見出し画像

やりたいことに完璧を求めない理由

こんにちは

カウンセラーの清水です。


さて今回は完璧主義について、

完璧主義ほど

やりたいことで苦悩してることが多いんです。

そんなわけで


やりたいことに完璧を求めない理由


ぜひ読んでみてくださいね。



■アウトドアド素人のキャンプ


最近キャンプを始めました。

と言ってもずっと前から

やりたいと思ってはいたけど

やらなかったやつです。


理由は単純

キャンプ用品を揃えるのが遅かったから


冬キャンプとなると

色々防寒用品も必要

その上僕自身アウトドアのド素人。


失敗しない為に

より完璧な状態で

初陣を飾りたかったわけです。


■思ったのと違った


「よしやるぞ~」そう意気込んで

10月ぐらいから

少しずつ揃えていったけど

いざ行こうとなるとちょっと

不安になってくる。


「いやこれだけで足りるんかな

冬のキャンプだしもっと防寒とかいるんじゃ」


そんな風にやってるうち気付けば12月

いやもう余計に寒くなってるし

これじゃあまた行かない

パターンになってしまう


それだけは嫌だったので、

不安も残りつつ行ってみました。


そしてやってみた結果

不要だと思っていたものが

めっちゃ必要だったり

逆に必要だと思った物が、全然使わなかったりと


色々苦労はしたけど

思ったよりいいキャンプになりました。

タープないのに雨が降った時は流石に焦りましたが(笑)


結局実際やってみないと

どうなるか分かんないもの


用心するに越したことはないけど

これならもっと早く行っとけば

とよかったと反省した初キャンプでした


■やりたいことも同じ


さてこれはやりたいことも同じです。

自分が作ったもの、

始めたことを否定されるのはやっぱり怖い。


だから「もっと勉強しなきゃ」

「資格をとってから」と

準備不足な気がして不安になる。


でもどれだけ勉強しても

どれだけ資格をとっても

やらないと結局不安なままです。


確かに否定されるかもしれないし

傷つくかもしれない

ただその逆の可能性も必ずあります。


色々気付くことが出来たり

思った以上にいい反響があったり

いい指摘をもらえたり

誰かの役に立ってたりすることもある。


■中途半端でもやってみること


だからこそ中途半端でもまずやってみること

実際やってみて

分かることの方が圧倒的に多いです。


何より怖いのは不安から

動けなくなってしまうことです。


完璧じゃなくてもいい。

上手く出来なくてもいいんです。

失敗したら次上手くやればいい


大事なのは100%じゃなく50%でもまずやってみる。

やってみて得られることは

とても多いですよ。

================================

もしいいなと思った方 
いいね、フォローしていただけると嬉しいです。😊

カウンセリングのご依頼、申し込みはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?