テレビ番組を思い出す「1999年 週刊ストーリーランド」

クイズ番組の歴史において、様々な革命をもたらした番組「マジカル頭脳パワー」放送時間を前倒しにしたり、居残りクイズを考案したりと家族で楽しめる番組を徹底的に考えた番組。

しかし、そう長くは続かない。この番組も8年で終了することになります。

その後番組に放送されたのが

「週刊ストーリーランド」です。

なんだろな?と思いますよね。説明しますね。

この番組は視聴者からお話を募集します。
それをアニメにします。

ここからが特徴なんですけど、普通は、最初はこのお話です。ではご覧ください。からの見た人たちから感想を聞き、話が終わると言う流れなんですけど、

この番組は、まずゲストが見て、そこから、おすすめポイントを紹介するコメントを言うと言う流れなんです。でも殆どが、「ラストが予想外の結末なので、見逃さないで下さい。」って言うんですよ。

ほとんどは、謎の老婆シリーズというを笑ゥせぇるすまんだか世にも奇妙な物語やら、などわそんな話を見させられ、しかも原作者には賞金がもらえるようですが、いくらだったのかは不明でした。

伊集院光さんが毎回出てで、こういう説明をするあたりが上手で、ラジオ番組でも、この番組の面白さを語っていました。

ここでも結局テーマは「家族で楽しめる、わかりやすい番組」だったのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?