見出し画像

【超ネタバレ有】『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』あらすじメモと感想

友人と「だいたいこんな流れだったよね」って感じでメモ取りながら感想会しました。
そのメモと、私と友人の感想を記事に。

この記事は全体的に雑です。
あらすじは人物名が間違ってたり、細かい部分で時系列が前後してると想います。




【上映前】

来場者特典の小説はもう無いらしい。

マジかよ!

【上映開始】

開幕議長。背景にオルフェ閣下(?)

議長しゅき

【ブルーコスモス残党戦】

戦争は議長の死で一段落したかと思いきや、ブルーコスモス残党が性懲りもなくテロ行為をおこないつづけている。
ブルーコスモス残党を率いているのはミケール大佐。

ブルーコスモス残党が地球のザフトの拠点を攻撃するところから物語は始まる。

主題歌FREEDOMが流れる

いきなりか…

ミネルバ型の戦艦"ミレニアム"
艦長は大塚芳忠

アグネスがギャン。

インパルスじゃないの!?

シンアスカがジャスティス。

お前が乗るの!?

ヤマト隊は宇宙から地球に降下し、ブルーコスモス残党と交戦。

孤高の戦士キラヤマト。
仲間たちに民間人の避難などを指示して、自分は最前線で戦う。
シンとアグネスはめちゃくちゃ不満。

コクピットを狙わないシン。

コンパスの参戦で、盛り返したザフトは一転攻勢、追撃にでる。
ザフト軍はミケール大佐が参戦しているという偽情報に踊らされている。
これに激昂したキラは今度はザフトを攻撃。

アークエンジェルの支援を受け、ヤマト隊は宇宙に戻る。

戦艦の主砲で大気圏脱出できるんだ...

キラのNTRを狙うアグネス、シンのことは妥協扱い。

アグネスのスカート、短すぎ!

ブルーコスモス盟主、ミケール大佐はどこに?
帰還のことを考えていない、ブルーコスモス残党のテロ行為は続くはずがないのに、続いている。
残党の背景にでかい組織がありそう。

冒頭の戦いでキラがザフト軍を攻撃したことを当然プラントは快く思っていない。
とりわけ、ジャガンナートさんの反感が強い。
そんなジャガンナートさんにファウンデーションのシュラ・サーペンタインが接触している。

新兵器の開発にハマるキラはラクスを放置。
新キャラのルルーシュが存在感を放つ。

ラクスは料理を作ってキラを待っていたが、キラは真夜中まで帰ってこなかった。

キラの部屋にみんなの写真

ナタル中尉もいる...

キラ「どうして戦いは無くならないんだろう…」

新興国ファウンデーションがミケール大佐の所在を突き止めたらしく、コンパス加入を求め、共同軍事作戦を各国に提案。

キラとラクス、ゴツすぎるバイクでデート。
コンパスはファウンデーションの軍事作戦に参加を決め、なんとラクスがミレニアムと一緒にファウンデーションに赴くらしい。
キラは難色を示すが、ラクスはキラと一緒に歩みたいのだと説く。

【ファウンデーションに行く】

オルフェ閣下とラクス、謎の共鳴。

何らかのつながりが?

田村ゆかり姫&ブラックナイツ登場

ブラックナイツ隊長シュラとシンが剣で決闘、シンが惨敗
シュラ「やはりアスラン・ザラが最強か...」

かなり本質をついてる

シュラ、アグネスに目をつける。
「強いものは美しい」

ダンスパーティでオルフェ閣下とラクスが踊る
アグネスはキラにふられる。
シンはドカ食いしてる。

ラクスとオルフェ閣下が何度も密会。そのたびに目撃するキラ。
ラクスもキラに差し入れにいくが、アグネスのせいでうまくいかない。

キラに相手にされないアグネスはシュラに泣きつく。

【共同作戦開始】

ブルーコスモス盟主、ミケール大佐の所在地が判明。
ユーラシアの軍事緩衝地帯にいるらしい。

コンパス&ファウンデーション&ユーラシア共同でこれを叩きに行く。
ユーラシアはコンパスもファウンデーションも認めてないため、しぶしぶ感が強い
ユーラシア「共同で戦うけど、軍事境界線だけは超えないように」

ライフリ&イモジャの合体攻撃で最初から半壊状態のデストロイを撃破。

ブルーコスモス残党のやばい自爆テロのせいで、ユーラシアがファウンデーションに救援要請。
ブラックナイツが戦場に参戦。


実はここまでの全ての流れはファウンデーションが仕組んだことだった。

洗脳されるキラ「闇に堕ちろキラ・ヤマト」
ミケール大佐の幻覚を見せられたせいで軍事境界線を超えてしまう。

ラクス「キラを撃ってください」
ブラックナイツ隊がキラを襲う。

この展開、かなりキツイなあ…

コンパス、これが何者かに仕組まれた罠であると気づく。

ブラックナイツ、ユーラシアの核ミサイル基地をジャック。
5発くらい発射。
ファウンデーションは自作自演で自国に核攻撃。
アークエンジェルはこれを目撃。
ブラックナイツ、口封じにアークエンジェルを撃墜。

そんな…

キレるムウ。だけどムウのムラサメは撃破される。
かろうじてラミアス艦長を救出。

アークエンジェルを護衛していた黒い三連星の2名が戦死。
隊長のヒルダだけ生存。

ルナマリア、核ミサイルを狙撃。1発は仕留めるが、2発目は阻止できず。

惜しかった

核爆発。ミレニアムはなんとか無事。

ブラックナイツ隊に倒されるシンのイモジャ。
シュラ隊長はトゲトゲでライフリを倒す。
アグネスが敵に寝返る。そのままキラにとどめを刺そうとする。


ここでアスランのズゴックが参戦。

!?

シュラとアグネス撤退。
核ミサイルが戦場に着弾。
アークエンジェルクルーをメイリン、シンをヒルダ(ラッキースケベ有)、キラをアスランが助けて退避。

ここでファウンデーションは上記のコンパスメンバーが死んだと思い込んだ。

【ファウンデーション、本格始動】

ファウンデーション、核攻撃への報復として、ユーラシア首都をレクイエムで吹き飛ばす。
諸国「レクイエムなんで直してんの?プラントどうかしてるだろ...」

これは本当にそう

新型のレクイエムは中継地点がミラージュコロイドで見えない仕様にパワーアップしている。

ファウンデーションによる演説。
「デステニープランを受け入れよう。受け入れない国にはレクイエムを撃つ。我々はコーディネーターを超えた”アコード”。ラクス様もこっちにいる。」

ザフトの一部勢力が革命。評議会が制圧される。
イザークたち(シホとディアッカも登場)が議長を密かに脱出させる。エターナルへ避難。
イザークのママが久しぶりの登場。

今の議長、頼りねえ…

アカツキ島にイージスの頭部。

ルナがシンの部屋で泣いてる。

机の上にマユの携帯あるじゃん…

キラ「彼女は僕らを裏切った」
うじうじするキラをアスランがボコボコにする。
アスランに思うところのあるシン。キラを助けようとするが、何故か両方に殴られる。
アスランのおかげでキラが復活。ラクスを助けに行く決意をする。

ファウンデーションについて色々と判明。
ファウンデーションのアウラ女王はコロニーメンデルの科学者らしい。
アコードは心を読んだり、洗脳したりできるらしい。

いつものオーブのメカニックのお姉さん「モビルスーツなある。戦艦もちょっと乱暴な手段になるけど...」
シン「デスティニーじゃん!これで勝つる!」

キラたちがミレニアムをジャックして乗っ取る。
帰還時にシンがルナにおふざけする。
ラミアスが艦長、大塚芳忠が副長になる。アーサーは副長を追いやられる。
ミレニアムを攻撃するオーブ軍。でも当てる気がない。
オーブ軍人「百発百外しはトダカ一佐譲り」

このオーブの行動がオルフェ閣下に茶番と見抜かれる。

レクイエムの次の標的がオーブになる。
カガリは国民を避難させる。(サイがオーブの上官ポジにいる)
カズイもちらっと登場。
カガリがパイスーに。ミリアリアもちらっと登場。
ストライクルージュは健在らしい。

オーブを撃たせないため、キラが通信でファウンデーションを煽る。
「僕は生きてる。不正の証拠もある」
田村ゆかり、ブチギレ。
「レクイエム、ターゲット変更!ミレニアムを撃て!」
ミレニアムはギリギリで回避。そのまま宇宙に離脱。

デュエルとバスター登場。
ディアッカ「やっぱバスターだよな!」
2機と一緒にミーティアが映る。

【アルテミス基地強襲】

オルフェ閣下のアプローチになびかないラクス。
「キラは死んだ」「キラは生きてる。私にはわかります」
その後、イングリットとラクスが口論。
オルフェに片想いしているイングリットは、オルフェの愛を受け入れないラクスが理解できない。

キラがミラージュコロイドで潜入することに決まる。
アスラン「ニコルがやってたやつだな」

ストフリ、単騎でアルテミス基地を強襲。
シンがミレニアム護衛を任される。嬉しそうなシン。
インパルス、全シルエット発進。

シュラ隊長がストフリを迎撃。
残りのブラックナイツはミレニアムを迎撃。

シュラ隊長、ストフリのパイロットがアスランなことに気づく。
アスラン、煽る。「心が読めるんじゃなかったのか?w」

キラはズゴックに乗って基地に潜入。
ハロがやばいことして基地をめちゃくちゃにする。
キラ、ついにラクスと再会。
ラクスの護衛を任されてたイングリットがラクスを人質に。
イングリット「目を潰して、喉を切り裂いてやる!それでもこの女を愛せる?!」
キラ「たとえ目が見えず、声を失おうと、僕はラクスの全てを愛している!」
ラクス感動。イングリットは打ちのめされる。
キラはラクスを連れて脱出。

レクイエムがオーブに向けて放たれる。
しかし、ムウが乗るアカツキが既にレクイエムの眼の前にスタンバっていた。


アカツキ、新装備でレクエイムの第一中継地点を撃破。
そのままレクイエムを受け止めて、乱反射。

!?

レクイエムをしばらくダウンさせる。

イザークたちもプラントの離反勢力と交戦。
説得するが、相手の軍人も信念があり、失敗に終わる。

【最終決戦】

ラクスが全宇宙に向けて演説。
「ファウンデーションの理念に全く賛同しておりません。先の核攻撃はファウンデーションによるマッチポンプ」

キラとアスラン、ストフリとズゴックを交換。

ミレニアムとファウンデーションの旗艦が交戦。
"戦術バジルール"と、ルルーシュのすごいゼリーでいい勝負になる。

ファウンデーションの旗艦の主砲がエグい

シンvsブラックナイツ4機、ルナvsアグネス交戦開始。
ブラックナイツにはビームが効かないから、シンが全部受け持つと宣言。
ルナ、反論。「ソードシルエットがあるから大丈夫」
赤いソードインパルス登場。

シンが種割れしてブラックナイツ相手に善戦。
心が読めるはずのブラックナイツが困惑「こいつ、何も考えてない」

シンってもうちょっと優等生な感じのキャラじゃなかった???

ルナはアグネスの生存を知り喜ぶが、攻撃されて驚く。

キラはアグネスの寝返りのことを情報共有していなかったのだろうか?

女同士の熱いバトルが始まる。
ルナ「アグネス!あんたシュラ隊長に利用されてるだけだって!なんでわかんないの!?」
アグネス「ちょっと待って!ルナマリア!あんたシンのことが本気で好きなの!?マジ!?あんな山猿に!?」

ラクス、やばいパイスーに着替える。
プラウドディフェンダーをキラに届けるため、出撃。
ルルーシュが自分がサポートすると宣言。

ルルーシュが有能すぎる

インパルスがフォースシルエットに換装。
デスティニーがインパルスにデュートリオンビーム送電システムで給電。

ブラックナイツがシンを洗脳しようとするが、なんかシンの脳内にいるヤバいステラに邪魔される。「こいつの脳内、闇が深すぎる!」

ええ…ステラの扱い…

シン「本物の分身を見せてやる」デスティニーが謎の分身。

そんなことできんの!?

分身したデスティニー、無双開始。
分身に紛れてヒルダが1機撃破。
仲間を失ったブラックナイツは総崩れに陥る。
斬艦刀で1機撃破。
長射程ビーム砲の0距離射撃で1機撃破。
パルマフィオキーナで1機撃破。
下部ブラックナイツが全員戦死。

ルナマリアもアグネスを撃破。
アグネスは生存。中の人のジンクスを破る。

生きてて良かった…

ラクスを奪われたイングリッドさんがオルフェ閣下に制裁を受ける。
オルフェ閣下&イングリッド、出撃。
ラスボス機体「ブラックナイトスコード・カルラ」登場。

オルフェ閣下の機体かっけぇ…

決戦の舞台は、メサイア跡地に。

ここ議長たちが死んだとこじゃん…エモすぎ。

ストフリ、シュラ隊長にボコられる。羽がどんどんもがれていく。
オルフェも参戦して、やばい状況に。
シュラ隊長、トゲトゲでストフリを倒そうとするが、アスランが割り込んできてかばう。
ズゴック大破。

しかしズゴックの中から無傷のインフィニットジャスティスがでてくる。

!?
ズゴックは気ぐるみだった!ビルドファイターズで見たやつ!

シュラ隊長をアスランが受け持つ。
シュラはアスランの心を読むが、アスランがカガリのエッチな妄想をしていて、シュラはビビる。
アスランの心とは全く違う機動をするインジャに翻弄されるシュラ隊長。
ついにアスランの読心術対策のからくりに気づく。
実はインジャはリモートでカガリが操縦していた。

ジョジョで見たやつ!

敵のイカサマを看破したシュラ隊長が巻き返す。
そしてついにインジャを撃破したかと思ったが、インジャの新武装、で倒される。

カブトムシ!ファフナーで見たやつ!

シュラ隊長が戦死。

ミレニアムがファウンデーション旗艦に特攻。
ザフトの離反軍人が妨害に来るが、イザークが始末。
ミレニアム、艦の前方についてる固そうなやつでファウンデーション旗艦を撃破。

Vガンダムで見たやつ!

シンたちがレクイエムを撃破。
田村ゆかり戦死。

オルフェ閣下、ストフリを追い詰めていく。
「全軍総攻撃。これで終わりだ」
ラクスが間に合う。ストフリとプラウドディフェンダーがドッキング。
マイティ・ストライク・フリーダム登場。謎バリアで総攻撃を凌ぎ切る。
キラ、ラクスの謎承認が必要な謎攻撃を発動。
メサイアごと、その背後にいた敵艦隊を撃破。

さっきのバリアと、この攻撃、マジで何???

何故か日本刀を持ってるマイフリ。
ブラックナイトスコード・カルラを撃破。日本刀で切り裂く。
オルフェ&イングリット戦死。
マイフリは傷一つなく、圧勝だった。

このあたりでED曲が流れ始める。

オルフェもイングリットも生きてて欲しかったなぁ。
でもオルフェは死罪確定だろうから、ここで死ぬしか無いか…
イングリットも愛する人と一緒にいられたから、本人としては幸せな最期だろう。

撃墜されて打ちひしがれてるアグネス。迎えに来るルナマリア。

種死の最終回でアスランがシンとルナを迎えに来たときと同じ構図!

戦闘用ブリッジに入ってたラミアス艦長を拍手で出迎えるクルーたち。
ムウが入ってきて、ラミアス艦長がだいしゅきホールド。

アスランとカガリ、匂わせ。

アスラン、カガリのことめっちゃ好きじゃん!

何故か地球に降下するマイフリ。
最後は海岸でキラとラクスがフリーダムして終了。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?