見出し画像

在り方の質問箱:「どんな人間になりたいか?」

新しい企画が始まりました。「在り方の質問箱」。

日々生きていく中で生まれる問いに真剣に、そして、楽しく向き合うための質問箱。箱っていうのが気になる。面白そう!どんなことが聞けるのかな?

早速、問いに答えてみます。

「どんな人間になりたいか?」

私は優しい人間でありたい。

隣に座って、その人と同じ目の高さで、その人が向いている方向をみながら、その人の見える世界、感じる世界を、ただ、優しく感じ取れる人。その世界を大事にしてあげられる人。

人ってとても弱い存在だと思う。でも、誰かが側にいてくれるだけで、ただ、その世界が「あるね」って共感してくれるだけで、心が救われる。

人は強い時には良い自分が出せるけど、弱い時には情けない姿になる。

私は弱い時があってもいいから、どんな弱い時であっても、誰かの世界を見守ってあげれるような、小さな頷きを与えられる人でいたい。

そして、誰かの心の琴線にちゃんと触れられる、大事なものを大事にできる優しさを持った人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?