見出し画像

3703号 令和5年11月4日、「オール沖縄衆議院四区野党統一候補選考会れいわに参加要請!」「選挙を決めるのはオーナーの私達庶民、政治家ではない」 この沖縄4区の選考は、全国の野党4党の選考の参考になると思います

今がますます幸せだと気がツクには3703号
令和5年11月4日、「オール沖縄衆議院四区野党統一候補選考会れいわに参加要請!」「選挙を決めるのはオーナーの私達庶民、政治家ではない」
この沖縄4区の選考は、全国の野党4党の選考の参考になると思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年11月4日
今、れいわ新選組としては、
一番、気になっている
沖縄4区の選挙区の話ですが
日々、動いています

だから、それを
れいわ新選組のボランティアで
沖縄のメンバーの比嘉隆夫さんが
ご自分の比嘉隆夫チャンネルで
逐一、動画で知らせてくれてます

オール沖縄衆議院四区野党統一候補選考会れいわに参加要請!
https://www.youtube.com/watch?v=2esI2vegK1w&t=465s

選挙を決めるのはオーナーの私達庶民、政治家ではない
https://www.youtube.com/watch?v=HKaQJjl3kTo

なので、その内容を、ご報告させて頂きますと
沖縄4区の選挙区の実情は、
さすがに地元の沖縄の新聞が書いてくれているそうです

で、それを
俺が、経緯を加えて、ご紹介すると
沖縄4区に関しては
本来なら、沖縄の玉城デニー知事を
支えているオール沖縄から
立憲が託されていました

それと、決まっている
1区が現職の共産党の赤嶺政賢議員
2区が現職の社大(社民)の新垣クニオ議員
3区は、落選した立憲の元屋良朝博候補
と合わせて
沖縄1区から4区まで決まっていたのです

しかし、沖縄4区の自民党の西銘 恒三郎議員は
父は沖縄県知事、衆議院議員、那覇市長を務めた西銘順治
長兄は参議院議員を務めた西銘順志郎の世襲議員ですが
それだけに強くて、今のオール沖縄、立憲の力では
勝てないと思われていたと思います

なので、立候補をしたいと言う有力な候補も現れず
と言って、前の選挙で立候補した金城トオルさんも
70歳と言う高齢もあって
立憲としては、決めかねていました

そこに、突然、6月頃に立候補を
公認したのがれいわ新選組です

しかも、山川ひとし立候補予定者は
元豊見城市長で、48歳と
若くて、知名度もあって
立憲も候補のリストに入れていた
候補者としては、納得できる人なんです

でも、これに、不満を持ったのが
託されていた立憲です
れいわ新選組に、取られたとなったのです

けれど、それでも、立憲は、この4カ月間
有力な候補者を出す事はできず
12月にも、衆議院選挙があるかもしれないのに
決まらない事で
もう時間切れ、間に合わないとなって
オール沖縄で、今、候補になっている
立憲の金城徹さん
社大党の女性候補、比嘉京子氏
れいわ新選組の山川ひとし
3人の中で選ぶと言う事になったのです

けれど、これは不味いと思ったのが立憲の執行部で
ここで、金城徹を公認しました
あくまでも、沖縄4区は立憲で
れいわ新選組には、席を与えないという訳です
ここまでが、簡単なですが、俺が理解している経緯なんです

それで、話は、ここからですが
この状態の中で
オール沖縄として、候補者を決めないといけないのですが
問題は、れいわ新選組をどうするかです

何故なら、もし、れいわ新選組が納得しないような形
オール沖縄の政党間の事情
沖縄4区は、立憲に託しているかられいわはダメと言っても
れいわ新選組は、納得しないので
山川ひとし候補を降ろしません

そうなったら、立憲とれいわ新選組が
野党票を分け合って
自民党の西銘 恒三郎さんどころか
兄弟対決と話題になっている
山川ひろしさんの兄
前沖縄県サッカー協会理事
元那覇市議会・豊見城市議会議員の
維新から立候補する山川やすひろさんにも負けてしまいます

しかも、この時期になって
金城トオルさんを公認した事には
れいわ新選組の高井たかし幹事長も怒っているのか
二日前の神奈川2区での
三好りょう候補の発表記者会見では
爆弾発言がありました

立憲が、れいわ新選組をないがしろにするなら
全国に、40人、50人出せる準備していますよ
沖縄1区から3区にも
候補者と立候補したいと言う人もいますよ
高井たかし幹事長は、穏やかですがそう言ったのです

すると、さすがは、幹事長です
その効果があったのか、
なかったかは分かりませんが
オール沖縄が、すぐに動きました

というのも、新聞では
れいわ新選組の地方議員は、沖縄にはいないので
沖縄4区のオール沖縄の選考に
れいわ新選組はまったく関わる事はできません

なので、れいわ新選組を外して
決めても、れいわ新選組が、納得するはずがないので
選考の会議には、最初から
れいわ新選組にも参加して貰う
山本太郎代表にも、出て貰うと言うのです
俺は、いい事だと思います

しかし、俺よりも、政治に詳しい
比嘉隆夫さんの意見では油断はできない
要するに、これは、ちゃんとした選考で選ばれたのだから
それで、れいわ新選組の意志にあわない
山川ひろしさんでなくても
れいわ新選組としては納得してねという事で
選考は出来レース、八百長・談合の可能性があると言うのです

だから、比嘉隆夫さんは、選考はいいとして
それは、透明化
市民が選ぶ事が大事だと言って
市民と供に、オール沖縄に、意見を出しています

そんな市民目線で選ぶなら
前の選挙に負けただけでなく
特に、今まで、これと言った選挙活動を
していなかった金城トオル70歳と
若い48歳の山川ひろしさんなら
山川ひろしさんになる

それに、野党4党が
1区共産、2区社民、3区立憲、4区れいわ新選組なら
うまくすみわけができると言う訳です

ですから、俺も、オール沖縄がまともな判断をするなら
山川ひとしさんだと思いますが
結果は、もちろん分かりません

でも、オール沖縄の選考の仕方は
今後、野党の間で
候補者を決めて行く事に対して
参考になると言うか
モデルになったらいいと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?