【1泊2日】サクッと湯河原小旅行

こんにちは🌞こんばんは🌝
ご覧いただきありがとうございます。
プティです🌱

先週末の話になりますが、サクッと湯河原を楽しんできたので、その思い出をここに残しておきます。

今回は1日目の夕方から2日目の午前までと短めな小旅行です。

ですが、私が旅で大事にしている3つの要素

①落ち着いた雰囲気の温泉宿に泊まる
②クリーンでお洒落なお店で和食をいただく
③地元のカフェか喫茶店を堪能する

を網羅できたので大満足です✨

ぜひ最後までご覧ください。

湯河原駅

17時ごろ湯河原駅に到着。
昼から午後にかけては別の予定があったため、夕方から湯河原を楽しむことになりました。
東京駅からは東海道本線で約1時間40分です。

湯河原は、両隣の箱根や熱海のような観光客で賑わう華やかさはありませんが、静かで落ち着いた温泉街です。

川堰苑いすゞホテルへチェックイン

今回お世話になった旅館は「川堰苑いすゞホテル」。
開業70年以上の老舗温泉旅館です。

客室ドアの番号プレートの隣に「◯◯様」と書かれた紙の表札があり、懐かしい雰囲気が漂っていてよかったです。

子どもの頃、祖父母と一緒に訪れた家族旅行を思い出さずにはいられませんでした。

もちろん、こちらのホテルは初めてですが(笑)

客室で一息ついた後、夜ご飯を食べに旅館を出ました。

【夕食】蕎麦 ワタル

土日でしたが、閉まっているお店が多かったです。

そんな中、見つけたのがこちらのそば屋さん。

蕎麦 ワタル

川堰苑いすゞホテルから徒歩10分ほどで到着します。

店内は綺麗で、1テーブルごとの間隔が広く、ゆったりと落ち着けます。

カトラリーも一点一点センスが光ります。

温泉街にあるそば屋さんは、こじんまりしていて畳や座布団がある古風なイメージですが、こちらはクリーンでカフェのような雰囲気。

いい意味で「そば屋」という感じがしませんでした。

清潔感重視の私には、とても刺さりました。

今回注文したのは、マグロの山かけと肉ざる。

マグロの山掛け
肉ざる

滋味深い十割そばで、ほっとする美味しさでした☺️

川堰苑いすゞホテルの温泉と接客

歩いて旅館まで戻ると、客室ナンバーを添えてスリッパを整えてお出迎えくださいました。

他のお客様が履いたスリッパと混ざらないよう、自分のスリッパをきちんとご用意くださるおもてなしに感動しました。

夜は貸切露天風呂からの夜景を楽しむことに。
喧騒から離れた山の景色が広がり、心が和みました。

貸切風呂ながら、シャワーが2つあり、小さな配慮がされている点も良かったです。

朝は、緑豊かな森林を望む大浴場で癒されました。

ゆっくりしていたら、あっという間にチェックアウトの時間が来てしまいました。

ホテルのスタッフの皆さんは終始笑顔で、出迎えから客室への案内、お見送りまで、素敵な接客でした。

【朝食】WEST 本店

10時ごろ、遅めの朝食をこちらの喫茶店でいただくことに。

湯河原駅から徒歩5分で、アクセスも良好。
座席数も多く、客席は広々としています。

モーニングセットで、コンビサラダ付きのホットケーキを注文しました。

サラダは葉物野菜だけでなく、キャロットラペやポテトサラダも添えられていて、パクパクと食べてしまいました。

ホットケーキも言うまでもなく、美味しくいただきました♪

喫茶店のホットケーキって、本当にコーヒーと合いますよね!

11時ごろ湯河原駅を出発し、これにて1泊2日の小旅行は終了です。

帰りはグリーン車に乗り、窓から見える穏やかな海を眺めながら、のんびりと帰りました。

今回は1日目の夕方から2日目の午前中までと、比較的短い旅でしたが、訪れた旅館やレストランはどこも素晴らしく、満足度の高い旅行でした。

東京駅からも在来線1本で1時間40分で行けるので、時間がないけれど都会の喧騒から離れて、サクッとリフレッシュしたい方にもおすすめのコースです◎

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨