見出し画像

あらためて自己紹介


はじめに

こんばんは。社交不安障害エンジニアのタレカツです。

前回は初めてのnoteを投稿しましたが、

あまり詳しく自己紹介できなかったので、今回はもう少し踏み込んで私のことを書いていきたいと思います。

私は現在、社交不安障害を抱えながら社会人3年目の新人システムエンジニアとして働いています。

まともな人付き合いもできないですが、なんとか社会に出ている状態。

今はこんな感じですが、昔は少ないながらも仲の良い友人達がいました。

みんなで飲みにいったり、一緒に旅行にいったりもしていました。

そこからどのような経過をたどって社交不安障害を発症するに至ったのか、

などを今後書いていきたいと思います。

略歴

不安障害との歩みを簡単にまとめてみました。

学生時代

  • 地方の工業大学を卒業した後、同大学院に進学(修士課程)。

  • 博士学生として大学院に残るが、研究室での人間関係が負担に感じはじめ、少しずつ心の調子を崩し始める。

  • 研究室で軽い引きこもり状態になる。

  • その後、コロナ禍に突入。周りとのコミュニケーションがとれず、一人で過ごす日々が続く。

  • 徐々に不安障害を発症。学校に近づくだけで体が震えるように。

  • なんとか論文を書きあげ、博士後期課程を修了。

社会人

  • 大手SIerに新卒入社。

  • 半年の新人研修を経るが、同期500人中 友人が0人という悲しい結果に。

  • AI開発を行う部署に約1年間務めるも、職場に全くなじめず休職状態に。

  • 2か月の休職期間中に現在の妻と結婚。転職活動を行い、現在の勤務先に内定をもらう。

  • ~現在 うまく人間関係を築けないながらも、社会に出る日々を過ごす。

まとめ

我ながら突っ込みどころが多いですが、今後の記事でまた改めて書いていきたいと思います。

では、今日はこのあたりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?