見出し画像

令和5年11月1日(水曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組のやはた愛さんが、選挙区を、大阪1区から、大阪13区、東大阪市に変更しました。驚きましたが、いろいろ分析して納得です。是非、「あい」と「ゆうき」でガンバッテ下さい。

令和5年11月1日(水曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組のやはた愛さんが、選挙区を、大阪1区から、大阪13区、東大阪市に変更しました。驚きましたが、いろいろ分析して納得です。是非、「あい」と「ゆうき」でガンバッテ下さい。
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて、昨日、俺に取っては
少し、びっくりしたニュースがありました

それは、れいわ新選組のやはた愛さんが
選挙区を、大阪1区
(中央区、西区、港区、天王寺区、浪速区、東成区)から
大阪13区、東大阪市に変更した事です

というのも、俺は、この事を
まったく知らなかったので、驚いたのです

しかも、俺のイメージでは
やはた愛さんは、大石あきこ議員とは違って
自分の選挙区、大阪7区に対するこだわりよりも
一緒に戦ってくれる仲間
やはた愛を応援するボランティアの人達に対する
こだわりが強い感じがするので
よく、決断したなあと思ったのです

だから、やはた愛さんのツイターを見て
皆のコメント見ましたが
噂としては、あったそうですし
何よりも、本人よりも
本部の強い意向で
本人に取っては、苦渋の決断だったみたいです

ただ、俺は、そんなれいわ新選組の本部を
非難するつもれりはまったくありません

何故なら、れいわ新選組の本部も
ちゃんと調査して
今の現状では、大阪1区では勝てない

ここは、現職井上 英孝 、 日本維新の会
大西 ひろゆき 、自由民主党
村上 賀厚、立憲民主党、
竹内 よしのり 、日本共産党
と4人が立候補しているので
立憲、共産とも
票を取り合う事で
止めたほうがいいと判断したのだと思います

俺は、やはた愛さんが、立候補を表明した時には
立憲の村上 賀厚さんが、立候補を
表明していたのかは分かりませんが
それも仕方ないと思います

もし、村上 賀厚さんが、後からなら
少し悔しい気持ちは
村上 賀厚さんは、前の衆議院選挙でも出ているし
立候補する事は自由なので
批判するつもりはありません

むしろ、そんな現実を受け入れて
早めに、選挙区変更を指示した
れいわ新選組の本部を評価したいと思います

それに、やはた愛さんの事です
ちゃんと、れいわ新選組の大阪ボランティア
やはた愛のボランティアの人達にも伝えていると思います

それなら問題ないし
むしろ、簡単に、変更をできる事が
れいわ新選組の強みだと思います

だって、組織で動いている政党では
こんな事は簡単にできません
市民ボランティアが中心だから
比較簡単に移れる気がします

また、大阪13区は調べたら
今の所は
現職岩谷 良平  日本維新の会
比例区、当選、宗清 皇一 自民党
かみの 淳一 共産党
の3人です

なので、前回も、今回も
立憲の候補者出ていませんし
共産党のかみの 淳一は出ていますが
立憲が出ていない事大きいです

というのも、立憲が、ここで出したら
沖縄4区の山川ひとしさんと同じで
れいわ新選組を怒らせる事になるので
やりにくいと思うのです

しかも、大阪13区は、大阪1区とは近く
難波、天王寺の隣になります
ここなら、大阪1区
やはた愛さんのボランティアの人達から言えば
遠いと言う事ではありません

その上、これも大きいですが
東大阪市は、9月24日に当選した
いとうゆうき地方議員がいます

これは、れいわ新選組に取っては
大阪は、大阪府・豊中市議会議員の山田 さほ
大阪府・東大阪市議会議員のいとうゆうき
二人しかいないので大きいですし
ネットでは、「あい」と「ゆうき」で
ガンバレとなっています

きっと、いとうゆうきさんは
元自衛隊で
維新が強くて
れいわ新選組には厳しい大阪で
勝利した人です

そんないとうゆうきさんと
彼を当選したいとうゆうきのボランティアの人達も
ガンバッテくれるの
選挙区を変更した事は
いい事だと思います

と同時に、維新の岩谷良平さなの経歴は
大阪育ち、早稲田大学法学部卒業、京都産業大学大学院修了(法務博士)、会社員を経て行政書士として独立、大阪府議会議員に当選、二〇二五大阪万博をひらめき発案、府議を引退後、米国カフェチェーン日本本部社長等を歴任、東大阪市で立候補し、衆議院議員に当選○当選一回(49)

という事ですが、
維新らしく、早速、問題を起こしています
2023年10月24日に産経新聞は岩谷が2021年に「竹島は韓国領土」だと主張する団体「『竹島の日』を考え直す会」の理事を務める女性から10万円の寄付を受けていたと報じた

しかも、実は、俺の名前は、岩谷正で
同じ、いわたにの苗字なので
何となく見ていましたが
維新そのものと言った考えの人みたいですが
評判がよくないというか
選挙には、強くない気がします

その上、自民党の宗清 皇一議員も
あの大阪で強い維新の戦いの中で
比例区から当選した
たった二人の内の1人なので強いです

ですから、二人が激しく戦う中で
立憲が出ていなかったら
共産党とも、話がついて
野党4党の統一候補になれたら
チャンスある気がします

そして、最後に
俺は、同じ岩谷の岩谷良平 さん
好きではありません

むしろ、岩谷時子、岩谷産業と言う
岩谷の苗字に誇りを持っているので
岩谷の面汚しと思っているので
是非、やはた愛さんには
れいわ新選組には、
倒して欲しいです

◎ 毎年の済度
令和4年11月1日の済度
「れいわ新選組 衆議院議員 大石あきこ 一年を振り返るマニアック配信」面白かったです。まさか、ビリケツ当選の新人議員が、少なくても、新人の中では、一番活躍するとは想像すら思いませんでした

令和3年11月1日の済度
昨日の選挙開票はれいわゼロで、少しも面白くないので寝ました。今日起きたられいわ新選組3議席、大石あきこ、最後の当選。今日は、最高の日々を過ごせそうです

令和2年11月1日の済度

2019年11月1日の済度

2018年11月1日の済度
今日は、昨日録画した歴史秘話ヒストリア 与謝野晶子と柳原白蓮「情熱の女たち」見ました二人は、同じ時代を生き親交もあったのですね、今日は左手に晶子と白蓮と書いて願わせて頂きます
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年
2022年 
2021年 秒速5センチメートル
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○第一次世界大戦停戦記念日
1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あ
まり続いた第1次世界大戦が終結した。
主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

○介護の日
厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、
「いい日いい日」の語呂合せから。

○公共建築の日
2003年より実施。
国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日。
建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成
年月である昭和11年11月に因む。

○電池の日
日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。
乾電池の+-を「十一」にみたてて。
「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」
という日。
○配線器具の日
日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。
コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防
週間」の期間中であることから。
配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を点滅
するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセ
ント等のことである。
配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為
に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。
関聯サイト
日本配線器具工業会http://www.jewa.or.jp

○ジュエリーデー(宝石の日)
日本ジュエリー協会が制定。
1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示
に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。
関聯サイト
日本ジュエリー協会http://www.jja.ne.jp

○麺の日
全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
関聯サイト
全国製麺協同組合連合会http://www.zenmenren.or.jp

○ピーナッツの日
全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。
新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つ
の殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念
日にした。

○チーズの日
日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。
日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇
4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたとい
う記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい
11日を「チーズの日」とした。
関聯記念日
チーズの日 <6月1日>

○サッカーの日
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。
サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。
関聯サイト
ミズノhttp://www.mizuno.co.jp

○くつしたの日,ペアーズディ
日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。
靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。
1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を
贈り合おうと呼びかけている。
関聯サイト
11月11日は何の日(小俣靴下のページ)
http://www.omata.co.jp/11-11.html
関聯記念日
聖バレンタインデー <2月14日>
ホワイトデー <3月14日>
オレンジデー <4月14日>
メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
恋人の日 <6月12日>
サマーバレンタイン <7月7日>
セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
ダズンローズデー <12月12日>
遠距離恋愛の日 <12月21日>

○恋人たちの日
静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因ん
で制定。
関聯サイト
伊豆市土肥観光協会http://www.toi-annai.com

○おりがみの日
日本折紙協会が制定。
世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形
になることから。
関聯サイト
日本折紙協会http://www.origami-noa.com

○西陣の日
京都府の西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で組織された「西陣の日」
事業協議会が制定。
文明9年11月11日(新暦では1477年12月16日)、京都が戦場となった応仁
の乱が治まった。
戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手達が京都に戻り、西軍の本
陣のあった辺りに住み附いたことから「西陣織」と呼ばれるようになっ
た。
関聯サイト
西陣織工業組合http://www.nishijin.or.jp

○下駄の日
伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。
下駄の足跡が「11 11」に見えることから。
伊豆長岡温泉に「カランコロン」と心地良い音を奏でる下駄に一年の感
謝の気持ちを込めて、下駄供養祭が行われる。
関聯サイト
伊豆の国市観光協会http://www.izunotabi.com

○鏡の日
全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。
「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

○鮭の日
新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」
が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制
定。
「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。
関聯サイト
新潟県村上市http://www.city.murakami.niigata.jp

○ポッキー&プリッツの日
食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。
同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。
関聯サイト
江崎グリコhttp://www.glico.co.jp

○もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

○煙突の日
「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

○箸の日
「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。

○きりたんぽの日
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。
きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることか
ら。

○磁気の日,磁石の日
磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に
制定。
磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。
関聯サイト
ピップフジモトhttp://www.pipfujimoto.co.jp

○長野県きのこの日
JA全農長野県本部が制定。
長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立
てて。
関聯サイト
JA全農長野県本部http://www.nn.zennoh.or.jp

○コピーライターの日
株式会社宣伝会議がコピーライター養成講座開講50周年を記念して2007(
平成19)年に制定。
「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。
関聯サイト
宣伝会議http://www.sendenkaigi.com
関聯記念日
コピーライターの日 <1月28日>

○立ち呑みの日
立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設している藤原法仁氏、浜田信郎
氏らが2011年に制定。
「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから。
関聯サイト
立ち呑みの日http://1111tachinomi.com

○豚まんの日
神戸・南京町の豚饅専門店「老祥記」などが2011年に制定。
「11」を豚の鼻の穴に見立てて。

○おそろいの日
株式会社フェリシモが制定。
11と11で「おそろい」であることから。

▽復員軍人の日(Veteran's Day) [アメリカ合衆国]
1918年の第一次世界大戦停戦を記念。

▽独立記念日 [ポーランド]
1918年のこの日の第一次大戦停戦により、ドイツとソ連から領土が割譲
されてポーランドが再置された。
冷戦時代には、1944年にソ連が国民解放委員会を設置した7月22日を独
立記念日としていたが、民主化後に変更された。

▽独立記念日 [アンゴラ]
1975年のこの日、アンゴラ人民共和国がポルトガルからの独立宣言をし
た。

▽光棍節 [中華人民共和国]
独身者の記念日。中国では(特に男性の)独身者のことを「光棍(つるつ
るの棒)」といい、11月11日は棒が4本並んでいるように見えることから、
1990年ごろから学生の間で祝われるようになった。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
1日 『意識こそ行い』
4/1 ●●●●

俺の解説

済度にとって、何が、一番大切かと言えば
それは、意志力です

というのも、済度を、日々実行する事は難しいです
何故なら、有縁霊、目に見えない霊たちが
頼られる事を、実感できる人は
いません

それが、実感できるなら
誰もが、簡単に、済度をする事になるので
そうなると、ロマンがないので
済度の先生、すべての魂の親は
済度の先生さえ、日々、実感できないようにしていると言うのです

だから、そんな中で
日々、有縁霊が、救われているという事に対して
実感がないのに、すると言う事は
強力な意志力を持つ事が、本当に大切です

実感はなくても
亡くなった縁ある霊達が、自分を頼って
ついているので
それを救ってあげたいという
意志力がなかったら
済度は、できません

それが、なかったら
それが、弱ったら
安易な肉体意識に負けてしまいます
済度よりも、テレビなどの
娯楽に走ってしまうのです

だから意識があるから
行動できる
『意識こそ行い』
という事を、常に、自分に言い聞かせて
済度楽しみたいと思います

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
658年 蘇我赤兄の謀略により謀叛の疑いで捕えられた有間皇子が紀伊・藤
白坂で処刑
784年 桓武天皇が平城京から長岡京に遷都
1185年 後白河法皇が、源頼朝に義經追討の院宣を下す
1477年 應仁の乱が終焉
1620年 清教徒らのメイフラワー号がアメリカ東海岸のプリマスに到着
1794年 杉田玄白の門人・大槻玄沢が日本で初めて西暦の新年(オランダ正月)
を祝う
1814年 岡山の神職・黒住宗忠が黒住教を開教
1918年 第一次大戦が終結。コンピエーヌの森でドイツ革命政権代表団が聯
合国との休戦協定に調印
1918年 オーストリア皇帝カール1世が退位。700年余りに及ぶハプスブルク
家のオーストリア支配が終る
1942年 第二次大戦で、連合国の北アフリカ上陸に対抗して独軍がフランス
の非占領地域に進駐
1944年 松代大本営が着工
1967年 エスペラント運動家の由比忠之進が、佐藤首相の北爆支持に抗議し
て焼身自殺
1971年 川崎市で人工降雨による崖崩れの実験に失敗。15人が生き埋めにな
り死亡
1975年 アフリカ大陸西岸のアンゴラがポルトガルから独立
2000年 オーストリア・キッツシュタインホルン山のケーブルカーがトンネ
ル内で火災事故。日本人10人を含む155人死亡

■ 誕生花 ■
椿[つばき]<白> Camellia
花言葉:控え目な愛

オーニソガラム(大甘菜[おおあまな]) Ster of Bethlehem
花言葉:純潔さ

クッションマム Cushionmum
花言葉:友への追憶
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1829年<181歳> 由利公正(政治家, 財政家, 五箇條の御誓文の原案を起草)
[1909年歿]
1849年<161歳> 乃木希典(陸軍大将)[1912年歿]
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
643年[1367年前]山背大兄王(皇族, 聖徳太子の子) 蘇我入鹿に襲われ自害
1864年[146年前] 益田兼施(益田右衞門介)(長州萩藩家老)<数え32歳>
蛤御門の変の責任を取って、藩から切腹を命じられる
1892年[118年前] 山田顕義(司法相(初代))<48歳>
1917年[93年前] リリウオカラニ(ハワイ国王(8代), ハワイ王国の最後の国王)
Lydia Kamekeha Liliuokalani <79歳>
1931年[79年前] 澁澤榮一(実業家「資本主義の父」)<91歳>
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?