見出し画像

令和6 年2月16日(金曜日)「今日は何の日」かな 昨日は、前から、ずっと一度は参加したいと思っていたれいわ新選組の「ずぅむかふぇ」に初参加しました。これで、れいわ新選組のゲームに俺も参加している事になるかな

令和6 年2月16日(金曜日)「今日は何の日」かな 昨日は、前から、ずっと一度は参加したいと思っていたれいわ新選組の「ずぅむかふぇ」に初参加しました。これで、れいわ新選組のゲームに俺も参加している事になるかな
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

昨日は、前から、ずっと一度は参加したいと思っていた
れいわ新選組のずぅむかふぇ
(Zoomを利用して、ボランティア同士が交流したり、
政治や選挙について意見交換を行う場)
に初参加しました
嬉しかったです

というのも、この「ずぅむかふぇ」は
その日限定ですが
俺は、歳なのか
そんなに関心が強くないのか
ついつい忘れてしまって
結局、入る事ができなかったのです

しかも、昨日のずぅむかふぇは、11ブロックに分けたものでなく
俺の場合は、近畿ブロックになりますが
そうではなく全国版と言う事でした
要するに、参加人数が多いのです

ただし、俺は、歳ですね
61歳なので
ズームよく分かりません

それで、たぶん
パソコンに装着する
カメラとマイクを買って
つけたらできるとは思いますが
まだ、買っていませんでした

だから、ズームには入れなくて
子部屋に入って
会話できませんでしたが
聞くことは
ユーチューブでもできるので
それを聞いていました

ですが、その内容に関しては
拡散厳禁と言う事なので
俺から言う事はありません

でも、れいわ新選組のスタッフの人が
動画で、まず、今の政局
いつ衆議院選挙があるかを
予測として話してくれました

ただ、その内容は
評論家の鮫島浩さんが言っている内容と
そんなに違いはありません
たぶん、どの人が予想しても
そんなに変わらないのでしょう

兎に角、今年
衆議院選挙が行われる可能性は高いと言う事でした

後、アンケートに答えたり
いろんなテーマで分けられていた小部屋では
ちゃんと担当が決まっていて
俺でも知っている地方議員もいて
メンバーと議論して
リーダーになった1分間で
内容を説明してくれました

それで、あっと言う間に終わったのですが
やっぱり、聞くだけでなく
話せないといけない
意見が言えないと
面白くないと思います

と同時に、政局は
山本太郎代表が言うように
一つのゲームとして考えたら
生なゲームで
こんなに面白いものはないと思います

何故なら、もし、れいわ新選組が
今度の衆議院選挙て飛躍して
大幅に議席を増やせたら
こんなに嬉しい事はないです

その上、万が一、山本太郎代表が
首相になれたら
この日本で、一つの奇跡を実現したと言う事で
生涯の思い出になると思いますが
その時に、支持者として
ただ投票するだけでなく
フレンズ会員・オーナーズ会員と
れいわ新選組を応援するだけでなく
ずぅむかふぇに参加しているという事は
この最高のゲームに
参加していると言う事だと思うのです

と言う事で
俺としては、ちゃんと
カメラとマイクを買って
今度は小部屋で
トークをしたいと思います

◎ 毎年の済度
令和5年2月16日の済度

令和4年2月16日の済度
れいわ新選組から、参議院、衆議院に立候補した渡辺照子さんが、立憲から、練馬区の補欠選挙に出馬する事を正式に発表されました。
ううーん、俺としては、正直残念です。

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2024年 忍びの家
2023年 
2022年 ケイ×ヤク
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
天気図記念日
1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピン
グの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。
天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停
車場に掲示された。

○寒天の日
長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。
2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取
り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念した。

◇全国狩猟禁止
11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止。
北海道は2月1日~9月30日。
関聯記念日
一般鳥獣狩猟解禁 <11月15日>

▽リトアニア国家再建記念日 [リトアニア]
1918年のこの日、18世紀のポーランド・リトアニア分割でロシア帝国領
となっていたリトアニアが独立を宣言した。

□ニコライ祭
日本ハリストス正教会で実施。同教会を設立した聖ニコライの1912年の
忌日。

□日蓮大聖人御誕生会
日蓮宗各派で実施。貞応元(1222)年旧暦2月16日の日蓮の誕生日を記念。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
16日 俺の講演会に来れば人生が
変わります
生きる事が
ロマンになります
4/16 ●●●●

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1063年 前九年の役で敗れた安信貞任・藤原經清の首が京都西獄門に晒される
1474年 一休宗純が大徳寺の住持に就任。應仁の乱後の大徳寺復興に貢献
1659年 イギリスでニコラス・パナッカーが世界初の小切手を振り出す
1791年 フランス国民議会が独占排他的な商工業組合・ギルドの廃止を宣言
1918年 ドイツ占領下のリトアニアでリトアニア協議会が独立を宣言し、リ
トアニア王国が成立
1936年 スペイン総選挙で人民戦線派が圧勝し、社会主義連合政権が成立
1944年 アルゼンチンでフアン・ペロン大佐がクーデター
1945年 米軍機1200機が関東・東海地方の各地を攻撃。以降、空襲が激化する
1953年 インドのジャワハルラル・ネルー首相が連邦議会で、米ソ二大陣営
のどちらにも属さない「第三世界」の結集を訴える
1959年 キューバ首相に革命軍のカストロが就任
1978年 北京で「日中長期貿易取り決め」に調印
1996年 薬害エイズ事件で菅直人厚相が謝罪会見
1998年 台湾で中華航空機が住宅街に墜落。乗客196人、住民7人が死亡
2005年 「京都議定書」が発効。二酸化炭素の排出量削減を先進国に義務附け
■ 誕生花 ■
月桂樹[げっけいじゅ] Victor's Laurel
花言葉:名誉

セントポーリア Saintpaulia / African violet
花言葉:同情

寒緋桜[かんひざくら] Scarlet cherry blossom
花言葉:善行
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1222年<789歳> 日蓮(立正大師)(僧侶, 日蓮宗(法華宗)の開祖)[1282年歿]
1547年<464歳> 佐竹義重(武将)[1612年歿]
1666年<345歳> 荻生徂徠(儒学者)[1728年歿]
1838年<173歳> 大隈重信(首相(8, 17代), 早稲田大学創立, 内相(30・32代),
外相(3・4・11・14・29代)) [1922年歿]
1852年<159歳> チャールズ・テイズ・ラッセル(米:宗教家, エホバの証人教祖)
Charles Taze Russell [1916年歿]
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1190年[821年前] 西行(僧侶, 歌人)<数え73歳> 西行忌は2月15日
1829年[182年前] 高橋景保(江戸幕府天文方, 伊能忠敬の測量に協力)
<数え45歳> シーボルト事件で捕えられ獄死
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?