見出し画像

25歳の日常清掃員/虚弱体質のわたしが週6現場仕事が出来ている理由。


皆さま、こんにちは。
25歳の日常清掃員です。

週6日、清掃業に携わっています。
5日間は日常清掃を8時間(拘束時間は
10時間ほど)1日は定期清掃と言って
主に男性のするポリッシャー洗浄やワックス
掛けの補佐をしています。

因みに5日間は3年勤めている会社の出勤、
1日は自分で請け負ってる仕事です。つまり
副業というわけです。

身体を使う仕事を6日間。
結構キツイです。
「若いから大丈夫でしょ!」と言ってくださる
方もいますが、わたしは全く体力のない人間で
しかも超痩せ型でヒョロヒョロの力無し。
けれど今の生活を維持していきたいのと、
貯金をしていきたいのとまぁこの2つの理由で
仕事をがむしゃらにやっています。

そんなわたしがここ暫くの間その生活を
していますが、それを維持できているのには
色々と理由があります。

まずは、よく寝ること。
夜9時には布団に入って朝5時半までしっかり
寝る。夜はカフェイン禁止。お風呂も早めに
入って家事も全て終わらせてすぐに寝れる
状態にすること。これはめちゃくちゃ日々
意識しています。一緒に住んでいる恋人も
協力してくれています。

あとは、ちゃんと食べること。
わたしは食欲があまりありません。
食べなくても全然過ごせてしまう体質なの
ですが、やはりそれは良くない。
身体が資本の仕事ですからちゃんと体内に
エネルギーをチャージする必要があります。
なので、夜は必ず丼一杯の白米をしっかり
食べるようにしています。菓子パンや
即席ラーメンは避けて、白米を味噌汁と
納豆でいただきます。

もう一つ大事だなと思っていることが
あります。それは自分のメンタルのケアです。
こんな言葉がSNSにありました。

メンタルが強い人というのは、
壊れない頑丈さを持つ人ではなく、
壊れないようこまめに自分をケアしてる人です。
とあるツイート

やはり疲れるとメンタルに影響が出る時が
あります。その時は美味しいスイーツを
食べたり、大好きな映画を見たり、
買いたかったものを買ったり。
一つで何かプラスな行動をするだけで
テンションが上がったりします。

あと個人的には音楽を聴くのが大好きなので
出勤退勤の車の中では、ひたすら
好きな曲のプレイリストを流しています。
スピーカーから流れるレゲエやヒップホップを
聴くとテンションも勝手にアガります。

そんな風にして忙しい日々の中でも
自分のことを気遣ってあげることで、
モチベーションを保ちながら毎日仕事する
ことができています。

まだまだ工夫する余地もありますが、
これからも楽しく清掃業に携わっていきたいと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?