見出し画像

3742号 令和5年12月3日 共産党とれいわ新選組が ネットを中心に大揉めになってます。確かに、穀田恵二国対委員長に「れいわは政府の補正予算案をそのまま是認している」と言われたら、山本太郎代表も黙ってられないですね。行き違いならいいと思います。

今がますます幸せだと気がツクには3742号
令和5年12月3日 共産党とれいわ新選組が
ネットを中心に大揉めになってます。確かに、穀田恵二国対委員長に「れいわは政府の補正予算案をそのまま是認している」と言われたら、山本太郎代表も黙ってられないですね。行き違いならいいと思います。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年12月3日
俺は、よく知らなったのですが
何か、共産党とれいわ新選組が
ネットを中心に大揉めになってます

というのも、これは
山本太郎代表の「X(エックス)」で

「れいわ新選組(山本太郎・予算委員)が、11月29日に参議院予算委員会において提出した補正予算「修正案」について、日本共産党の穀田恵二国対委員長は同日の記者会見で、れいわ修正案に「反対」したことにふれ、「政府の補正予算案をそのまま是認しているところが最大の反対の理由だ」と説明しました。また、11月30日に「しんぶん赤旗」がこの説明を報道しました。
これはれいわ新選組の「修正案」を180度逆に説明したものであり、残念に思います。」

・・・・・
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1730560642967580861

という書き込みをした事に対して

れいわ新選組の政策責任者の長谷川ういこさんが
「共産党さんが、れいわの補正予算修正案は「政府の補正予算案をそのまま是認している」と批判。しかしこれは違います。政府案を全部とっかえた、れいわオリジナル補正予算を修正案として提出したのです。参議院での全とっかえは半世紀以上行われていませんでしたが、れいわが新しい前例をつくりました。」
「維新さんの大阪万博や、保険証を廃止してマイナンバーカードにするための予算に、れいわが賛成するはずがありません。無批判に国会の因習に従うのではなく、不当なルールは一緒に打ち破っていきましょう!」
とポストしたり
多くの支持者が、ポストで追随したからです

また、俺も、穀田恵二国対委員長も記者会見の言葉を聞きましたが
確かに発言しています

https://twitter.com/d_haruma45/status/1730596281394098277

「れいわの修正案に、我々が反対した理由、一番大事な点は、今の補正予算、政府案の補正政府予算をそのまま是認している」
・・・・・・

はっきり言って、自民党の予算案に対して
共産党と同じように
全面的に対決しているのが
れいわ新選組です

それを、れいわ新選組は
政府と対決していないと言われたら
たまりません

ましてや、それを赤旗
新聞という多くの人が読む媒体で書かれたら
れいわ新選組なら反論するでしょう

俺は、山本太郎代表が、共産党と対立する覚悟で
「X(エックス)」にポストしたのも
無理ないと思います

でないと、共産党が言った事を認めた事になりますし
赤旗を読んでいる人達や
共産党を支持している人達に
れいわ新選組は、自民党を支持していると言う誤解を与えます

いえ、共産党とれいわ新選組は
そこが違うという
変な誤解を与えてしまうからです

ただし、俺は、共産党
穀田恵二氏の気持ちは
分かる気がします

というのも、今回、れいわ新選組のした事は異例なのか
山本太郎代表は、共産党に、前日、説明した時に
「そういうことが参議院でできるんですね」と、コメントを頂いたと言いますし
長谷川ういこさんも
「参議院での全とっかえは半世紀以上行われていませんでしたが、れいわが新しい前例をつくりました。」

と書いています

そんな画期的な事を、突然されても戸惑いますし
何よりも、小党のれいわ新選組の修正案に
伝統のある共産党は、簡単に賛成できるはずがありません

むしろ、棄権や賛成したら
大事件になります

なので、穀田恵二国対委員長も、
れいわから突然出されても、十分に
検討できなかったので
反対しました
そう逃げたらよかったと思うのです

それに、れいわ新選組の修正案は
長谷川ういこさんの言葉に分かるように
他党から、突っ込みが入らないように
れいわ新選組の政策部が、真剣に作っているので
数字の入れ替えにしか見えなかった可能性があります

しかも、山本太郎代表は
「一般会計予算は全てを上書き書き替え、特別会計予算は「補正を行わないものとする」と明記。これはつまり政府案の補正予算をゼロとすることを意味する。」

と書いていますが
いろんな人の意見聞くと

共産党、穀田恵二国対委員長は
「軍事費、辺野古への資金問題
防衛力強化資金
軍事費を膨張させるそれが政府案の最も中心的な内容
半導体に対する支援と称し大企業への大盤振る舞い
万博予算、マイナ保険証推進のシステム予算
これが入っているものに賛成出来ない
修正案ということは修正を要求していない項目は是認したということ」で

山本太郎代表の特別会計予算は「補正を行わないものとする」と明記。これはつまり政府案の補正予算をゼロとすることを意味する。」

という事が分からなかった気がするのです
即ち、行き違いだったと思うです
それだったらいいと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?