見出し画像

4039号 令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました4。れいわ新選組の山川ひとし氏対立憲の金城トオル氏のクロス討論バトル、オール沖縄は、普天間問題ワンイシューでいいの。少し火花散っていました

今がますます幸せだと気がツクには4039号
令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました4。れいわ新選組の山川ひとし氏対立憲の金城トオル氏のクロス討論バトル、オール沖縄は、普天間問題ワンイシューでいいの。少し火花散っていました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年8月10日
8月4日に待望の
オール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました

https://www.youtube.com/watch?v=LUhYI3l8MHQ&t=6637s

なので、その内容を紹介していますが
この公開討論会では、クロス討論を行われていて
これが面白いです

何故なら、クロス討論では
山川ひとし対、比嘉京子、金城トオルの2人では
立候補表明してから沖縄4区でどんな選挙活動していたの

山川ひとし対金城トオルの一騎打ちでは
確か、金城トオル氏は、候補者は、沖縄の地元で決めるべきで
東京の立憲本部が決めるなあと主張していたけど
今回は、立憲執行部が決めているのは矛盾しないの

金城トオル氏は、消費税反対しているけど
立憲はどうなの

南西諸島の基地化も反対しているけど立憲は違うね
日本を戦争に向かう悪法4つも賛成していますね
これをどう考えているの

個人の議員が、反対していても
党が賛成していたら
沖縄4区の民意を守っている事になるの

山川ひとし氏は、こういった立憲と金城トオル氏が
言っている事の違いを突いて、どんどん攻めていて、
それは、討論のバトルとして面白かったです
俺は、前号で、そんな事を書かせて頂いたのです

また、このクロス討論では
最大の討論バトルになった
一体、オール沖縄は、普天間基地反対だけで
ワンイシューでいいのかと言う事を
紹介したいと思います

何故なら、オール沖縄は
立憲野党の立憲、共産、社民だけでなく
保守の人達も参加しています

即ち、「オール沖縄」は、2014年沖縄県知事選挙の際に、辺野古移設反対派の保守政治家の翁長雄志を支援する枠組みとして、「保守と革新を越えた沖縄」という政治スローガン及びそれを掲げたグループなんです

なので、普天間基地反対ではまとまっても
他の問題では、考え方は違うのです

しかもそれは、自民党よりになってきた立憲が
特に大きな矛盾を抱えているのか
同じ基地でも、米軍の普天間はダメで
自衛隊の基地はいいのなど、いろんな問題が出て来ても
議論する事さえできないのです

だから山川ひとし氏は、こういった問題も、オール沖縄として活発に議論して
結論を出さないと選挙に勝てないと主張し
金城トオル氏は、それをすると、オール沖縄は崩壊すると主張して
逆に、クロス討論で、山川ひとし氏に、オール沖縄に本当に入って
やっていけるのかと言う質問していました

ただし、それに対して、山川ひとし氏は、
消費税廃止などを、立憲が飲んでくれなかったら
野党共闘はできないけど
選挙協力はできると答えて
ちょっとだけ火花が飛ぶやりとりしていました

それは、今回の沖縄4区の選考では、
大きな判断材料になったと思います

それを俺なりにまとめると
今後、オール沖縄として、沖縄4区は、立憲に任せていたのを
れいわ新選組の山川ひとし氏に変更する事で
オール沖縄の中に、れいわ新選組も入れる事で
普天間基地問題以外の問題なども議論していく事で
今回の画期的な公開討論会を実施したりして
市民にも分る政治をしていくのか

それとも、やっぱり、数の力で立憲に任せて
れいわ新選組を排除する事で
頑なに、今迄のオール沖縄の体制を堅持していくか
沖縄4区の有権者だけでなく
まず、オール沖縄の議員達が問われている事になるのです
これが俺は、一番の争点のような気がしています

いえ、もう結論というか、答えは出ていて
オール沖縄は、7月頃に行われた沖縄県議会選挙で
自民党、公明党に対して惨敗して
過半数を割って
玉木デニー知事県政に大きな打撃を与えています

なので、もう待ったなしで、オール沖縄は、変わらないと
負けた事を反省をして、変わって行かないといけないのです

是非、沖縄4区には、オール沖縄の意志として
山川ひとし氏を、公認候補にして
れいわ新選組を取り入れる事で改善される事を願います

追伸、公認討論会は
8/12(月・祝)石垣市
8/13(火)宮古島
で開催が決まりました

きっと、会場は立見が出るぐらい盛況だったし
マスコミも取り上げてくれて
これは、他の所でも、やらないといけないという事に
なったのだと思います

山川ひとしさんが
沖縄4区、オール沖縄の公認候補者になる事を願って
終わりたいと思います

※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?