自分のスーファミ体験談をちょっと語る。#自己紹介をゲームで語る

#自己紹介をゲームで語る


ゲームを始めたきっかけは、幼稚園かな?小学生の低学年かな?
父の従兄弟に当たる人が、父よりも自分に歳が近くて。
学業に専念する…との事で持っていたスーファミ本体とマリオブラザーズ、マリオカート、スーパーフォーメーションサッカーとかストツー等を譲り受けた事がきっかけです。

私のゲーム人生はそこから始まりました。

日々、なかなかクリアできないゲームに手を出し、攻略法なんかなにも考えず、ただガムシャラにCPUや敵キャラに挑んでいた当時。

どうやって買ってもらったのか分からないけど、ドンキーコングとかヨッシーアイランドとかセーラームーンとかソウルブレイダーとかプレイしてました。どれもまともにクリアした記憶はありません 笑

唯一自分でクリアできたのって、星のカービィスーパーデラックスな気がする(100%には程遠かったけど)
本体をトンッてやって、バンッってなって、トラウマを負う通過儀礼はしっかり通っております。

逆にカービィボウルはまったく意味が分からず遊んでました。

本人としては同じ挙動を繰り返してるはずなのに、場合によってクリアできる時とできない時があって。え? は? え?ってなりながら遊んでましたね。


あとは何だろう、遊んでいたソフト。
wikipediaのソフト一覧を眺めながら、思い出してみる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーファミコンのゲームタイトル一覧

マリオRPGは親戚の家に遊びに行ったときに、プレイさせてもらった事があります。
めっちゃ面白くて、クリアするまで帰らないって言い張ってめっちゃ怒られました。

いま考えると無理だったわ。
クッパ仲間にしたぐらいで終わったもん。


アラジンは習い事が一緒だった友人のソフトを貸してもらって、頑張ってクリアしました。

魔法の絨毯で洞くつから脱出するのがめっちゃ難しかった。
でも程よい難易度で、自力でちゃんとクリアしたから思い出深い作品。(今まで忘れてた)


レミングスはこれまで分けわからずにやってた記憶。

従兄妹の家にあったソフトで、メニュー画面全部英語だったから 笑
クリアしているのかどうかもわからず、数面クリアしただけで終わってしまったな。


友人のソフトだったと思うけど
ドッジ弾平のゲームもやった事ある!

必殺技の出し方以前に、ボールをキャッチする方法が分からなくて 笑
味方が当てられて、そのこぼれ球で倒す!を繰り返してた。


他にもいろいろある気がするけど
こんな所で…!


楽しんでいたけれど、当時は年相応に外で遊んでいたはずです 笑
団地に住んでいたので、年齢が近い子たちとワイワイやってたと思います。

でも
ある時、ゲームのやり過ぎで、父に本体ソフト諸々をゴミ袋に詰められて外に放り出された事があります。

私も外へ逃げ出し、ゲーム達と籠城(籠?)を決め込みました。


そんな感じの人生初ゲーム機、スーパーファミコンの想い出。

皆さんはどんなゲームをプレイしました?


続く。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?