タイの学生月間110万人が利用する勉強ノート共有アプリClearnote
Clearnoteは中高生を中心に勉強ノート共有アプリとして日本、タイ、台湾、インドネシアに展開しており、全世界で400万人、タイ国内では月間で110万人以上の学生に使われているサービスです。
タイの学生によるClearnoteの主な使い方
○ みんなの勉強ノートを見て勉強する
Clearnoteには30万冊以上のノートが投稿されており、うちタイの学生向けのノートは約8万冊投稿されております。
日々の予習復習に使われており、特に定期テスト前には多くのユーザーが他の人が作ったノートを閲覧し、定期テスト対策に役立てています。
○ わからないところをQ&Aで質問する
Q&Aも人気コンテンツであり、日々多くのタイ学生ユーザーに利用されています。
今まさにわからない問題をすぐに質問、解決できるのがその魅力であり、学校が終わり家で勉強する夜の時間帯は特に多くのユーザーが集まっています。
タイの学生にリーチできる広告媒体としてのClearnote
○ バナー広告
アプリトップ画面やお知らせを配信するタイムラインへのバナー掲出はもちろん、ノート最終ページでの露出など、ユーザーが目にする様々な場所へバナーの掲出が可能です。
○ 起動画面広告
Clearnoteアプリを起動した直後に表示される全画面の広告枠にバナーを掲載いたします。特定のURLへ遷移させることが可能です。
他の広告メニューと比較すると、クリック率が高い広告形態となっております。
○アンバサダー広告
こちらはいわゆるインフルエンサー広告となります。Clearnoteの中には非常に綺麗でわかりやすいノートを作成するユーザーがいらっしゃいます。そのノート作家を我々は「アンバサダー」と読んでおります。
よくある形態としてはこのノート作家の方々に広告主様の商品を使っていただき、その使用感をノートにまとめていただき、Clearnoteに投稿するというものになります。
タイ人学生がアンバサダーとしてローカルの学生目線で同年代の人に響く言葉を選びながら商品・サービスを紹介するため、ご担当者さまは異文化理解や世代間ギャップを過度に心配することなく、貴社の商品・サービスのプロモーションにご利用いただくことができます。
○ ユーザー参加型広告
Clearnoteらしく「ノートを投稿してもらう」イベントも開催可能です。よくお使いいただいている例としては勉強ノートを投稿していただき、インセンティブとして商品を提供するという形のイベントです。
Clearnoteは勉強のアプリであり、「自分が勉強を頑張ったご褒美」として商品をお送りすることができるので、商品は単なるベタ付イベント等よりもユーザーの印象に強く残るため、商品イメージの刷り込みという意味でもとても効果の高い広告となります。
ご紹介した広告に関しての事例や詳細を下記の資料にまとめておりますので、ぜひご確認ください。
お問い合わせは、bd@clearnotebooks.comまでお願いいたします。