見出し画像

令和6 年2月25日(日曜日)「今日は何の日」かな 昨日、太田隆文監督の映画「沖縄狂想曲」と舞台挨拶ありました。俺は、その後のれいわ新選組、近畿ブロック支局 「みんなで交流!映画鑑賞&お茶会」も参加しました。最高でした

令和6 年2月25日(日曜日)「今日は何の日」かな 昨日、太田隆文監督の映画「沖縄狂想曲」と舞台挨拶ありました。俺は、その後のれいわ新選組、近畿ブロック支局 「みんなで交流!映画鑑賞&お茶会」も参加しました。最高でした
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

昨日、俺は、久しぶりに遠出の外出しました
倒れたら、1人では立てない
86歳の父と暮らすようになってから
仕事以外では、殆ど外出しませんが
昨日は別でした

というのも、昨日は
大阪では、大手の映画ではなく
ドキュメントの映画を
上映してくれる事で知られている
前には、れいわ一揆をみた
阪急十三駅ちかくの
第七藝術劇場で
監督・構成:太田隆文
映画「沖縄狂想曲」が初上映でした

しかもそれで、太田隆文監督が
舞台挨拶するというのです

なので、俺は、以前も書きましたが
れいわ新選組の支持者として行きました

何故なら、太田隆文監督は
自分の作品
反原発の映画
『朝日のあたる家』に
俳優の山本太郎さんが出演したという縁もあって
ずっと、れいわ新選組、山本太郎代表を
自分の動画のチャンネルで
ずっと応援してくれていました

その時から、俺には
太田隆文監督は、
れいわ新選組の大切な仲間なんです

しかし、今、その太田隆文が
今迄無理をしずぎたという事で
心臓の能力が低下した事で
脳溢血で倒れて
ある程度、回復したといっても
いろいろ大変な身体になりました

なのに、その中でも
映画「沖縄狂想曲」の為に
走り回っています

その上、映画は
「マスコミが報道できない、沖縄ー基地問題。その全てを語る」
「沖縄で起こるさまざまな問題にスポットを当て、
沖縄と日本の現実に切り込んだドキュメンタリー。」
という内容な映画です

これで行かないというのは俺にはありません
まんをじしても行くものだったのです

ですが、ここにもう一つ
【ボライベ情報】近畿ブロック支局 2月19日号

2.「みんなで交流!映画鑑賞&お茶会」
日時:2024年2月24日(土) 12:15~
場所:第七藝術劇場
主催者:近畿ブロックボランティア有志

というものがあって
映画の後
映画を見に行ったれいわ新選組の仲間と
楽しい交流会、お茶会があると
言うではないですか

俺は、喜んで
参加したいと思いました

だって、俺のわずかなボランティア経験
以前、れいわ新選組のやはた愛さんの
参議院選挙のお手伝いで
選挙事務所に行った時に
ちらし折りをしましたが
同じれいわ新選組の仲間と
会話してやる事が
本当に楽しかったからです

その時に、同じ目標を持った人達と
山本太郎やれいわ新選組の今後の事で
いろいろ話し合うのは
話が合って
本当に楽しいという事を知りました

だから、俺には行かないという選択はなくて
喜んで参加しました

すると、結論として
非常に楽しかったです

会場では、れいわ新選組だと分かる服を着ている人が
いるかと思っていましたがまったくいなくて、
近畿ブロックボランティア有志の人達を捜すのは大変でしたが
見つけた後は、すべてお任せでした

というのは、リーダーの女性はしっかりしていて
慣れているのか
近くのホテルの1階のコーヒーなどが飲める所を
持ち込みありで、500円で借りてくれていて
そこに20人ぐらいの人が、押しかけて
2時間ぐらい交流したのです

そうしたら、さすが、れいわ新選組のボランティアの人達です
リーダーの人が用意していた項目
1、名前、2、住んでいる市、
3、山本太郎を知ったのは
4、映画の感想を
紙に書いて
口頭で、自己紹介をしてくれました

すると、皆さん、すごいです
山本太郎代表を知ったのは
3・11の原発の事故の後
参議院選挙で国会議員になった頃から
れいわ新選組を立ち上げた前から
参議院選挙で、街頭演説を聞いた事で
動画を偶然見て
東京都知事選挙の動画を見て
2021年の参議院選挙の時、街頭で演説を聞いてと
人それぞれでしたが
原発事故や1回目の参議院議員の時というように
古くからずっと応援している人や
街頭演説を聞いたという人が
予想よりも多い事に驚きましたが
やっぱり集まる人には
明確な理由、原因がある事
よく分かりました

そんな人達が、
山本太郎を応援してくれている
太田隆文監督の動画を見ていて
病気の事を知っていて、心配していた人
まったく、俺のように知らなかった人
いろいろあっても
今回同じ場所で集まって
れいわ新選組の今後の事や
明日について語ったり
ボランティア活動の相談しているのです

これだから
れいわ新選組は強いと思いました

ちみみに俺は
名前は岩谷正
大阪府の泉大津市
山本太郎さんは、小沢一郎さんの党で
共同代表になっていた頃
その前の天皇の手紙を出していた頃は
なんていう奴だと思っていました

今、やっている活動は
父と2人暮らしで
外にはなかなか出れませんが
ブログで、れいわ新選組の事を
応援するしている事

実は、太田隆文監督の「沖縄狂想曲」ことを
以前、書いたら「いいね」
監督自身から貰っていて
今、お礼を言いました

フェイスブックで
「岩谷正」で検索して頂いたら
出てくると思います
是非、長い文章ですが
一杯、れいわ新選組の事を書いているので
見てやって下さい

こういったら、1人、俺の記事を見て
フレンドになってくれている人いました

映画は、さすが、太田隆文監督よかったです
さっそく、「沖縄狂想曲」の事は書いて
また、「いいね」を貰いたいと思います
そう言いました

後、今回参加した人達とは
リーダーが、ラインで
グループ作って
俺も、その一員になりました
とても嬉しいです

是非、皆さんも
れいわ新選組の交流会
楽しいので参加したらいいと思います

◎ 毎年の済度
令和5年2月25日の済度
ガーシー議員の帰国騒動に関して、俺なりに意見を述べさせて頂きました。しかし、それは、単純に日本に帰国しないという問題よりも、闇が深そうですね。れいわ新選組は、茶番に付き合わず、棄権して良かったです

令和4年2月25日の済度
ウクライナ危機 ロシア全面侵攻 第3次世界大戦か、共産党の中国の台湾侵攻か、世界は不安に包まれていますが、ここは最高の楽観論、いよいよ弥勒の世界になるで穏やかに過ごしましょう

令和3年2月25日の済度
トランプの娘 イヴァンカさんテレグラム「3月4日米合衆国憲法に沿って正式に第19代米国大統領として就任。カバル退治完了/QFS安定稼働の9月迄!」なりすましではないですよね

令和2年2月25日の済度
今日は、給料日です。待望の給料日です。
頂ける事に感謝して今日はお金を意識して、済度したいと思います。
2019年2月25日の済度
沖縄での辺野古埋め立てに関しての県民投票で結果が出ました。反対が圧倒的という事です。沖縄県民の民意は反対、左手に沖縄の民意は反対と書いて沖縄願わせて頂きます。

2018年2月25日の済度
平昌オリンピックの陰で、今、政治の世界では裁量労働制を巡る問題で厚生労働省のデータ集計の誤りが大きな問題になっていますね。動画みていたら、日本人として悲しくなりました

2017年2月25日の済度
人間の感覚は、納得しないと動けないそうです。だけど、霊的なことは納得外の世界です。
だから、納得よりも実行が大事です。ただ、その事さえ、納得しようとしている自分、まだまだだと思います。

2016年2月25日の済度
「癌は、細胞が変わる病気です。自分自身が、自分を苦しめる病気です」「自分達と一体である細胞が、一体でない事を教えてくれているのです」

2015年2月25日の済度
今日の夜、金沢に入ります。2月26日、木曜日から3月2日、月曜日まで、金沢済度お楽しみ様させて頂きます

2014年2月25日の済度

2013年2月25日の済度

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2024年 『サイコだけど大丈夫』
2023年
2022年 星から来たあなた
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が
創刊した。

○箱根用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が
完成した。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の
数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中
心となって5年かけて完成させた。

▽エドゥサ革命記念日 [フィリピン]
1986年のこの日、フィリピンでエドゥサ革命によりコラソン・アキノが
大統領に就任し、独裁を続けていたマルコス前大統領が亡命した。

※茂吉忌
精神科医でアララギ派の歌人の斎藤茂吉[さいとう・もきち]の1953(昭
和28)年の忌日。

※道眞忌
平安時代の学者・廷臣の菅原道眞の903(延喜3)年の忌日。

※契沖忌
江戸時代の国学者・歌人である契沖[けいちゅう]の1701(元禄14)年の忌
日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
25日 絶対愛の時代に生きる。
それが本当の誓神文明です
4/25 ●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
681年 天武天皇が律令の制定を命ずる
1182年 源義仲(木曾義仲)追討の為、平教盛を北陸に遣わす
1570年 ローマ教皇ピウス5世がイングランド女王エリザベス1世を破門
1634年 ドイツの勇将ヴァレンシュタインが皇帝派の刺客により暗殺
1940年 スウェーデン・デンマーク・ノルウェーの外相会談で、第二次大戦
に対する中立を宣言
1945年 米軍の艦載機600機、B29爆撃機100機が東京を空襲。約7千戸が被災
1946年 「金融緊急措置令」に基づく旧円と新円の交換が始る。世帯主は300
円、その他は1人100円に制限
1947年 八高線・高麗川[こまがわ]駅附近で列車が転覆。買い出しの乗客174
人が死亡
1956年 ソ連共産党第20回大会で、フルシチョフ第一書記がスターリン批判
の4時間の大演説
1968年 ベトナム戦争中の南ベトナム・ハミ村で、韓国海兵隊が村人135人を
虐殺
1986年 フィリピンで、コラソン・アキノが大統領就任宣誓。マルコス前大
統領はハワイに脱出
1994年 イスラエル占領下にあるヨルダン川西岸地区のヘブロンで、ユダヤ
人が銃を乱射しパレスチナ人が多数死傷。犯人もその場で射殺
2009年 オランダでトルコ航空機が着陸降下中に墜落。死者9人
■ 誕生花 ■
麝香薔薇[じゃこうばら] Musk Rose
花言葉:気紛れな愛

ユッカ Yucca
花言葉:全てを持つ

雲間草くもまぐさ Saxifraga idsuroei(学名)
花言葉:愛らしい告白

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1415年<596歳> 蓮如(僧, 浄土真宗中興の祖『御文章(御文)』『領解文』)
[1499年歿]

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
903年[1108年前]菅原道眞(廷臣, 漢学者, 文人)<数え59歳>
1850年[161年前] 黒住宗忠(神道家, 黒住教始祖)<数え71歳>
1878年[133年前] タウンゼント・ハリス
(米:初代駐日公使, 「日米修好通商条約」締結)<73歳>

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?