見出し画像

致知2月号 甦れ日本の心

致知2月号「蘇れ日本の心」

熊本県上益城郡山都町の山中にある弊立神宮名誉宮司、春木伸哉さんの記事です


このようなトピックスがありました
「今の日本は誰も責任を取ろうとしない社会」

その通りだと思います

私は中学生の息子がいて、息子が小学生の頃からホメオパシーやシュタイナー教育哲学を教えてくださる先生から社会に役に立つことをしなさいと教えていただいたので
積極的にPTA活動に参加していました
しかし、ほとんどの保護者は、PTA活動には参加したくない。PTAを廃止してしまえば良いと言う考えを持っています。

学校は学校の先生がなんとかしてくれると考えているのでしょうか
学校に通わせていただき、自分の子供が通っているのであれば、親であるものは何かお役に立ち力になれる事は全力で協力すべきだと今は思っています。
しかし当時は言われるがままにPTA活動に参加していただけ
私も無責任な人間でした。

これは日本の教育の問題でもあるということが、この文章を読んではっきりとわかりました。
文中に書いてあることを抜粋させていただきます↓


学校教育においても「自分で責任を取り行動する」と言う戦前の教えは、戦後「皆で仲良くやる」と言う責任の所在を曖昧にした教育へと大きく舵を切りました。

中略


「皆で仲良くやる」と言う発想は一見、理想のようにも思えます。しかし、責任を取ろうとしない人が集まって、表面的に仲良くしても、うまくいく事はありません。仲間内で問題が起きれば、誰かに責任を押し付けたり、社会のせいにしたりして、仲良しグループはやがて崩壊していくことでしょう。真の和合とは、これと似て非なるものである事は言うまでもないことです。



戦後の教育が良くないとは
聞いたことはあるものの
具体的に何がどう問題なのか
わかっていませんでしたが
春木さんの文章から
知ることができました。


そして

自分がパワースポットになる

というお話も

今日聞いた講義とリンクします。

絶対にやってやる‼️という思考を根底に持ってやってください‼️
と強い喝を入れていただきました✨


まさしく自分がパワースポットです‼️


そして春木さんの文章にも偉人伝を読んだことが書いてありました。

偉人伝✨

2024年私は偉人伝を読んで
自分をパワースポットにして
動かねば‼️
責任をしっかりとる
自立した大人にならねば‼️


と思うことができました。


母が1月12日に亡くなったため
少し呆けておりましたが
今日の講義で喝をいただき
そして致知からも喝をいただき(勝手にいただきました✨)


天から見ている
父と母に誇れるように日々を生きていこう
と思い
また1人木鶏会再開です🐓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?