見出し画像

2022年10月に起きたはりーシさんの炎上騒動まとめ【中絶&虚言ファンネル編】

はじめに

この記事ははりーシさんの謝罪文と倉多啓介さんの暴露、他の方々のツイートや5chの書き込みをまとめただけのものになります。
どんどん継ぎ足していったので、クソ長いです。ご容赦ください。
この4ヶ月後に起きた炎上については下記の記事にまとめました。

登場人物

はりーシさん

ゲーム配信者。
今回炎上した人物。

ラテさん

はりーシさんの彼女。

ぶしんさん

はりーシさんdiscord鯖の住人。自身もゲーム配信者。
騒動当時は29べんきくんという名義で活動していた。

ことりさん

ぶしんさんの配信を見ていたリスナー4人の中のひとり。

滝沢ガレソさん

Twitterで活動するインフルエンサー。

倉多啓介さん

滝沢さんと密接な関係がある人物。

騒動の経緯

はりーシさんとラテさんがラブホテルで何度か会う。
※はりーシさんの希望により、ラブホテルでしか会わないらしい。
※交通費とホテル代はラテさんが支払っていた。

はりーシさんは避妊をおこなっていたが、行為の最中にゴムが外れてしまう。

ラテさんがはりーシさんの子供を妊娠。

ラテさんははりーシさんに妊娠したことを告げるがはりーシさんは「えっ」と非歓迎ムードを出してしまう。

ラテさんが堕胎する。
※費用はラテさんが自費で払った。

その後のはりーシさんが悪気なく「最近妹が赤ちゃん産んで可愛くてさ~!」とラテさんに話す。

ラテさん、病む。

ラテさんが中絶の件をぶしんさんに相談。
他にもラテさんはぶしんさんと個別通話で「私のことかわいいって言って♡」「私こと好きって言って♡」と繰り返していた。

ぶしんさんはラテさんが自分に好意をもっていると勘違いする。

ぶしんさん、告白するがフラれる。

ぶしんさん、落ち込んで自身の配信で「実ははりーシ彼女からこんな事相談されててさ…」と4人のリスナーに漏らす。

その内の一人、ことりさんがはりーシさんに突撃。
「おいはりーシ!てめえ彼女に無理やり堕胎させたりしてんのか!?」

はりーシさん「事実が捻じ曲げられて伝わってる!?しかもこれ、広めたのはきっとぶしんの野郎だな。あいつめ、告白してフラれたからって腹いせにウソの噂を流しやがったな!そうだ、ウソにはウソで対抗してやる!」と反撃。
「ぶしんって奴はストーカー野郎です!ぶしんが広めてる情報は全部ウソです!何故なら俺がわざと掴ませたニセ情報だからね!全部俺の手のひらの上さ!」と虚言ツイートを放ち、圧倒的な信者の数の差でパワープレイに持ち込む。

ぶしんさん、「濡れ衣を着せられた」と泣きながら訴える。

滝沢ガレソさんが騒動を知る。

滝沢さんがぶしんさんの配信に乗り込み、事情を聞く。
多くの証拠と、生々しい証言を聞き、ストーカーとされているぶしんさんが実はそうではないことを知る。

滝沢さんが騒動をまとめたツイートをする。

滝沢さん「はりーシさん、ウソついてフォロワーを突撃させるのはヤバいです。謝罪しましょう」
はりーシさん「それはできません。本当のことを言うくらいなら〇にます。もしくは配信を引退します」
滝沢さん「1日だけ待ちます。はりーシさんが謝罪し和解しないなら経緯を暴露します」
はりーシさん「では、和解します」

はりーシさん・彼女・ぶしん君・滝沢(司会進行役)の4人で和解協議がDiscordにて行われ、3者がそれぞれに謝罪

はりーシさんが謝罪文書(経緯説明文書)を投稿。
滝沢さんも先日のまとめツイートを消す。

和解完了ちゃんちゃん♪

となるはずだったが、突然なんの断りもなくはりーシさんが謝罪文書をツイ消し。

共同制作した謝罪文が無断で消され、もはやすべてが「無かったこと」にされてしまったことに滝沢さんが悲しむ。

滝沢さんと繋がりのある倉多啓介さんが大量の暴露ツイートを投稿。

↓(4ヶ月経過)

また炎上して結局彼女と別れる

はりーシさんの謝罪文

ツイ消しされてしまったはりーシさんの謝罪文書。

この謝罪文に対する反応

この謝罪文が生まれた経緯

関連ツイート

暴露ツイート本筋

和解協議の一部音声

はりーシさんの彼女に対する愛は本物だった

愛想を尽かされる

当時のはりーシさんの配信

当時のぶしんさんの配信

はりーシさんが信者を引き連れぶしんさんの配信に乗り込んだ時の様子

文字起こし
ぶ「は?なにが?」
は「この期に及んでお前俺の彼女寝取ろうとしてるだろお前」
ぶ「wwww」
は「この期に及んでまだ彼女巻き込むのかお前」
ぶ「巻き込んだ・・・?」
は「やめろよマジで今から、今から俺と彼女はポケモンココ見るんだ」
ぶ「はあ、あ、ああ、う、うん?」
は「絡んでくんな!ポケモンココ一緒に見るんだ!」
ぶ「いや、聞いてないけどそんなの。どういうこと?wポケモンココ云々は関係ないでしょw」
は「これ以上巻き込むなもう本当に」
ぶ「巻き込むな?いや僕が

ホテル代の件暴露

心中匂わせの件暴露

ストーカーに仕立て上げられたことに反論

中絶の件を知ったぶしんさんの心境

ことりさんの反論

つわはすさん

ぶしんさんが告白した経緯

ネオ緑茶さんによるまとめ

ラテさんの過去のツイート

謝罪文を投稿してすぐにVCに興じる?

謝罪文を投稿して1週間後にまたゲーム配信?

アーカイブは残されていませんが相当荒れてた模様。

まだまだ頑張れそう

2週間後の配信の様子。
フォローしてから1時間経たないとコメントできないように設定になってるので、かなり平和ですね。

都合の悪いことにはブロック?

はりーシさんのプレゼント企画について

このような「現金プレゼント企画」はメディアによりその危険性が報じられています。
応募する際はリスクを考慮した上で応募しましょう。

配ってない疑惑も持ち上がってます。

はりーシさんのツイートでは画像に表示されている収益をそのまま配布するように受け取れるが、もしそうなら税金分はりーシさんは損をすることになる?

配っていないことを本人が白状しました。
下記にまとめてます。

同時期に起きた類似事件

廿楽まおさん(≒はりーシさん)
パートナーの相談相手を晒し上げた。

シリカゲルさん(≒ラテさん)
パートナーの素行を異性の第3者に相談する。

月ノ輪ゆいりさん(≒ぶしんさん)
人の相談に乗った結果、そのパートナーから晒し上げられる。

ファンネル行為に対するはりーシさんの見解

文字起こし
「そ僕のあの~、方針があって。あの~、僕あのフォロワーさん。
嬉しいことに多いじゃないですか?
それ使って叩くっていうのが僕嫌いなんですよ。
僕があの、配信者さんと喧嘩をするとそれされるけど、
あの、僕があの~、相手の配信者が、
『こいつ、言ってらぁ』って叩くんだけどぉ、
僕絶対それしないようにしてますね。
してるんだけどぉ、それには理由があって、
なんか、ズルいじゃないですか。
なんかなんかズルい気がするからぁ、僕1対1でやってますね。」

【おまけ】このような騒動があったのにどうしてはりーシさんの配信は平和なのか

はりーシさんは騒動後からコメントを「フォローから一時間経過」したユーザーにのみ許可する設定にしています。
加えて、下記のような工作を行っているようです。

LOL配信者ウォッチスレ Part88 (清水小隊長関連禁止)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1667066346/

つまり

批判者がはりーシさんに都合の悪いコメントをする

はりーシさん側、批判者のフォローを解除

フォローが外されてしまったため、一時間制限により批判者はコメントをすることができず、たとえ一時間後に再びコメントをしても再度フォローを外される。

批判者は自然とフェードアウトしていくことになる。

これを都合の悪いコメントに対して順次おこなっていく。

はりーシさんに都合の良いコメントしか存在しない平和な配信のできあがり。

こういうことでしょうか。

【おまけ】このような騒動があったのにどうしてはりーシさんのツイートのリプライ欄は平和なのか

都合の悪いリプライは非表示にしてる?

【おまけ】大百科とLOL界隈wiki

はりーシとは [単語記事] - ニコニコ大百科

はりーシ - LoL界隈 まとめ Wiki

はりーシさんの名前で検索すると、上記の記事が1ページ目にでてくると思います。
はりーシさんについてまとめられたものなのですが、内容が古く、今回の炎上騒動についてもまとめられていないと思います。
書いてある内容も、氏の現実とかけ離れています。

はりーシさんは女嫌いだそうです。
金銭に執着がないそうです。

これは何故かというと、これらの記事はロックされており、編集することができないんです。
なので内容が古く、間違った記述がそのまま放置されているんです。

大百科のほうはコメントもプレミアム会員しかできなくなっています。
界隈wikiのほうは誰でも匿名でコメントできるので、割と辛辣な言葉が並んでます。

後日談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?