見出し画像

4038号 令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました3。れいわ新選組の山川ひとし氏対立憲の金城トオル氏のクロス討論バトル、消費税問題、南西諸島基地化問題面白かったです

今がますます幸せだと気がツクには4038号
令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました3。れいわ新選組の山川ひとし氏対立憲の金城トオル氏のクロス討論バトル、消費税問題、南西諸島基地化問題面白かったです
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年8月10日
8月4日に待望の
オール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました

https://www.youtube.com/watch?v=LUhYI3l8MHQ&t=6637s

なので、その内容を紹介していますが
この公開討論会では、クロス討論を行われていて
これが面白いです

何故なら、最初のクロス討論では
れいわ新選組の山川ひとし氏が
2人の立候補者に対して
立候補をした後
沖縄4区で、どんな活動をしたのですか
そう質問をしたからです

というのも、これは、2人に対して
れいわ新選組から立候補する事を表明してから
ボランティアの人達と
地道に、日々、活動している
山川ひとし氏の皮肉というよりも
だから自分が、公認して貰うべきだと言う
強烈なアピールでした
俺は、前号では、そんな事を書いたのです

また、この号では、そんな山川ひとしの攻め
特に、立憲の金城トオル氏に対しては厳しくて
山川ひとし氏はこんな事を聞きました

それは、金城トオル氏は
前の衆議院選挙では
オール沖縄で、統一候補として
公認を得る事に対して
立憲本部に、地元の沖縄4区の意見で
決定するように主張して
党の執行部が強引に決定するのを
批難していました

しかし、今回は、沖縄4区では、なかなか決められず
早い話、俺の考えでは、金城トオル氏では勝てないと言う事で
ずっと模索していましたが
結局勝てる、いい候補はいなくても
れいわ新選組の山川ひとし氏で決まるのは、許せないと言う事で
党の執行部が、いきなり、金城トオル氏に決定しましたが
これはおかしくないですか
どう思いますと尋ねたのです

はっきり言って、これは、れいわ新選組が山川ひとし氏を決めた後
無理やり、後出しじゃんけんで
決めてきた立憲に対する抗議だし
沖縄4区に対して
そんな立候補者で決めていいのと言う主張だと思います

ただし、金城トオル氏には
あっさり、自分はそう思わないと否定されて
終わってしまいましたが
金城トオル氏の選考で見たらマイナスだと思います

しかも山川ひとしは、次に
れいわ新選組の看板
消費税問題でも、金城トオル氏に質問しました

それは、金城トオル氏は、消費税5%とか
消費税廃止まで言っていますが
立憲は、前の代表だった枝野幸男氏は
それは失敗だと否定していたり
連合も反対していて
党の考えと違うみたいですが
一体、どう考えているのですかと言う事です

これも、はっきり言って
れいわ新選組の政策を平気で主張している
金城トオル氏に対する批難というか
党に対して、それを本気で認めさせるつもりもない
金城トオル氏に対する抗議だと思います

と同時に、俺は、立憲内で
金城トオル氏のような人は
多いと思いますが
決して認めたらいけないと思っています

だって、山本太郎代表も言うように
消費税反対を唱えている議員は
自民党にも、立憲にもいますが
消費税は決して減税にはなりません

彼らの存在は、一つのガス抜きにしかならないのです
だったら、その議員が消費税廃止を訴えていても
消費税反対の議員ではないと言う事になります

だから、山本太郎代表が、個人として消費税反対を訴えていても
よほど強く唱えたり、行動していないのなら
そんな事は関係なく、消費税に反対していない議員として
立候補者を遠慮なく出す

それで、何ぜ、消費税廃止を訴える所に
対抗馬を出すと言われても
そんなの知らないが正解だと俺は思うのです

でもこれに関しても
金城トオル氏には、代表選で、
党の方針は決まると、うまく逃げられてしまいました

それで、その次に、山川トオル氏が、次に質問したのは
金城トオル氏は、南西諸島のミサイル基地化に反対していますが
元々、それを進めたのは、立憲の前の民主党政権ですし
今も、基地化に賛成しているのは、一体それをどう思っているの

その上、立憲は、日本が戦争に向かう悪法
次期戦闘機を、外国と共同開発する事とか
重要経済安保情報保護法案
統合作戦指令
防衛産業強化
この4つの悪法を賛成していたり
原発も、認めるようにしていて
オール沖縄として、認められないと思いますが
これをどう思うのか

それをいくら金城トオル氏が、個人では反対だと言っても
党は賛成している以上
沖縄の有権者に対して
どう説明するのか
そう迫られて
金城トオル氏も、これは逃げられないのか
立憲が、これらに賛成している事は認めて
政党内では、いろんな考えの議員はいて
議論をする事だと大事だと
言い訳をしていましたが
俺は、やっぱり苦しいと思ったのです

なのでクロス討論は
この3つでは、山川ひろし氏の圧勝だと思います

※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?