見出し画像

3987号 令和6年6月4日 政治資金パーティ裏金問題でによる、政治資金規正法改正は、自民に維新が騙されたで、自民、維新のトレンドも、批難ばかり、それに比べて、れいわ新選組や大石あきこのトレンドはあいかわらずいいですね。

今がますます幸せだと気がツクには3987号
令和6年6月4日 政治資金パーティ裏金問題でによる、政治資金規正法改正は、自民に維新が騙されたで、自民、維新のトレンドも、批難ばかり、それに比べて、れいわ新選組や大石あきこのトレンドはあいかわらずいいですね。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎。◎◎◎◎◎◎◎
令和6年6月3日
本来なら大揉めになるはずの
政治資金規正法改正ですが
自民党の案を、これではダメだと言っていた
同じ与党の公明党と
企業・団体に関して、禁止がないと言って
立憲、国民、共産と供に
問題外だと蹴っていた維新が
あっさり、修正案で合意した事で
明日、衆議院で可決される事になりました

ですが、その日の維新の国会質問で
どうやら、国民の玉木雄一郎代表の「X(エックス)」で
自民党の案に、骨抜きの罠がある事を指摘し
それを見た維新が慌てて、
馬場代表や音喜多など執行部で話し合って
これは、約束が違うと言う国会質問をした上で
正式に、夕方に記者会見をして
この案なら、賛成しないと言う事で修正を求めました

ここに関しては、
玉木雄一郎代表の発言が記事になっていましたが
「公党の党首同士が(合意を)やっている以上、その後の国会の運びも含めてセットで普通はやる。決めたにもかかわらず合意内容と違うといってグダグダして、「場合によっては反対するかもしれません」と署名した一方が言うなんて、党首会談の重みに関わる。」

俺もそう思います

また、その維新の発言で、慌てて、自民党は明日の採決を諦め
改めて、翌日、5日に修正案を出して採決する事で
維新と合意したみたいですが
それが、これです

「再修正案では「政策活動費」について、これまでは議員が党から50万円を超える支給を受けた場合に、項目ごとの使いみちや支出した年月を開示し、10年後に領収書を公開するとしていましたが、この対象を50万円以下の支給を受けた場合にも広げています。
それと、10年後に領収書などを公開できるよう保存することも求めています」

との事ですが、50万以下なら領収書はいらないし、公開しないとか
本当に、やる事は詐欺です

しかも、10年後でも、相手先に迷惑はかけるものは、
公開しない可能性、黒塗りもあるとか
ここは、まだまだ維新の求めている、完全公開とは違うし
野党で、もめそうです

いえ、こんな事まで、考えているのなら、
自民党は、政治資金パーティ裏金問題をしていた事を
まったく反省もしていないし、何とか抜け道を捜そうとしている事です

はっきり言って、こんなに汚い党とは呆れますし
維新も、ちゃんと理解していなかったなんて
馬場代表、おそまつすぎると思います

また、それに対して、れいわ新選組の大石あきこ議員の
3日の国会質疑は、見事でした

「X(エックス)」でも、#自民党、#維新で
トレンドになるものは、
裏金、増税、大阪万博など
毎回、殆ど悪いニュースで
コメントも非難ばかりで
賞賛しているもの、見た事ないです

だけど、れいわ新選組のトレンドは
#山本太郎 、#大石あきこ、#れいわデモなど
国会質問や、日曜討論、れいわ新選組の増税反対絶対デモなど
殆ど、いいニュースで
自民党が使っているDappi(だっぴ)のような
アルバイトで、批難を書いているコメントばかりを
除いたら、賞賛としているもの多いです

なので、少し紹介すると

大石さんの国会活動の素晴らしさ真剣さの一端が見られるものでした。一人でも多くの国民に知ってもらいたい。

カッコいいです!これからも支持します。女性としても

内幕を暴露する報告。
この特別委員会自体が茶番なことがよくわかる。

大石さんは正論!!まさに茶番!!

などなどですが
その大石あきこ議員の国会質疑
大石あきこ議員本人が
「X(エックス)」で、全文を掲載しているので
ご紹介して終わりたいと思います

【#大石あきこ 国会質問】
全文書き起こし1/2

れいわ新選組、大石あきこです。
「明日でこの法改正の質疑も
終局、採決するんだ」と。
それに与野党が合意しているそうで、やはりこの特別委員会はとんでもなく生ぬるいものになりました。今こんなことやっている場合なんでしょうか。
今日、震度5の地震が能登半島で起きました。岸田総理が放置したままの、被災家屋がさらに倒壊しているとの報道です。仕方なく被災した家屋に住んでいる方も居られるんですよ。「被害情報はありませんでした」で終わりですか。代表の山本太郎は今被災地に行っています。岸田総理も与野党も今、全力で動くべきではないですか。
このまま自民党の案に公明党と維新が修正合意して、立憲もこれで終局、採決でいいと合意するならば、それでは単なる儀式じゃないですか。
今日出ていた質問にもですね、自民党もそうですし、維新もそうですけど、ろくに答えられていないので、維新の質問者にすら、「自民党がこれやったら賛成できないかも」って、「反対かも」みたいに言われていますから。これ、再協議必要じゃないですか。
だからあとあとそれでも採決して、「鋭い質問していましたなぁ」とかそういうのいらないんですよ。生ぬるいことやらずに明日採決やらないでください。
私のこの発言は、いわゆる委員外発言です。「ご発言の機会を作っていただきありがとうございます」的なご挨拶はいたしません。本日のこの発言枠は、非常におかしなプロセスで得たものであり、それを国民有権者に知っていただく必要があると考えております。
先日、金曜・土曜まで、れいわの発言枠については、立憲から「れいわは、たがやさんの質疑であるなら、自民党の同意を得られるので、立憲の枠を20分のうち、5分あげてもよい」。それ以外、つまり私「大石ならばだめだ。たがやでいくかどうかのみ回答せよ」という態度を貫かれました。
これはね、国民の負託を受けた会派に対して質疑者を会派の中で限定してくることですから、これは国民主権の侵害であって、国会活動への介入です。れいわの発言は大きな政党の温情でいただく権利ではそもそもありません。れいわが国民の代弁者として発言する責務があるんです。それで昨日、日曜日にれいわとしては立憲にこう最終回答したんですね。「立憲のその提案はのみません」「月曜の理事懇でれいわの委員会発言をはかって、どの党がどんな理由で賛成したのか、反対したのか、その結果を明らかにしてください」。そうすると立憲から回答があって、「月曜日に委員外発言という形で全体の理事懇にはかる」と。本日、実際にそうされて、この発言枠が設定されました。最初からなぜさっさとそうしないんですか。当日、朝に、私がやると質疑が決まって、その2時間以内に質問通告で、その6時間後にはこの質問ですので。その間もですね、自民党の本日の修正案はまだ確定しないとして共有されないままで、この質問、この委員会が始まったのが2時ですけれども、2時31分にやっと法制局から「3点セット」というその改正案が届いたんですね。これのどこが熟議なんですか。これで「委員外発言で少数会派の意見も聞きました」って絶対言わないでください。

このような歪んだ国会は今回だけではありません。4月12日、この委員会ではない、内閣委員会においてですけれども、私、大石あきこの道路交通法改正法案の質疑における発言が自民によって問題視されました。このような発言です。「自民党はさっさと解党してください」。これはですね、「裏金問題は与党自民党の組織ぐるみの違法行為でありますから、その問題をそのままにして、様々な法改正を行うのは国民の国家への信頼が低下しますよ、だから必要な法改正も、うまく機能しなくなります」という趣旨で、質疑で述べたものです。しかし、この私の質疑の発言を問題視した自民党によって、他でもないこの政治改革特別委員会の、スタートの場、4月26日ですね、その私の発言が理由でれいわの発言の機会が奪われました。
これってもう自民党が裏金問題の反省をしていない証明ですし、これは証明という以前に国民主権、議会制民主主義の侵害なのは言うまでもありません。でもその時も野党第一党である立憲民主党の理事も、ほかの理事も、このことに「おかしい」とすら言ってくれませんでしたし、立憲に至っては「これは大石が悪い」という認識をされていたようです。これは事実だとしたら、どこが立憲主義なんですか。

【#大石あきこ 国会質問】
全文書き起こし2/2

わかるんです。そうやって、ひよりたくなるのは。確かにこの国会の空気は異様じゃないですか。「自民党が全然反省がなくて、国会で幅を利かせている空気だ」って。このあいだ土曜日のテレビの発言で、国民民主党の党首もおっしゃっていたんでね。多分今みんなが思っていることだと思うんですよ。重苦しい裏金問題の張本人の自民党がいまだに強行的に支配する空気が今もあるじゃないですか。わかるんですよ。
だけど、それに野党第一党がのまれてしまって、その空気を破ろうとした、この大石に対して逆ギレして、「大石が悪い」とか、発言の機会を奪ったり、その委員の質疑を限定してくるっていうのは、これは「民主主義の死」じゃないんですか。いじめに加担しているのと同じじゃないですか。
政治改革が「中途半端でなんちゃってですよ」ってことをこれは野党が国会の中で言わなければ、これは野党も茶番なんです。
民主党の蓮舫さんが6月2日、国会の外、東京都内の街頭で裏金問題について、このように素晴らしいことをおっしゃっていました。「この問題は誰が共有して続けてきたのか、何も明らかにならないまま衆議院では、中途半端ななんちゃって政治改革が進められようとしている。私はこれはおかしいと言わざるを得ない」。そのとおりじゃないですか。中途半端、なっちゃって政治改革が進められるのはおかしいです。

そもそも、この「政治改革」は裏金問題の真相究明と犯罪を犯した議員の辞職、自首が絶対ですから、裏金自民はさっさと自首してください。
それが前提であるにもかかわらず、この特別委員会が始まり、本日、日程をこなしたということで、終局まで合意されようとしている。「違う」とおっしゃっていますけど、そういう報道されていたんで。明日わかるんですか、終局するかどうかは。それは報道されていますので。だから国会の「中」で筋を通してください。そうじゃなきゃ、ただの茶番ですので。

それから自民党の案ですが、これは実際に出してきた案も、これからも企業団体からもお金をもらい受け、政党の機密費と言われる政策活動費も時効が終わった後に公開され、公開しなくてもおとがめなしという抜け穴で、これまでどおりいける案ができました。このような自民を許さない取り組みこそが必要であったのに、最大のアシストを維新と公明がしようとしています。裏金自民をアシストするの、やめてもらっていいですか。世論の7割が修正合意に反対しているんです。

質問します。これは委員長に伺いたいんですけども、自民党の修正された法案について先ほども言いましたが、この委員会が始まった2時になっても、先週末のものしか私の立場では入手できておりません。当然法制局などにも問い合わせていましたけれども、今日の1時に法制局から連絡があって、まだ修正案が上がってこないのは採決の方法でまだ与野党がもめているからというような趣旨だったんです。全然来なくて2時31分に申し上げましたけれども、その3点セットが届いたんですね。そんな状況でどうやって質問できるんですか。そうですよね。それでね、れいわ以外の場合は各党内々で入手しているのかもしれませんけど、やはり委員会なんだから、正式な修正案で審議せずに明日採決はやはりあり得ないんです。れいわの委員外発言を認めたんですから、認めた以上はその日の質疑までに委員に修正案が届かないようでは、これは私は審議は無効と考えますが、委員長はいかがでしょうか。

(答弁後)
少なくとも少数会派の意見を聞いて、「これは終局だった」みたいなオチは絶対やめていただきたいんですよ。委員長には審議のやり直しを求めます。いかがでしょうか。後刻、理事会で協議していただけますか。

(答弁後)
明日採決は許されません。終わります。

YOUTUBE動画はこちら?
https://youtube.com/watch?v=w_QYkSzyaic
2024.6.3 政治改革特別委員会

※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?