見出し画像

夜霧よ今夜も有難う

noteが10日以上続いたので、
少しづつ自己紹介したいと思います。

今日は私のクリエイター名である
「夜霧のタグボート」を紹介します。

「タグボート」は私の事務所名の
「社会保険労務士事務所タグボート」からとりました。

小さい事務所だけど
タグボートのように機動性があってパワフル
中小企業にとってそんな頼れる存在になりたいと思って名付けた事務所名です。

そして「夜霧」ですが
これは、
石原裕次郎主演「夜霧よ今夜も有難う」からとりました。
で、意味はないんです。
ないんかい。

ただこの時代の映画、中でもこの作品を代表とする
ムードアクション映画が好きなんですね。
ダシール・ハメットとかチャンドラーとかの雰囲気。
それだけです。

思い出では全くないです。
この当時まだ私は生まれた頃ですから。

この先、ちょっと蘊蓄。

この映画、その前に歌が出てるんです。
浜口庫之助の作詞・作曲
石原裕次郎の歌「夜霧よ今夜も有難う」です。
今でいうメディアミックスですね。

1963年、大ヒットするんですが、
このタイトル、すごいなーと思います。
霧にありがとうですから。
ハマクラさんは天才だと思います。
他にも「夕日が泣いている/ザ・スパイダース)や
「空に太陽があるかぎり/にしきのあきら」の作詞
「人生いろいろ/島倉千代子」の作曲をしています。
しかし、今のアイドルだったら絶対このタイトル、嫌がると思うなー。

せっかくですから当時と今のヒットチャートのタイトルを比較してみます。

【2024年5月8日のTOP10】
01.Bling-Bang-Bang-Born
- Creepy Nuts
02.ライラック - Mrs. GREEN APPLE
03.音色 - SixTONES
04.幾億光年 - Omoinotake
05.晩餐歌 - tuki.
06.Magnetic - ILLIT
07.Masterplan - BE:FIRST
08.さよーならまたいつか! - 米津玄師
09.相思相愛 - aiko
10.タイムパラドックス - Vaundy

billboard HOT100 2024/05/08

【1968年のTOP10】
01.知りたくないの
- 菅原洋一
02.小指の想いで
- 伊東ゆかり
03.真っ赤な太陽
- 美空ひばり
04.夜霧よ今夜も有難う
- 石原裕次郎
05.恋
- 布施博
06.新宿ブルース
- 扇ひろ子
07.君こそわが命
- 水原弘
08.夕笛
- 舟木一夫
09.北国の青い空
- 奥村チヨ
10.世界は二人のために
- 相良直美

同じ言語とは思えないですね。
「君こそわが命」って言ったらドン引きされそうです。
「歌は世につれ、世は歌につれ」ということでしょうか。

さてこの「夜霧よ今夜も有難う」ですが、
和風「カサブランカ」なんです。

ハンフリー・ボガードが石原裕次郎で
イングリッド・バーグマンが浅丘ルリ子です。
話の筋はほとんど一緒です。

ストーリーは、

外国航路の貨物船の船長・相良徹(石原裕次郎)は航路から帰ると、恋人のバレエダンサー北沢秋子(浅丘ルリ子)に求婚し、2人は将来を誓い合った。約束の教会に向かう途中、秋子が謎の失踪を遂げてしまう。夕暮れの協会で相良は秋子をいつまでも待ち続けた。 失意のうちに船を降りた相良。4年の歳月が流れ、横浜でナイトクラブ「スカーレット」を経営する相良の姿があった。相良は裏では危険な国外逃亡を請け負う「逃がし屋」をやっていた。本当に困っている人間だけに抜け道を与えていた。 そんなある日突然、秋子が姿を現す。秋子はグエン(二谷英明)と名乗る男と一緒だった。グエンの祖国では革命が起り、直ぐ帰国しなければならない彼は、密出国に手を貸して欲しいと言う…。秋子はグエンの妻となっていた。4年間の空白を相良は感じながら、秋子への想いが再び募っていく…。

日活株式会社

そんなこと起きないだろーと突っ込んではいけません。
これはおとぎ話なのです。
大人のファンタジーなのです。

不器用な男とまっすぐな女
気障なせりふ
なぜかいつも港町
いきなり歌いだす
哀愁
外国人という設定だけど、どう見ても日本人がやってる

これを楽しむのが正しい鑑賞法と思います。
これがムードアクションですから。

https://www.nikkatsu.com/movie/20984.html

ちなみにこの時、石原裕次郎は32歳です。
この貫禄です。
渋い大人です。
ていうか老けすぎだよ。

調べたら「太陽にほえろ!」のボスが37歳です。
サザエさんのアナゴさんが27歳と聞いた時と同じ衝撃受けました。

今日は自己紹介すると言いながら、
ほとんど「夜霧よ今夜も有難う」になってしまいました。

自己紹介は追ってします。

それではみなさん、今夜もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?