青森県 恐山!


今日は恐山のことについて勉強してきました。

恐山とはどんなものなのか説明していきたいと思います。
※諸説あり、私が聞いた内容が絶対正しい訳ではないので
そういう説もあるんだという目線で楽しんで下さい。

結果的には
・昔から全国各地の人が訪れる場所(故人と話すためなど)
・霊場だが自由度が高いところと組織的なところに分かれている
・故人の供養だけでなく昔は祈願の場所でもあった。
(こちらも絶対正しいという訳ではありません。)

ということです。
話を聞くともっと知りたいと思いました。、

実際に行ったことがあるのですが、霊場でイタコがいるというイメージですが実際は違いました。

綺麗な湖があったり、何とも表現できない場所でした。

実際に行ってみて恐山を体感してみるのがオススメです。

有名となった原因はメディアが取り上げたイタコがきっかけということでした。  

そのイメージは私にもありましたが他のイメージは全くありませんでした。

これからも色んな話を聞きに行ってきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?