見出し画像

韓国で就職先を見つける方法

こんばんは。
今日は韓国での就職先の見つけ方についてお話しさせていただきます。

韓国で就職しようとした理由

私は半年の語学留学を終え、本来であればまた3ヶ月延長して留学生ライフを楽しみながら大学院へ進学しようと準備をしていたのですがやはり大学院に進学してもお金がないと生きていけないという現実に気が付きアルバイトをしようと大学近くで探し始めたのですが、コロナ禍ということもありあまり見つからなかったので思い切って就職することに決めました。

非常に現実的な理由ですね!

韓国での就職先の見つけ方

では、次に急に就職しようと考えた私はどのようにして就職先を見つけたのかお話しさせていただきます。

方法は3つあります。

  1. 日本人を募集するサイト(コネスト)から見つける

  2. 韓国人も利用するサイトから見つける(jobkorea,saraming)

  3. 知人に紹介してもらう

私は友達がみんな学生だったので3の選択肢はまずなく、1と2のサイトを毎日必死に見ていました。

コネストはとても有名で日本語で書いている、日本人の方が募集している企業さんが多かったので見やすかったです。あまり評判が良くないと聞いたこともあるのでそこは見極めが必要と言うことですね。言語レベルに関しては3級からも募集しているところがありましたができることには越したことはないかと思います。ビザに関しては就職可能なビザをお持ちの方と書いているところが多く、ビザを発行してくださる企業さんは少ないイメージでした。今は状況が変わっているのでもしかしたら少しは増えているかも知れないのでまた確認してみてください。

ジョブコリアやサラミンに関しては韓国の企業さんがたくさん募集をしているイメージでした。全部韓国語なので韓国語がある程度できる方におすすめのサイトです。基本的に韓国人と同じ条件なので4年制大学の卒業と語学は韓国語と英語は基本的にできないと難しい企業さんがたくさんありました。中国語可能な方を募集しているところも多かったのでやはり海外で就職するためには語学はできた方が有利と言うことですね。

ちなみに釜山で留学していたのにソウルに来た理由はずっと前から気になっていたところが求人募集をしていたからと言う簡単な理由でした😂

もう日曜日が終わり明日からまた月曜日ですね!来週も頑張りすぎずほどほどに生きて行きましょう〜〜

次回のお題はまだ決まっていないのでゆっくり考えたいと思います。
もしリクエストがあれば教えてください〜〜!

では、今日もお疲れ様でした。おやすみなさい🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?