見出し画像

2023年2月に起きたはりーシさんの炎上騒動まとめ【広告収入詐欺編】

はじめに

この記事は様々な方のツイートをまとめただけのものになります。
この記事は4ヶ月前に起きた炎上の後日談にあたるので、先に以下の記事をご覧ください。
登場人物の紹介などもそちらにあります。

騒動の経緯

いろいろあってはりーシさんが炎上する。

↓(4ヶ月経過)

はりーシさんはラテさんと付き合いながらその後も活動を続けていた。
その活動の中にツイッターで「RTしてくれた人の中から1名にお金あげます」というものがあったが、これは詐欺であり実際には配っていなかった。

【2/9】
ラテさんがTwitterで暴露。
「はりーシさんの広告収入配布は嘘」

「もう嘘つくのやめてほしい。みんなにしっかり謝ろう。できないなら別れる」
ラテさんははりーシさんを説得するが、はりーシさんは謝罪を拒否。
ラテさんは別れを告げる。

【2/19】
ラテさんは倉田さんを通してこの件を暴露。
【2/20】
はりーシさんTwitterで謝罪。
「広告収入を配ると言って騙しててごめん。彼女と別れた件も含めて後日謝罪配信をします」
後日と言っていたが、当日の夜に謝罪配信を開始。
配信は淡々としたもので、録音を流しているのか、事前に用意した原稿を読み上げているのかは不明だが、視聴者とのやり取りは一切なく4分で終了した。
配信には「これが皆さんの前でお話する最後の機会になると思います。」という引退を匂わせる発言もあった。
【2/23】
謝罪配信から3日後、引退を否定し将来的な復帰を表明。
【2/24】
はりーシさんはラテさんとよりを戻したいと考えているが、ラテさんは完全な決別を望んでいることが両人より報告される。
数時間後、これに思うところがあったのか、倉田さんが突如はりーシさんと思われる顔写真を投下。
当日、はりーシさんが自身のDiscordサーバーを爆破。
【3/21】
はりーシさん、4月からの活動再開を表明。
それに合わせて新たなDiscordサーバーへの参加を促したが、管理できないという理由で翌日に爆破した。
【4/1】
明日、配信の再開を表明。
【4/2】
配信を再開。

【4~6月】
はりーシさん、別れてから数か月経っても鍵アカでラテさんの悪口を言い続ける。
「妊娠は嘘」「多くの男性と関係を持ってる」「孕んだのも他人の子」「他の女配信者から嫌われてるのもラテさんのせい」

【6/22】
ラテさんが反撃。はりーシさんの年齢詐称を指摘。
「これから悪口を言われるたびに、相手の秘密を暴露していく」
【6/23】
はりーシさん、金輪際ラテさんの話をしないで欲しいと宣言。
【7月~】
はりーシさん、変わらず彼女の悪口を言い続ける

関連ツイート

広告収入を配っていないことを彼女に暴露される

今回の炎上のきっかけ

これを受けての倉田さんのツイート

破局

はりーシさんがおこなった自作自演の一例

要約
はりーシさんはえりばーさんという人を自身のサーバーから排除した。

はりーシさんのアンチが集うはりーシティというサーバーが存在する。
はりーシさんはサブ垢を複数作成してはりーシティに潜入するが、不審な点が多々ありすぐにバレる。

はりーシさんが運営しているサーバーにえりばーさんが帰ってくる。
はりーシさんはすぐに対応、えりばーさんを再度排除する。
ついでにこれを口実に別のユーザーも排除。

実はこの帰ってきたえりばーさんははりーシさんのサブ垢であり、はりーシティに潜入する際に利用したアカウントの一つだった。
つまるところ、これはえりばーさんの評判を貶め、さらに気に入らないユーザーを排除するためのはりーシさんの自作自演であった。

謝罪配信

謝罪配信のまとめ
広告収入の件でみなさんを騙し続けてきてごめんなさい。
配ると言っていたが、実際には配っていませんでした。
「配ってないんだろ?」と指摘してきた人にも嘘をついてきた。
自己顕示欲と承認欲求を抑えられず、やめられなくなってしまった。
彼女はやめるよう言ってくれたが、自分のプライドを優先してしまった。
これからは誰かを騙したり傷つけたりしないようにします。
これが皆さんの前でお話する最後の機会になると思います。
いままでさんざん騙してきてすみませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

謝罪配信に対するぶしんさんの反応

他の配信者も詐欺に加担か

復帰表明

はりーシさんの依頼によるラテさんのDM晒し

てす

ラテさんとぶしんさんのその後

復帰表明&新鯖誘導→爆破

副管理人にラテさん

配信再開

配信で語られた騒動と関連する情報
・滝沢ガレソに顔写真をバラまかれたことは気にしてない。
・ラテさんとは今も友人として良い関係を築いている。
・現在はホントの身内だけを集めた60人程度のDiscord鯖で遊んでいる。

下記の言論統制は健在で、都合の悪いコメントは無視されていました。

批判者がはりーシさんに都合の悪いコメントをする
↓
はりーシさん側、批判者のフォローを解除
↓
フォローが外されてしまったため、一時間制限により批判者はコメントをすることができず、たとえ一時間後に再びコメントをしても再度フォローを外される。
↓
批判者は自然とフェードアウトしていくことになる。
↓
これを都合の悪いコメントに対して順次おこなっていく。
↓
はりーシさんに都合の良いコメントしか存在しない平和な配信のできあがり。

はりーシさん「彼女が妊娠したって言ってたけど、あれウソです」

はりーシさん「彼女が孕んだのは他人の子」

例えがわかりずらすぎる。

はりーシさんは別れてから数か月経っても、鍵アカでラテさんの悪口を言い続けているらしいです。
これにはラテさんを乏しめることで、少しでも自身の名誉を回復させようという意図があるようです。

そして上述の「妊娠は嘘」は分が悪いと踏んだのか、現在はりーシさんが唱えてる説がこの「ラテさんが孕んだのははりーシさんではなく違う人の子」説です。

普通に考えればわかると思いますが、生まれてもこなかった子の父親が自分ではないと断言することは不可能なんですよ。

年齢詐称をバラされる

自身を20代前半と称していたようですが、ラテさんによってそうではないことが暴露されたようです。

翌日のはりーシさんの反応

はりーシさん、彼女の悪口を辞められない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?