見出し画像

25歳の日常清掃員/自己紹介


皆さま、初めまして。
わたしは25歳の日常清掃員です。

きっとご自身の職場やお出かけ先で
見かけたことがあると思います。
エプロンをかけて、【清掃中】の看板を
立ててトイレ掃除や床の掃除をしている
女性を一度は見たことがあるはずです。
その全国にいる女性陣の1人がわたしです。

勿論日常清掃をしている男性もいらっしゃい
ますが、比率としては女性が携わっている
ことが多いと思います。
けどお客様先で作業していると言われます。
「若いのに何故この仕事を選んでいるの?」

わたしのようにまだ若いと言われる25歳と
いう年齢でこの仕事をしていると、
皆んな少し驚くようです。わたし自身は
全く驚くことではないと思っているのですが。

たしかにこの仕事は綺麗な仕事では
ありません。トイレの掃除やゴミの回収など
汚れたものを扱う日々はあまり憧れられる
ことも無いと思います。毎日着ている制服は
作業着ですしいつも片手にはサンポールを
持っていますが、これがおしゃれな雑誌の
ファッションスナップとして一面を飾ることも
過去になかったと思いますし、これからも
その可能性は極めて低いと思います。

では何故その仕事を自ら進んで選んでいるのか。

それは単純に掃除する日々が楽しくて
仕方ないからです。これほど贅沢な理由が
あるでしょうか。

だから週に6日も日常清掃に携わっていますし、この業種から離れるつもりもないのです。

「けど他の業種も経験したら、きっともっと向いてる仕事見つけられるんじゃないの?」
と思われた方、安心してください。
人生で一度は経験してみたいなと思った仕事は全部経験済みなのです。

営業の仕事もしたことがありますし、
アパレル関係の仕事についたこともあります。
ある時はバーテンダーの仕事をしてた時も
ありました。

それでもやはり自分には掃除が一番向いている。楽しい。やり甲斐がある。時間を忘れられるほど熱中できる。

そう思ったので今清掃の仕事をしているのです。

このブログでは清掃業の魅力や
モチベーションの保ち方や日々業務に携わって感じたことなどを書いていければいいなと思っています。

興味のある方はまた是非覗いてみてくださいね。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?