見出し画像

令和6年5月18日(土曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組の山本太郎代表の奥能登の国会質問を聞いている内に、野党が国会質問はまったく意味がないと思っていたのが、変わりました。政府との駆け引きとかも面白くなって来ました。

令和6年5月18日(土曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組の山本太郎代表の奥能登の国会質問を聞いている内に、野党が国会質問はまったく意味がないと思っていたのが、変わりました。政府との駆け引きとかも面白くなって来ました。
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

れいわ新選組の山本太郎代表の国会質問がすごいです
俺は、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

熱烈なれいわ新選組の支持者なので
主に見るのは、山本太郎代表や大石あきこ議員など
れいわ新選組の各議員の国会質疑ですが
たまに、他の党の議員の国会質疑も
いい国会質疑を紹介しているので
それを見て
鈴木宗男議員や、原口一博立議員や
立憲の立憲議員が
いい質問をしている事は分かっていますが
それでも、やっぱり、山本太郎代表の国会質疑は
ダントツだと思います

それぐらい山本太郎代表の
相手の急所をストレートにつくというか
何か、山本太郎代表の番になると
各議員が緊張して
国会の空気が変わるというか
本当にすごいです

しかし、それを
日本のマスコミは取り上げないというか
殆ど、国民に、関心を持たれないのが残念です

でも、それも仕方ないですね
野党が、いい質問をして
首相、大臣、政府、官僚を追い詰めても
結局、のらりくらいの質問をするだけですし
言った事も守りません

だから、多くの国民は、国会質問に興味はないし
俺も、ずっと、関心を持っていませんでした
余程の事がないかぎり
森友問題の時の、安倍首相のように
嘘だったら、辞任しますという答弁を
取り出すくせらいしかないと思っていたのです

なので、正直言って
与党の質問は、面白くないし
野党の質問は、よくても
政府はのらりくらいなので
国会質問は、退屈で
無意味だと思っていたのです

また、それは、今回の山本太郎代表の国会質疑で
能登半島地震の災害復興で
岸田首相を追い詰めて
対策を言わせると言っても
結局、その場凌ぎで
やっていない事でも分かると思います

だけど、山本太郎代表の質問を
今回、ずっと聞いていて
俺は、そうではないと言うか
どうして、山本太郎代表や
大石あきこ、くしぶち万里・・・・
3人の重度障害者議員まで
何でこんなに真剣に質問を考えて
やるのか分かって来ました

何故なら、前向きな返答は貰えなくても
首相に、テレビ中継で、質問できるのは
国会の予算委員会の質疑だけで
他に、質問をできるのは
記者会見とテレビ番組ぐらいです

でも、それは、今は
もう日本のマスコミは、
権力者に完全に押さえつけられて
期待できません

だったら質問だけでもすごいと思います
しかも、国会質疑は、全部議事録として残って
その言葉は、後の国会質問に
以前にこう言っていると生かせますし
視聴率1%で、100万人という人が見ています

それも、国会中継を見るのだから
比較的、政治に関心のある人達で
その人達を見て、記憶する事は大きいし
マスコミの記者も見ています

これを無視できないというか
やっぱり、官僚が作る答弁も
考えると思うのです

しかも、今回、山本太郎代表が
何回も、何回も、能登半島の地震の復興に対して
現地に何度も、訪れたものとして
住民から聞いた現状やできていない事を
何度も、何度も質問されて
問題を解決する具体的なアイデアを提案されたら
さすがの岸田首相も官僚もたまりません

なので、山本太郎代表に言われたから
やりませんとは言えないし
強く迫れたら、テレビを見ている国民も意識して
検討するとして、逃げるしかなくなるのです

けれど、そんな事で、山本太郎代表は納得するはずもなく
他の議員には、しつこいとやじを飛ばされても
能登半島地震の復興に関しての質問する事で
政府が、能登の復興の為に
まったく、何もしようとしない事
予算を出さない事は、暴露される事は
自民党や公明党と言った与党には大きな痛手です

何故なら、いつか行われる選挙を意識しなくてはいけませんし
何よりも、能登を選挙区にしている衆議院議員、地方議員、
石川県の馳知事はたまらないからです

だから、最初は、まったくやらなかった事も
山本太郎代表が、前回の自分の質問に
首相が、どう答え、官僚がどう答えて
果たして、それを、どの程度実行したのかを
山本太郎代表は、現地に行って、検証して
まだできていない、やる気がない、まったくやらないというのです

結局、決して、山本太郎代表に
いわれたからやったということは認めなくても
そんな報告もしなくても
少しは、やろうとしています

実際、彼らはやるつもりだったと答弁していますが
奥能登の水道の復旧が、実際にはまったく進んでなくて
その理由として、能登で指定されている業者だげでは無理
日本中の業者が奥能登に入れるように
交通費や宿泊費などを出してやって欲しいと言われていた
山本太郎代表のアイデアは、採用されていました

きっと、馳知事や、地元の地方議員や
石川県の国会議員も
地元の有権者に、何とかしろと言われて
岸田首相や自民党も
少しはやらないといけないなって
政府を動かすようになった気がします

ですから、山本太郎代表は、国会議員として
まったく自分は何もできない事を
無力感を持って
国会で質問していますが
少しは、政府も動いて
奥能登に対して、やるようになった
やらなくてはいけなくなったと思います

でも、そういった事は
質問した国会議員は分かっても
国民の目には入らず
野党の議員が、何を言ってもダメなので
国会質問に、興味を持つ人はいなかったのですが
ネットが普及して
れいわ新選組という最強のネット部隊
勝手連のボランティアで動画を
出す人がこんなに出て来ると
大きく違っている気がします

少なくても、国会質疑に関心を持ち
その動画を出す人が、
どんどん増えている気がするのです

という事で、国会は、もうすぐ、6月で終わるのか
政治資金問題で
政治改革特別委員会での
与党と野党の話し合いがまとまらないで
国会の会期が、長期に延長されるのかは分かりませんが
注目して、今後もブログで紹介していきたいと思います

◎ 毎年の済度
令和5年5月18日の済度

令和4年5月18日の済度

令和3年5月18日の済度

令和2年5月18日の済度

2019年5月18日の済度
済度は、昨日は令和の時代、初の新潟講演会。今日は、会津講演会です。願わせて頂きます。

2018年5月18日の済度
新御三家だった西城秀樹さん亡くなりました。2度の脳梗塞の中で、「生涯歌手」ガンバッタねという気持ちと同時に、来世、済度人に生まれること心から願いたいと思います

2017年5月18日の済度
昨日、待望のシミュレーション小説、著者、中里融司さんの異戦、武田風雲記 二「瀬田に立つ旗」が届きました。武田家の有縁霊達と一体で、21日の長篠の戦までに、読み終えてたいと思います

2016年5月18日の済度
昨日、東京に行っている多くの善友が、済度の先生と一緒に靖国神社に入ったそうです。英霊、有縁霊大喜びですね。俺も一度は靖国神社に行く事にします

2015年5月18日の済度
阿部定事件 渡辺淳一の「失楽園」や大島渚監督の「愛のコリーダ」のモデルにもなった、男性の局部を切断し逃走した阿部定の有縁霊、願わせて頂きました

2014年5月18日の済度
タラバ君で、金沢済度に、大阪の泉大津市から参加できるようになって1年。一人で、キクのは、勿体ないです。一緒に、感動しませんか

2013年5月18日の済度

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
●国際親善デー
1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで
第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争
平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。
日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

●国際博物館の日
国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日
本博物館協会を主体として2002年から参加している。
関聯サイト
国際博物館会議 http://icom.museum
インターネットミュージアム http://www.museum.or.jp

○18リットル缶の日
全国18リットル缶工業組合連合会が制定。
18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが
「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの
18より5月18日を記念日とした。
関聯サイト
全国18リットル缶工業組合連合会 http://www.can18.or.jp

○ファイバーの日
食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が
制定。
5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

○ことばの日
五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
18日 先生、那由他桁有縁霊の
ために
力を使わせて頂きます
8/18 ●●●●

俺の解説

この言葉は、2年前から、使われるようになった言葉です
済度には、お救い言葉、憧れ言葉、お力言葉があります
それぞれ、救わせて下さい、憧れます、お力ですというのが
最後になりますが
力を使わせて頂きますと言うのが
どうして生まれたのかは、俺は知りません

ただ、力とは、有縁霊の魂を高め、成仏させられる
済度の先生のエネルギー
誓通力の事ですが
それを、ご縁の人や
縁有る人の有縁霊に、届けたい時に、この言葉を使わせて頂いています

自分の有縁霊に対しては
従来の憧れ言葉
「先生、那由他桁有縁霊一体で憧れます」

願う人の有縁霊に対しては
「先生、那由他桁有縁霊のために
力を使わせて頂きます」
とお願いしてから
従来の憧れ言葉
誓通力を唱える

俺としては、そう振り分けて
この言葉も、使わせて頂いています

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1333年 鎌倉で新田義貞率いる反幕府軍と北條高時率いる鎌倉幕府軍の合戦が始る。
5月22日に北條一族の自刃・鎌倉幕府滅亡で終結
1756年 イングランドがフランスに宣戦布告。七年戦争が始る
1804年 フランス上院がナポレオン・ボナパルトを皇帝に推挙
1863年 江戸幕府が英仏の守護兵の横浜駐屯を許可
1869年 榎本武揚らが最後の拠点・五稜郭を開城し維新政府軍に降伏。戊辰
戦争が終結し維新政府が全国を統一
1896年 米最高裁が公共施設での黒人分離は人種差別に当たらないとする判決
1901年 片山潜・幸徳秋水らが日本初の社会主義政党・社会民主党を結党。20
日に政府が結党禁止
1927年 アメリカ・ミシガン州バスで農場主が学校を爆破。45人死亡。学校
建設のための財産税の代わりに農場が差し押さえられたことに腹を
立てて
1936年 阿部定事件。東京・尾久の待合で阿部定が愛人・石田吉蔵を殺害、
局部を切断し逃走。20日に品川で逮捕
1974年 インドが初の地下核実験。米英ソ仏中に続く6番目の核保有国に
1980年 アメリカ・ワシントン州のセントヘレンズ山が123年ぶりに噴火。死
者行方不明90人。北半球の気象に甚大な影響
1988年 大阪港でソ連の客船「プリアムーリエ号」が火災。死者11人
1991年 国産の高速増殖炉「もんじゅ」が完成し試運転を開始
2003年 スーパーフリー事件。イベント系サークル「スーパーフリー」のイ
ベントでサークルメンバーが女子大生を泥酔させ集団で強姦
2004年 米ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソンが史上最年長の40
歳で完全試合を達成
2006年 ネパールで、国王の権限の多くを奪う「5月18日法」が議会の全会一
致で成立
2009年 スリランカで、反政府組織「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)
の実効支配地域のほぼすべてが政府軍に制圧され、LTTEが事実上壊滅

■ 誕生花 ■
桜草さくらそう Oxlip
花言葉:初恋

苧環[おだまき] Columbine
花言葉:不義

ベロペロネ(小海老草[こえびそう]) Shrimp plant
花言葉:機知に富む
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1920年<91歳> ヨハネ・パウロ2世(ローマ教皇(264代))[2005年歿]
Ioannes Paulus II

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1333年[678年前] 北條(赤橋)守時(鎌倉幕府執権(16代))<数え39歳>
新田義貞に攻められ自刃

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?