubeで月70万稼げてるのは色々工夫してるから」という発言を受けての反応。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?