見出し画像

俺メシ!⑦ 〜鶏皮までうまい鶏の照り焼き‼️〜


皆さんこんばんは🌆


最近の青森市では店の閉店をチラホラ見ます。


高齢化や人手不足という理由が多いです💦


若い人の数が減ったり、様々な理由で仕事ができない人が増えているのかなと感じてしまいます。


50代の人に学校のクラス数を聞くと20年前は青森でも人が溢れかえっていたと言ってたことを思い出しました‼️


今後の人口問題や地方の人がいなくなる問題が心配になった今日でした😔


さて、今回の俺メシ!は自宅で作った鶏皮までうまい鶏の照り焼きです🐓‼️


こんがり焼いた皮はタレをかけると皮の旨みが増して美味しかったです🍴


紹介したい理由‼️


紹介したいと思った理由は鶏皮も美味しく食べれる鶏肉料理を考えて試しに皮付きのまま焼いてみたら予想以上に美味しかったという理由です‼️


鶏皮は捨てちゃう〜って人こそ1回試して欲しいです😆


私自身も鶏皮は捨ててしまうことがあった人なので‼️


最近は鶏皮をとってもカリカリに焼いた鶏皮せんべいも作ったりしてますよ✌️

準備するもの‼️

〜食材〜

鶏もも肉    1人1枚

片栗粉     大さじ1

サラダ油    大さじ1

〜調味料〜

料理酒     大さじ2

みりん     大さじ2

醤油      大さじ4

味の素     1振り

砂糖      大さじ1〜1.5
※甘さは好みがあるので自分好みで入れて下さい。調味料は事前に混ぜて準備して下さい。


作り方‼️

①鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで吸い取ります。


手で押して水分を吸い取って下さい。だいたいで大丈夫です🙆


②鶏もも肉に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンに皮目を下にして置きます。


片栗粉は全体にしっかりまぶして余分な粉は落として下さい‼️皮目を下にするのは皮のほうが油が出るからくっつきにくくなるからです。


③中火で10分焼きます‼️


皮目がこの焼き色になるまで焼いて下さい‼️
皮は焦げやすいので焼き始めて7分くらいから注意です⚠️


④次に反対の面を3分焼きます🥩


⑤最後に調味料をかけアルコールが抜けるまで煮ます。
※煮すぎるとパリパリ感が無くなるので注意です⚠️


⑥完成‼️鶏皮がうまい鶏の照り焼きです😆


照りがすごいです👍味はとってもうまい😋!



感想‼️


時間が経つとどうしても皮のパリパリ感は無くなります。


ただ、鶏皮のこんがりした香りがタレと合うので皮自体が柔らかくなっても美味しく食べれました☺️


出来立てが1番美味しいです😋


もし時間が経ってから食べるなら調味料は食べる前がいいです‼️


お酒のつまみにはピッタリ🍺


レモンサワーの相性が良かったです🍋


これからもどんどん料理も紹介していきます‼️


最後までご覧いただきありがとうございます😭
スキボタン押してもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?