見出し画像

コロナ=ゾンビ


彼氏がコロナになりました。

ほぼ同棲していたものの、同じ会社のわたしにうつすわけにもいかず、ましてや同居しているわたしの娘にもうつすわけにもいかず、だからといって疾患を持ってる彼の親のところにも帰れず、療養するホテルもなし。

選択肢は、簡易なラブホテルか車中泊だろう。

39℃熱があるのに、追い出すのは苦痛だったが致し方ない。

10日間くらいはどこかへ…


わたしには、何もしてあげられることはできなよ…ごめんね。

彼は、親元にいて私とは会っていないからわたしは濃厚接触者ではないと上司に伝えていた。
わたしをかばってのことだと思う。

にも関わらず、わたしはどうしたらいいのかわからないので、本当のことを事務の同僚に打ち明けた。

子供を山下さんの実家に避難させて、
彼を療養してあげたら?

そうアドバイスを貰ったので、私の親に相談した。

親は致し方ないと言ってくれたが、
実家に残る弟はそうは言わなかった。

一緒にいた時点で濃厚接触者なんだから
うちにこられても困る。こないでくれ。

子供を実家へ避難策は却下されてしまった。

そうなってしまうともう彼のためにできることはなにもない。

数時間後、彼と一緒にいた同僚もコロナになった。

もちろん、その後関係性を知る上司がわたしに接触の有無を確認してきた。

彼はわたしと会っていないことにしてるんだから…と思い話を合わせた。

が、しかしわたしは事務の同僚に全容を話してしまっている…


もしその事務の同僚がまわりに報告していたら…と思い不安になってやっぱり正直に言うべきだったなと後悔した。

そしてことの次第を彼に話したら、逆上された。

そんな口論になってしまった。

わたしが悪いのか?
いや、わたしじゃないだろ??

彼もきっと自暴自棄になってしまっているのだろう。誰にも相談できず、療養する場もなく
身近なわたしへの当て付け。

誰も悪くない。

コロナ事態がこんな拗れた問題を引き起こしている。

まるでゾンビ扱い。

実際、わたしは接触して3日目だが
症状はでていない。

もし陽性反応がでたとしたら、疑われるだろう。嘘をついたばかりに。

嘘をつかせたのは誰?彼?

彼は、わたしを守ろうとしてた?
本当にそうなのか?
自分の立場が危ぶまれるからじゃなくて?

コロナは人間関係を拗らせる厄介な病気だと
身を持って感じた。

政府の皆さん、
どこにも身寄りがなく具合が悪いのに、
車中泊を余儀なくされる陽性者は今後も増えます。

どうにか療養できる施設の確保をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?