見出し画像

【毎日のお掃除は好きですか?お掃除スケジュール化作戦②】

【生活クリエイト部 お掃除編】

〈大掃除〉

季節的にふた足くらい遅れた話ではありますが、ここ数年我が家では大掃除は1日だけ
12月31日を1日大掃除に使うだけです😅

家事代行を始めてからは、28日以降にお仕事のご依頼をいただくようになったので、お客様のお宅の大掃除に力を入れることになりました😊

果たして1日だけで家の大掃除は済むか?
ざっくり大目に見てですが、済んでいると思います😅

と言うのは【毎日のお掃除は好きですか?お掃除スケジュール化作戦①】で、月2回の3時間隔週定期お掃除を自分でするようになり、普段できない場所がお掃除でき、台所の換気扇掃除などは11月に終わっていました。

そのほか窓もカーテン洗濯も電器の傘も、冷蔵庫の中もしかりです。
11月から12月の年末前に終わりにすることが可能になりました😊

31日にした掃除は日々使う玄関、洗面、お風呂場、などです。

換気扇や冷蔵庫の中、カーテン洗濯など時間のかかるお掃除はどうしても年末や節目くらいでしか手がかけられない場所ですよね。

大掃除は年末に一気にやるのが好き!という人は、従来通り年末まとめてのやり方が1番と思いますが、なかなか年末に時間が取れないという人には、こんな方法もあるということです😊

またお掃除したい場所も、ノートにメモ(ハウスキーピングノートを作っています)しておき、掃除した日付もわかるようにしておくと、どのくらいの間隔で掃除するのがよいか見当もつけられ、次回のお掃除のタイミングが計画できます。

家事のノートを作るなんて、あまりシステム化したくないと思っていたのですが、ノートの存在はとても便利です😊



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!