人生を進めていく力

人生の時間を道に置き換えてみると人生は先にどこか伸びていることがわかる。

そう、道はある。

いつだって。

だけど、道をどう歩いたらいいのか、どの道を選べばいいのかに迷って悩んで進めなくなる時がある。

人生ってどこかに繋がっているのだから、どの道でも進めばいいのだ。

大事なのは進めていく力。

楽しい道の歩き方は自分で進めること。

誰かのエンジン使って、誰かの指示で、あるいは誰かの車で進めてしまったら・・・?

いつの間にか、自分の人生の道が誰かの人生の道に取って代わられている。

遅くても、下手でも、寄り道しても、穴に落っこちてもいいから、自分の力で自分の道を進もう。

そうしたら、やっぱり旅路楽しそうじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?