見出し画像

電車でGO!

先日NHKの番組に郷ひろみさんが出演していました。
彼は50年以上在来線に乗ったことがないということで
新百合ヶ丘駅から代々木八幡駅まで電車に乗る企画が行われました。
郷さんがスタッフに教えられながらお金をICカードにチャージしたのですが
そのカードでなんと切符を買ってました。
(そんなことできるんだ)

しかし
何よりも気になったのは
郷ひろみさんの容姿でした。

68歳ですよ。
声にはハリがあり
ダンスはキレキレ
肌はツヤツヤ
髪はフサフサで
体型も昔のままです。

普通の68歳の男はこんなんじゃないですからね。
お金がかかっているのでしょうが
どんな生活したらあの若さを維持できるんでしょうね。
さすがエンターテイナーです。
多分死ぬまで「郷ひろみ」なんだろうなと思いました。

その翌日
私は東京にいたので中央線に乗っていました。
目の前に70歳くらいの男性が座っていました。
痩せた体に日焼けした顔
上下黒の作業着に黒の雨靴
白髪交じりの髪は短くカットされ
爪はきれいに整えられていました。
足元にリュックとビニール傘が置かれていました。
どう見ても職人さんの雰囲気なんです。

仕事のために機能に徹したムダのない姿
いぶし銀のような虚飾を排したその姿が印象的でした。

きっと生活にもムダがないはずです。
家に帰ると畳の上にちゃぶ台があって
茶碗と湯呑みが一つ
箸が一膳置かれている光景が浮かびましたね。

郷ひろみさんとこの職人さん風の人。
対極の生き方。
それぞれの生き方に心惹かれながら
どちらにもなれずにただ普通に生きていくのだろうな。
そんなことを思いながら電車に揺られていました。

普通電車でGO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?