見出し画像

ランニング月間100㎞🏃

今日はデイケアはお休み。
午前中はだらだらとリフレッシュ。やっぱり音楽を聴いているのが気分的にも落ち着く。

昼から気になっていた本を読んで、ランニングを5㎞。
毎日コツコツやってると100㎞は到達できる距離なんだと思う。
仕事で忙しかったり、子供いたり家庭を持ってたりすると難しいかもしれないけど。
英語の勉強は今日は気分を変えてリスニングと単語の復習に。たぶん30分くらいかな。
今の自分の状態だとこれくらいの負荷が丁度いいのかも。

明日は初めてデイケアを1日利用することに。
生活リズムや人間関係、ほんとはリワークプログラムまでしてみたいけど制度上無理みたい。
それでも少しずつ一歩一歩前進してることが嬉しい。

今日読んだ本にどの瞬間も自分の捉え方で良くも悪くもなると書いてあった。
どんな状況でも小さな喜び、幸せはある。
今日の喜びは鶏の焼き肉を食べれたこと。
精神科の病棟ではご飯を全部食べれない人も多くいた。
そう考えるとご飯を食べれるだけで有難いこと。
その身体に感謝しないと。
高校の時の野球部の部訓『ありがとう』が身に染みる。
今あることに、今持ってることに感謝する。
友人、元気な身体、人に会うのが少し苦手な自分、会話下手な自分。それも全部受け入れて今を生きる。
いまできることをする。

高校生の頃の恩師が、『良樹、感謝って深いんや。』って言ってたことを思い出す。
高校生の頃は口先でありがとうって言ってた。
けど、心からありがとう。って思える経験をして心からありがとうって感じることがあるんだということを知った。
そしてもっと深い感謝の念があることを知った。
感謝って深いっていう意味が少し理解できた今日この頃。

ゴルゴ松本さんの著書があるんだけど、『あっ!命の授業』の中で、苦、困、災に共通する漢字一文字は?
答えは『難』苦難、困難、災難。
これがなかったら?
『無難』。
難があるから『有難い』有り難しだから有るのが難しいからありがとう。
当たり前だと思ってたことも有るのが難しくなるとありがとうと思う。

国語の先生にこんなことを教えて貰いたいなとふと思う。
明日良い1日になりますように😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?