見出し画像

新しい季節ですね

こんにちは。もう4月になりました。新生活が始まりましたね。このnoteを読んでいるみなさんの中にも、生活スタイルがガラッと変わったという人がいるでしょうし。春は、別れと出会いの季節なんだなあと最近しみじみと思います。

今回は、新学期あるあるを話していきますね。

この季節になると、学生の方はクラス替えにソワソワするのではないでしょうか?私も、中高生の頃は特に、「いい先生に担当してもらえますように…!」とか、「友達と同じクラスになれますように…!」とか、色々願掛けしてました。今となっては、遠い昔のようです。

あと、クラスメートの前での自己紹介、必ずしませんでした?なぜか、毎年その度に緊張していたのを覚えています。名前と、趣味や特技と、よろしくお願いします!という言葉を添えるだけなんですけどねえ。第一印象をよくしたいっていう気持ちが強かったのかもしれませんね。

今は初対面の人がいても、なるべく自然体を心掛けるようにしていますし、「なるようになる」と思っている節があるので、必要以上に気を揉むことが少なくなりました。

大人になる、ってこういうことなんですかね。年々、いい意味で期待をしなくなりました。

今までと異なる環境に身を置いて、それに慣れていくことは大変だと思いますが、いつの間にやらそれが日常になるんだと思えばこそ、乗り越えられるのかもしれません。私たち、がんばりましょうね。

新生活あるある?を振り返っていきました。なにか、みなさんの肩の力をふっと緩めるきっかけになれば幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただいたお金を貯めて本を買うことにしました。よろしくお願いします!