見出し画像

「糖質」を制限する。ダイエットとは言わないが。

そろそろ「糖質」という物に拘って食事をする必要があるかもしれない。

お腹がいっぱいになると眠くなる。

昔からよく言われてる事ですが、この症状の原因は「糖質」の過剰摂取に原因があるそうです。

1-1.糖質の摂りすぎは高血糖の原因に
食後の急激な眠気は、糖質の取り過ぎが原因である可能性があります。通常、食べ物が体内に入ると、血液中のブドウ糖の量が増え、血糖値が上昇します。血糖値が上がると膵臓から血糖を低下させるはたらきのあるインスリンというホルモンが分泌され、通常2時間ほどで元の数値に戻ります。
ところが、極端に糖質を取り過ぎると一気に血糖値が上昇し、大量のインスリンが必要になります。この時にインスリンの分泌が追いつかないと過血糖という状況になります。この状態が続くと、ブドウ糖が脳に十分に行き渡らず、頭がぼーっとしたり、眠くなったりする症状につながるのです。


こちらの記事を参考にすると、私は「隠れ糖尿病」の可能性は大です…

食事も10分とかからない。野菜を摂らない。睡眠時間はまちまち…とリーチを通り越してビンゴです。
睡眠負債と書かれていますが…寝貯めは出来ないけど、寝ない障害は散り積もっているみたいです。

ご飯大好き。甘いもの大好き。
でも、少し考えないといけませんね。貴重な時間を無駄にする事が多々あります…

まずは…よく噛んで食べます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?