見出し画像

新たな一歩

今回の部員日記は、法学部政治学科2年大森が担当させていただきます。

夏休みが始まり、半分が経過しました。月日の流れは本当に早いものです。私は、夏休みに楽しみだった予定がいくつかあり、それをモチベーションにテスト期間を乗り越えていました!そのうちの一つに、8月前半に行ったカンボジアの予定があったのでそれについて話したいと思います。

わたしはカンボジアに8月前半の9日間滞在していました。大まかに何をしていたかというと、ビジネスです笑
急に何を言い出したのかと思われると思いますが、私が参加したプロジェクトでは、初めて出会った仲間と72時間で1からビジネスを完成させるという72インターンと呼ばれるものに参加していました。
参加している大学生をいくつかのチームに分けて、3日間で現地の会社で提携先を見つけ事業内容を考え営業し黒字を出すというものです。そこで得た黒字の収益を使ってカンボジアの小学校を訪問して子供達にプレゼントを渡すというのが今回のプロジェクトの大まかな流れとなっています。



わたしはこれに参加して得たものが大きく2つあります。まず一つ目は、自分の強みや弱みを知ることができたというものです。
わたしが参加した目的の一つに自分の強みや弱みを見つけたいという目的がありました。このプロジェクトでは毎日チームの振り返りの中で、ツーストライクワンボールというものがありました。

これは、メンバーの良い点2つと改善すべき点1つを1人ずつに言っていくというものです。普段自分自身を客観的にみる、あるいは見られることは少ないと感じます。これによりわたし自身の課題を認識できたことは非常に大きな一歩であると同時に、一緒にいる人を詳しく観察するということをあまりしてこなかったので、他の人を観察することから得られる学びもとても大きかったです。



わたしが得たもの2つ目は、大切な仲間です。このように書くと少し子供っぽくなってしまいましたが笑
9日間という非常に短い時間でしたが、この時間は朝から深夜まで毎日参加者みんなで一緒に過ごしていました。
同世代の大学生が多かったこともあり、ビジネスインターン終了後は毎日どこかしらに遊びに出掛けていました!
ここで得た仲間は単なる友達ではなく、夢を語り合える仲間です。実際、楽しく遊ぶのはもちろん真面目な話をする機会も非常に多かったです!

参加している人はやはり、みな意識が高く、自分の考えや将来の自分像をすでに描いている人が多かったです。わたしはその中で、非常に多くのことを吸収し刺激をもらうことができました。ここで得た友達は本当に全員大好きだし尊敬してます!


文章にするのは苦手なのでこの辺で終わろうと思います!
拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?