見出し画像

柚子仕事。その二。

この間の休みにした柚子仕事。備忘録として。その二は、柚子シロップ。お酢も入れるので、この場合はサワーシロップというほうがいいのかな。酸味はとれてまろやかになっていくので、酸っぱいシロップというわけでもないんだけどな。

いつも迷うけど、やっぱり今年も果汁は入れてない。早く傷みそうな気がするから。ホントのところはどうか分からないけど、日持ちに影響しそうだから、ここにはいれない。

(そうだ、昨日書いてなかったけど、柚子仕事その一の、甘酢漬けには果汁もいれた!)

それにしても、柚子が錦糸卵に見えてしまう・・・。でも、これくらい細かくしておいた方が、口当たりがいいはず。何年前だったか、細く切ったつもりだったのに、いざ出来上がってみるとそうでもなかったみたいで、モサモサしたことがあったので、気を付けてるところ。今年はどんな感じになるかな?

トップ画像には或るものが入っていない。柚子が見えなくなるので、この段階で一枚写真を撮った。

その或るものをいれて撮ったのはこっち。

画像1

種もいれておくのだ。後日取り出しやすいように、お茶パックにいれてポン。種のペクチンで、とろみが加わるから。

氷砂糖がゆっくり溶けていく。時々ゆすってあげたりして、そのゆっくり進む時間が好き。今年はどんな出来上がりになるか、楽しみだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?