見出し画像

化粧水はお肌にとったら刺激物?

ここ1週間くらい、お肌がパリパリでまるで砂漠🏜です。

もちのような
もちもちふんわりお肌が自慢だったのに笑笑

今やゾウさん🦣皮のよう

良き成分配合フェイスパックをぴっちりして、クリームもしっかり塗って
お水もたっぷり飲んでいるのに!!

はては、首も赤く腫れ上がり、、、
蕁麻疹のような、、、
かゆい、熱い、、
これは一体、、??

Google先生に色々聞いて検索かけると、、、おや。おんなし症状でお困りの40代〜50代の方の記事やらなんやらでてきた。

そして。

なんと、!!!!

保湿し過ぎ化粧水のし過ぎ
むしろお肌に化粧水いらないから、、

なんという情報が!!!!

え?

化粧水いらない?????

だって乾燥しちゃうじゃん????

顔も洗わなくていいから


ええええ???????


石けんで、どれだけ優しく泡だけで洗っても油分取り過ぎだから、、

って!

おぉう。

この手の記事は昔も見たことあったけど、特に肌荒れとかしてなかったしスルーしてたんだよな。

むむむ。

ま、今はお化粧して人前に立つ仕事してるわけでなし。

こちらの記事を見て

朝の洗顔を完全に止める
顔の汗を拭くときも、乾いたハンカチで
化粧水を含め、全ての化粧を中止(これが守れないと回復は無理)
夜は水で簡単に洗顔、石鹸は使わない。シャンプーやリンスが顔に当たらないように注意。シャワーも直接顔に掛けない
入浴後、何もつけない(ワセリンや化粧水、乳液も)

さち皮膚科クリニック
いろいろの皮膚科トラブルより


モノは試しとやってみたら、
即赤みがひいてきた。
お顔はまだ汗一雫も出ない状態だが、触り心地が少し柔らかくなってきた。全体的に粉吹き芋のようにカスカスだけども。。。

肌質によるそうだけれども、
化粧水は
肌本来の機能を低下させちゃうみたい。

特に敏感肌、荒れ始めちゃったお肌には、化粧水こそ刺激になっちゃうみたい。。

少しヒリヒリしてたんだよなー
でも、効いてるって勘違いしてやりつづけてしまった!

お肌にとったら、化粧水は余計なお世話だったんだろなー

良かれと思ってやって、、
あー面倒だけど、キレイのためにって慌ただしくやったりとかもして。

ふふふ。

これ、まさに毒親やないか、!!笑笑

頼んでねーよってこと

良い親になるために、
良い親であるために必死に子のためにやりすぎるやつだー

こうやって、炎症起こして
発熱、ぽこぽこ、カサカサになってから気づく。

あぁ、わたし。
わたしにとって、良いお世話係ではなかったなー。ごめんね。
見栄え良くしたくて、やたらめったらフェイスパックだのクリームだのぬりまくって、息つまってたんだね
そのまんまで、十分なのに。
水分も油分も程よく保てる能力あったのに。
お肌ちゃん!!、ごめん!!!

人にされて嫌なことを
自分が自分にしていたことに気がつく。
そして、新しいストーリーを語る。

実際、真っ赤に腫れあがった首やお顔のカサカサを感じて、
かゆくてかゆくてかきむしりたくなる衝動にかられていた真っ最中は
心臓がバクバクして暗い黒いものが湧いてきた。

●暗い黒いを選ぶ?
◯明るい軽いを選ぶ?

かゆみは、冷やすといいって。
アイスノンにタオルを巻いて首や顔にあてて横になる。

ふー
深い呼吸ができた。

そのまま目を閉じていると
蛇の脱皮のイメージが湧いてきた
可愛いツルツルの蛇が固い殻からつるんと。
ゆで卵の皮を剥いた時のような。

新陳代謝してるのかー

私の肌も。

そうして落ち着いて情報を見ると、
古い細胞が剥がれたがっているのを感じられた。

夫さんは、いつでも皮膚科行こうねと声かけてくれる。

大丈夫だ。

まずはこの身体の再生機能に任せてみよう。

20代には20代の
40代には40代の
それぞれのなりたいに沿って
それぞれの機能を存分に発揮できるように
これも「感じ」ていくだけで良いのだなぁとホッとした。

いつも、いつも、
よいことしかおきてない

かゆいとか
痛いとかは
びっくりしちゃうけども。

その反応がなければ
永遠に適さない方法をつづけてしまうもんなー

やはり、全てはただの指標なのね。

温度計が気温を示してくれるように。

あなたのいいな♡はこっちだよーって教えてくれるサインなのね。

ありがとう♡

おからを購入
きゅうり、にんじん
牛乳ナシで作ってみたけど
美味しかったですー!
ポテサラよりすきかもー!!

あぁ。しっとり。

新陳代謝後のマイ肌に会えるのが今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?