見出し画像

悩むことは人生を生きてる証


こんにちは

カウンセラーの清水です。


まだしばらく続きそうなコロナ

色々な事で悩むことも多いと思います。

そんな悩みについて今回は書いていこうと思います。

悩むことは自分の人生を生きてる証

ぜひぜひ読んでみてくださいね


■悩むことへのイメージ


皆さん悩むことってどんなイメージがありますか?

カウンセリングをしていて思うこと

悩むこと=良くない事

そんなイメージを持つ方がとても多いです

でもそれもそのはず



悩んでいる時は苦しい場合が多いし

自分を苦しめるものに

いいイメージを持つ方が難しい。



ましてや今日のお昼ご飯

何食べるかなんて悩みで

カウンセリングには来ないですからね。


■悩みたくない


僕自身、毎回悩んでは

「なんでいつもこう悩んでばっかりなんだろう、

しかもこんな子供みたいなことで、、いい加減大人になれよ」

と自己嫌悪してました。


中々決めれない自分が嫌でしたし

悩むことは芯がない、情けない、

そんなイメージがありました。



でももう性分なんでしょうね

わかっちゃいるけどやっぱり不安


元々僕は不安障害持ちだったので

不安で悩むことばかりでした。


カウンセラーになった今でも

中々ポジティブなイメージは持てないです。



このようにある事象に対して

浮かんでくる思考を認知心理学では

自動思考と言います。


■すこしだけいい奴に見えた


でもある日ふと思いました。

もし悩まなかったら僕はどうなっていただろう?

もしまあいいやと諦めていたら

幸せになっていたんだろうか?

答えは違いました。



もし諦めていたら

僕はきっと自分の本音を心のゴミ箱に捨てて

見えないように蓋をしていた。



でもどれだけ蓋をしてても

本音を抑えてたまま生きるのはとても辛いし

そのままやっていける程僕は強くない

だから僕は蓋を外しました。



そして悩んだからこそ

自分のやりたいことへの道が見えた。


悩んだからこそ

一度きりの人生

悔いのないよう自分の人生を生きたい

と思えた。



悩みはいつも問題を運んでくるけど

結果僕自身の本音を

いつも助けてくれていました。



そう思った時、悩みが少しだけ

嫌いなものではなくなった

自分の人生を生きるために

必要なことだと思えました。



■情けなくなんかない


人にとって悩みは生涯付きまとうもの、

どう考えていくかが

重要になってきます



悩みを無理にポジティブに考えようとは思いません。

やっぱり辛い時は辛いし、

悩みがないならない方がいい。



でも悩むことは

自分の本音を守ろうとしているということ

自分の人生を生きようとしている証拠です。



情けなくなんかありません

女々しくなんかないんです。

自己嫌悪する必要なんてないんです。



精一杯生きてる

自分を大切にしてほしい

自分を大切にできるのは自分だけなのだから。


==============================

もしいいなと思った方 
いいね、フォローしていただけると嬉しいです。😊

カウンセリングのご依頼、申し込みはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?