見出し画像

やる気が起きない時は心の整理をしよう

最近やる気が落ち気味の筆者です。

前まではやる気に満ち溢れていたのに、突然やる気が起きなくなることってありませんか?

昔の自分は無理にやる気を出そうとして気持ちが追いつかず、結局何もしないで1日を終えて、自己嫌悪に陥っていました。

何かをやらなきゃという気持ちが出てくるが
やる気がない状態なので何も手がつかず、
焦りだけが生まれてました。


自分の心を整理することで
無理せずやる気を自然に起こしています。

そのような心の整理の仕方について紹介していきたいと思います。

◼︎やる気が起きない理由を書いていく

今現在、やる気が出てこない理由を箇条書きにしていきます。

注意点としては具体的に書くことです。

例えば何となくモヤモヤするからという理由が出てきたら
なぜモヤモヤするのかと深掘りしていきます。

そうするとモヤモヤしてるのは目に見えた結果が出てないからという理由が出てきました。

私の場合、他にも理由が出てきました。

  1. 新しいものを見つける行動をしてない

  2. 目に見えた成果(閲覧数の少なさ)が出てない

  3. ライターの応募をしてるのに落選ばかりしてる

  4. ルーティンである本読みをしてない

これらが重なり私はやる気が起きてないことが分かりました。

◼︎現状を知る

次に現在のやる気が起きないことによる
自分の現状を書いていきます。

  1. 気持ちが上がらず勉強をストップしている

  2. ダラダラと過ごしている

現状を書きやる気が起きない理由と合わせることでどうすればやる気を起こせるのか自分で気付くことができます。

原因を知る→現状はこうなってるという
流れで理解する事が大事です。
なぜなら先に現状に目を向けると
何もしてない自分に落胆してしまい、
心の整理が難しくなっていきます。
今回やる気が起きなかった1番の理由は
「新しいものを見つける行動をしていない」でした。

◼︎気持ちの変化

原因を理解すると気持ちが変わっていきます。

心境の変化としては

  1. 休みの日は毎日、新しいものに触れる

  2. ブログに書くことで有言実行しなければいけない状況を作る

この2つを今日からやろうと決めました。

理由を知ったことでモヤモヤした気持ちが晴れ、ポジティブになりました。

できる限り、新しいものに触れていきたいと思います!

明日は何に出会えるか、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?