見出し画像

『そして誰もいなくなった』アガサ・クリスティー 著

STORY
その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢も様々な十人の男女だった。だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴く謎の声が…無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく!

audible

人を死なせてしまった過去を持つ10人が孤島に集められ一人ずつ殺されていく。
っていう設定 おもしろい。

犯人がどこにいるのか誰なのか分からない。
誰なら犯行が可能なのか?どうやったのか?どこかに潜んでいるのか?


自分が起こした過去を十人がそれぞれ噛み締めながら犯人を探る。
過去を悔いる者、過去を不運と思う者、過去を悪いとさえ思っていない者。それぞれの心境を描きながら犯人の可能性を探る。

「その罪が我が身に及ぶことを知るがよい」

小説の始まりもスタイリッシュでかっこいい。
語り手の視点がバトンのように手渡されていく。
向かいに座っている男性を見る女性から向かいに座っていた男性の視点に変わる。追い抜く車に悪態をつく男性から追い抜いた車の男性へと視点が変わり登場人物を紹介していく。

映画の「LOOK, STOCK & TWO SMOKING BARRELS」のオープニングを思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?