マガジンのカバー画像

シンプルな暮らしとこころ。

56
60歳が遠くに見えてきました。質素で心豊かな暮らしとは。 足るを知り、満ち足りた自分でありたい。
運営しているクリエイター

記事一覧

ヒューケラ、グラス類、グランドカバー色々。寄せ植えを置いて高低差も出した花壇の一角。隣の私道との境目は、低いブロックとスカスカの貝塚伊吹で仕切られており、半日陰、西日強め。制約が多いですが、春にはモリッと高く広く密になることを楽しみに。のんびり気長にやりましょう。 良い週末を✨

辛いことがあって、寝込むほど打ちひしがれた。今朝は顔がお岩よ。お岩が着替えていると、こぼれた葉っぱから命の芽吹き。人生は続くよ。

長雨が続いていますね。母が骨折で入院し生活が変わった。母のしていた仏様仕事と庭仕事を引き継ぎ、自分の時間割に組み込む。間に合わないので早起きをするようになり、お酒も飲まなくなって、暮らしも体調も心も変わっております。以前作ったマクラメハンギング。植物はとても和みますね。

家の中の気になるあれこれを改善中。気になっていた古い古いカーテンを替えた。レース仕様なのに1枚で多機能、通年使えてお手頃。すごい進化。種類やサイズ選びが億劫だけど、来年はさらに億劫になるだろう。このカーテンから家の『カイゼン』が始まった9月。そよぐアジアンタム。

【カイゼン】玄関、石の歩道に沿ってソーラーライトを8個設置。太陽光で充電し、夕方自動点灯。老舗旅館みたいでいい感じ。ヒメツルソバもたくさん芽吹いてきた。晩秋には金平糖のようなピンクの花が咲くのを知らず抜いてしまっていた💦 元気に増えてね。 あなたも元気にいってらっしゃい♪

父が、毎日絶対に食べる卵豆腐。庭のもみじも紅葉してきました。簡単おでんは、大根とこんにゃくだけ先に仕込んで後から日替わりで具材を変えます。椎茸をさっと焼いて、すだちを添えて。今日もお疲れ様でした🍁

今日も晴天!仕事には、弁当と水筒を毎日持っていく。甘酒はおやつ。 コーヒーとスィーツまで食べると多いから、これくらいが丁度いい。弁当袋はいつも余り布で作る。仕事前に図書館の予約本を取りに行く。一日の中に、ささやかな楽しみを織り交ぜて、今日も機嫌良く✨ あなたもいってらっしゃい😉

仕事、買い出し、図書館。私の毎日の必需品。20代の頃から買い足しながら使っている。ネットがなかった頃、二子玉川でしか買えず、当時付き合っていた元旦那に赤を買ってきてと頼んだら、赤地に紺のハンドルを買ってきてしまい、しぶしぶ使ったなぁ。30年以上も前の話。 今日はワクチン2回目。

ワクチン2回目。今夜は、作り置きも飲酒もおやすみ。大人しく映画でもみようかな。父は、絶対に和食党で、同じようなものしか好まないので、楽なのか、そうでないのか。私の作るレバー煮がお気に入りで、これだけは褒めてくれるので、まとめて作って冷凍しています。

11月の声を聞いた途端、血圧が上昇💦寒くなるからでしょうか。薬も休止中なのでキープしたいところ。気になっていた酒粕で美味しく改善実験?すぐに使えるようペースト状とダイスに切ったものを常備。甘酒はもちろん味噌汁に入れたり、調理の隠し味に。なんて良い香り♡アロマ効果もあり⁉️

ヤツデの茎を水につけておいたら、発根してきました。葉っぱも何もないただの茎、これから冬に向かうと言うのに健気ですね。 春までどれくらい伸びるだろう。 楽しみ。

朝の愉しみ|コーヒーと庭。

早起きしたら、コーヒーを片手に庭をひとまわり。 朝露に濡れた植物、新鮮な空気。 昨日荒く掘り返した場所も、雨がしっとりとならしてくれている。 光の庭をゆっくり歩く。 秋の光は、起き抜けの私にたくさんの力をくれる。 こんな贅沢な時間に今まで気づかなかった。 こんなにもすぐ目の前にあったのに。 いまではもう、早く庭を見たくて早起きになった。 平日のお酒もやめ、早く寝る。 庭仕事でけっこう動くせいか、 体重も増えなくなった。 毎日見ていても、毎日違う庭。 昨日は『ツワブ

玄関にシダとドクダミ。ガラスの器に浮き玉をあしらって。 私が中学生の時に建てたこの家。 庭も田舎ならではの広さ。 自分たちで手入れをするには広すぎる。 庭師さんにお願いするにも、毎回かなりのコストがかかる。 実家あるある‥‥。 今日もいい天気。いってらっしゃい。

今年は、本当によくワラビを食べた。なぜなら、アク抜きを覚えたから。恥ずかしながらこの年で笑。大人になってもできることが増えると嬉しい。これが最後のワラビかな。地元の採れたて野菜が手に入る幸せよ。