見出し画像

令和5年9月15日(金曜日)「今日は何の日」かな 14日に第2次岸田第2次改造内閣が発足しました。これで、10月、11月に、支持率が上がれば、衆議院選挙の可能性あるらしいですが、れいわ新選組としては、歓迎だと思います

令和5年9月15日(金曜日)「今日は何の日」かな 14日に第2次岸田第2次改造内閣が発足しました。これで、10月、11月に、支持率が上がれば、衆議院選挙の可能性あるらしいですが、れいわ新選組としては、歓迎だと思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

昨日の14日に
第2次岸田第2次改造内閣が発足しました

それで、気になる大臣のポストですが
▼総務大臣に鈴木淳司氏
▼法務大臣に小泉龍司氏
▼外務大臣に上川陽子氏
▼財務大臣は鈴木俊一氏が留任
▼文部科学大臣に盛山正仁氏
▼厚生労働大臣に参議院議員の武見敬三氏
▼農林水産大臣に宮下一郎氏
▼経済産業大臣は西村康稔氏が留任
▼国土交通大臣は公明党の斉藤鉄夫氏が留任
▼環境大臣に伊藤信太郎氏
▼防衛大臣に木原稔氏
▼官房長官は松野博一氏が留任
▼デジタル大臣は河野太郎氏が留任し、デジタル行財政改革も担当します
▼復興大臣に土屋品子氏
▼国家公安委員長に参議院議員の松村祥史氏
▼こども政策担当大臣に加藤鮎子氏
▼経済再生担当大臣に新藤義孝氏が就任し、感染症危機管理も担当します。
▼経済安全保障担当大臣は高市早苗氏が留任
▼地方創生担当大臣に参議院議員の自見英子氏が就任し、万博や沖縄・北方対策も担当します

一方、自民党の役員人事では、
▽麻生副総裁
▽茂木幹事長
▽萩生田政務調査会長
▽高木国会対策委員長を留任させ、
▽総務会長には森山選挙対策委員長を
▽森山氏の後任には小渕組織運動本部長を起用しました。

との事ですが
れいわ新選組の山本太郎代表は
何もしないメンバーが発表されただけという
コメントをしましたが
俺も、そう思います

でも、一応
特長としては
いろんな記事によれば

松野博一官房長官、鈴木俊一財務相、斉藤鉄夫国交相などを留任させた一方、外相に上川陽子・元法相、防衛相に木原稔・元首相補佐官を起用

岸田首相最大のライバルである茂木敏充幹事長を留任させることで来年総裁選への出馬を難しくすると同時に、茂木派の首相候補である小渕優子氏を選対本部長に登用したこと

総裁選で岸田首相のライバルとなり得る茂木敏充氏、河野太郎氏、西村康稔氏、高市早苗氏を留任させることで封じ込め、首相候補として国民的人気の高い石破茂氏、小泉新次郎氏を登用しなかったことも再選戦略にみえる。

全19閣僚のうち13ポストを入れ替える大幅な改造となった。
女性の入閣は5人で、平成13年の第1次小泉内閣や、平成26年の第2次安倍改造内閣と並んで、これまでで最も多くなりました。

らしいです

しかし、俺は、素人ですし
何か、岸田首相、無難にこなしたというか
麻生副総裁、茂木幹事長留任で
麻生派、元木派と二階派と菅義偉、菅グループは
従来通りという感じで
面白くないです

それよりも俺が関心あるのは
留任と言われていた
木原事件の木原誠二氏が
官房副長官を退任して
党の幹事長代理と政務調査会長代理を兼務させた事です

何でも、これは異例らしいですが
岸田首相にとっては
懐刀と呼ばれ
木原誠二がいないと、何も決められないと言われていた
岸田首相ですが
本当なんだと思いました

と同時に、その人を
あれだけ木原事件や
女性に対するスキャンダルが発覚して
本人は、おそらく、何のポストにつきたくないだろうに
党の幹事長代理と政務調査会長代理にしたのは
選挙対策だと思います

即ち、10月か11月に
岸田首相と木原誠二氏は
内閣改造と
旧統一教会に対しては
10月中にも、解散命令に請求させるのと
今迄、庶民がどんなに苦しんでいても
選挙直前まで抑えていた
トリガー条項
(ガソリン税とよばれる税金のおよそ半分をガソリン価格が高騰したときには一時的に免除して消費者の負担を抑えましょうという仕組み)
を発令させて
今、支持率が落ちている
岸田内閣の支持がアップした所で
衆議院選挙をするという野望はあるみたいです

しかも、俺には、とても信じられませんが
裁判所とは、話はできていて
解散命令は却下されるという約束はできている
という噂もあります

これなら、自民党も、旧統一教会に対して
やれる事はやったとなりますし
旧統一教会も、解散にならないなら
了解しているというのです

それぐらい、自民党にとっては
統一教会は、選挙では、なくてはならない存在というか
なかったら、選挙が回らず
勝てないそうですし
統一教会にとっても自民政権は必要なんだと思います

ただ、俺は、今迄、文科省が出さなかったのは
裁判所で、却下されないように
慎重にしていた為だし
いくらなんでも
裁判所も、却下しないと思いますが
今の裁判所と政府の関係を見ていても
やりかねないとは思います

でも、どちらにしても
今、選挙をすれば
野党は、バラバラなので
落ちている岸田首相の支持率が上がれば
衆議院選挙になる可能性は高いです

何故なら、インボイス制度を実施したり
増税をすれば
日本経済はますます悪くなる事は分かっていて
ますます、岸田首相は
勝てない事は分かっているらしいです

なので、支持率さえ少し上がれば
衆議院選挙になると思います

でもそれに対して
野党は、立憲は、相変わらずダメだし
維新は、勝ちそうなので
もう最悪だと思います

けれど、そんな中で
れいわ新選組は、はっきりとした
立候補者は、8人でも
内々に公認を出しているのは
数十名いるそうなので
ある程度は、勝てると思います

少なくても、東京、北関東、南関東
東海、近畿、九州の
各比例ブロックで1議席、
合計6議席取れそうですし
小選挙区でも
立憲、共産、社民など
れいわ新選組を含めて
野党4党の統一候補になれ
他党も全力で応援してくれたら
勝てる可能も少しはある気がします

その上、他党というよりも
他党の議員の中で
立憲の小沢一郎さんグループか
小川純也さん達の中で
今の立憲では勝てないという事で
飛び出して来る議員も
高井たかし幹事長のツイターでは
あるかもしれません

いずれにしても
今は、れいわ新選組の議員が
少しでも増える事が大事です

そうしたら、国会でも
質問時間も増えるし
与野党の茶番にも
少しは対抗できます

それに、政党助成金も増えて
次の選挙では、もっと
候補者が増やす事はできます

兎に角、れいわ新選組としては
支持率が上がっている今の時期は
衆議院選挙歓迎だと
俺は思います

◎ 毎年の済度
令和4年9月15日の済度

令和3年9月15日の済度

令和2年9月15日の済度

2019年9月15日の済度
今日の真朝の済度で、俺の心に響いたのは有名な「かごめ、かごめの歌」の霊言の話でした。俺も、そろそろ、その事も書いていきたいと思います。

2018年9 月1 5日の済度
俺の軽いガールフレンドさんとか、自殺と晢通力という事で、どう説明するというテーマいただきました。いや、返事書いたら長くなりました。反省です

2017年9月15日の済度
ある善友が、落ちて溺れて、犬の桜子に、助けという演技をしたら、何と、それを信じた桜子が、海に飛び込んで、助けようとした動画があります。それが、もう40万人が見ているそうですよ。すごいです。

2016年9月15日の済度
今日は、何と言っても、海の済度で一番、輝いている済度犬桜子の活躍でしょう。アルミボート、バナナボート、まるボートにも乗り、まるボートでは落ちた後100メートル、泳いだそうです。

2015年9月15日の済度
昨日、済度のご縁を持ってくれた、末期癌だった◎◎◎さん、帰霊しました。面識、殆どないのに、大阪の病院にお見舞いしていた善友、素晴らしいと思います

2014年9月15日の済度
天下分け目の関ヶ原の戦いの日
西軍、石田三成方が負けた最大の功労者、神になった、豊臣秀吉、豊国大明神(とよくにだいみょうじん)に、晢通力を届けたいと思います

2013年9月15日の済度
大阪の守り神になった、豊臣秀吉公に誓通力を届けさせて頂きます
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年 赤ズキン、旅の途中で
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○老人の日
2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」
の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬
老の日を記念日として残す為に制定された。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老
人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。
関聯記念日
敬老の日 <9月第3月曜日>
老人週間 <9月15日~9月21日>

*(旧)としよりの日
1947年に兵庫県野間谷村の門脇政夫村長がこの日に敬老会を開いたのに
始まる。1950年に兵庫県全域、1951年から全国で行われるようになった。
1964年に、「としより」という名称はひどいということで、「老人の日」
に改められた。

*(旧)老人の日
1964年・1965年に行われたときの名称。1966年からは国民の祝日「敬老
の日」となった。

*(旧)敬老の日
1966年から2002年まで。「祝日法」の改正により、2003年から9月第3月
曜日に変更された。

○ひじきの日
日本ひじき協会が制定。
「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われて
いることから。

○大阪寿司の日
関西厚焼工業組合が制定。
押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・
安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

○スカウトの日
1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)
年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「
スカウトの日」に再度改称した。
奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動
が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。
ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。
関聯サイト
ボーイスカウト日本連盟 http://www.scout.or.jp
関聯記念日
世界スカウト平和の日 <9月第3木曜日>
ボーイスカウト創立記念日 <1月24日>
ガールスカウトの日 <5月22日>

○シルバーシート記念日
1973年のこの日、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先
席「シルバーシート」が設置された。
1997年に、「優先席」に改称された。
関聯サイト
JR東日本 http://www.jreast.co.jp

○シャウプ勧告の日
1949年のこの日、シャウプ勧告が公表された。
シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士
を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となっ
た。

●国際民主主義デー(International Day of Democracy)
国際デーの一つ。

▽独立記念日
[エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグア]
1821年のこの日、エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュ
ラス・ニカラグアの各国がスペインから独立した。
なお、コスタリカは翌年メキシコと併合し、1838年に分離独立した。

○世界スカウト平和の日 <9月第3木曜日>
ボーイスカウト世界機構が制定。
国連総会の例年の開会日。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり

15日 誓通力に懲り固れ!
固った上で溶け出すと
楽しい
2/15 ●●●●

俺の解説

誓通力とは、済度の先生が
常に、俺達、済度人に、注いでくれているエネルギー
光の事です

それを、先生の姿をイメージして
憧れ言葉
「那由他桁有縁霊一体で憧れます」
と唱えながら
那由他桁有縁霊の事を願い続けたら
誰もが、誓通力を使う事ができて
那由他桁の有縁霊を救わせて頂く事ができます

それが、本来、この世に
今回、人として、生まれて来た人達
すべての使命を果たす事になるのです

だから、済度人は
前世を、捨ててまでも
済度三昧
「寄ると触ると那由他桁有縁霊一体で憧れます」を実行したいと
思っています
誓通力に、懲り固まりたいと思っているのです

しかし、申し訳ないですが
俺は、まだ、まだ、誓通力に、懲り固まる事はできていませんし
まだ、済度人で、誰も、完ぺきにはできていないと思います

なので、済度の先生が言う
「固った上で溶け出すと楽しい」と言う事は
一体、どういう事かは、分かりません

ただ、誓通力を、本当に使えたら
1日は、1度は、あなたに会わないと
気が済まないというファンが
1万人、2万人と押し寄せるそうですし
相手の人の有縁霊を救わせて頂けたら
健康とか、人間関係の不調も
あった瞬間に
治してあげる事ができるそうです

そうなったら
この世で、一番、最高に楽しい事は
間違いありません
それを目指して
今日も、済度三昧したいと思います
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
668年 東ローマ皇帝コンスタンス2世が暗殺される
1600年 関ヶ原の戦い。徳川家康の東軍7万5千人が豊臣方・石田三成の西軍12
万8千人に勝利
1613年 支倉常長ら仙台藩の慶長遣欧使節が日本を出発
1821年 コスタリカ・グアテマラ・ホンジュラス・ニカラグア・エルサルバ
ドルがスペインからの独立を宣言
1830年 世界初の旅客輸送用鉄道「リバプール・マンチェスター鉄道」が開
業。開通式典で死亡事故
1835年 チャールズ・ダーウィンがガラパゴス諸島に到達
1916年 フランス・ソンム戦線で初めて英国軍が戦車を実戦に投入
1932年 「日満議定書」調印。日本国が満洲国を承認
1935年 ドイツで「ニュルンベルグ法」公布。ユダヤ人の市民権を剥奪
1947年 カスリーン台風が関東に来襲。利根川・荒川の堤防が決潰
1950年 朝鮮戦争で国連軍が仁川に奇襲上陸しソウルを奪還
1961年 ハリケーン・カーラがテキサスに上陸。死者43名
2003年 阪神タイガースが18年振りにリーグ優勝
2004年 オウム真理教教祖・麻原彰晃の特別抗告を最高裁が棄却。死刑が確定
2008年 アメリカの大手証券会社リーマン・ブラザーズが倒産。「リーマン
・ショック」と呼ばれる世界的な金融危機の引き金となる

■ 誕生花 ■
ダリア Dahlia
花言葉:華麗

マリーゴールド(万寿菊) Marigold
花言葉:信頼

コスモス(秋桜) Cosmos
花言葉:乙女の心
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1130年<881歳> 朱熹(朱子)(南宋の儒学者, 朱子学の祖)[1200年歿] 新暦10/18
1254年<757歳> マルコ・ポーロ(伊:探検家『東方見聞録』)[1324年歿]
Marco Polo
1825年<186歳> 岩倉具視(政治家, 明治維新の元勲)[1883年歿]
1891年<120歳> アガサ・クリスティ(英:推理小説家)[1976年歿]
Agatha Christie

済度人 河内●●さん、□□さん
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
職場 弟さん

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?