見出し画像

3637号 令和5年9月14日に第2次岸田第2次改造内閣が発足しました。これで、旧統一教会の解散命令に請求させるのとトリガー条項発令で、支持率が上がれば、10月、11月に、衆議院選挙の可能性あるらしいです

今がますます幸せだと気がツクには3637号
令和5年9月14日に第2次岸田第2次改造内閣が発足しました。これで、旧統一教会の解散命令に請求させるのとトリガー条項発令で、支持率が上がれば、10月、11月に、衆議院選挙の可能性あるらしいです
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年9月14日
第2次岸田第2次改造内閣が発足しました

それで、気になる大臣のポストですが
▼総務大臣に鈴木淳司氏
▼法務大臣に小泉龍司氏
▼外務大臣に上川陽子氏
▼財務大臣は鈴木俊一氏が留任
▼文部科学大臣に盛山正仁氏
▼厚生労働大臣に参議院議員の武見敬三氏
▼農林水産大臣に宮下一郎氏
▼経済産業大臣は西村康稔氏が留任
▼国土交通大臣は公明党の斉藤鉄夫氏が留任
▼環境大臣に伊藤信太郎氏
▼防衛大臣に木原稔氏
▼官房長官は松野博一氏が留任
▼デジタル大臣は河野太郎氏が留任し、デジタル行財政改革も担当します
▼復興大臣に土屋品子氏
▼国家公安委員長に参議院議員の松村祥史氏
▼こども政策担当大臣に加藤鮎子氏
▼経済再生担当大臣に新藤義孝氏が就任し、感染症危機管理も担当します。
▼経済安全保障担当大臣は高市早苗氏が留任
▼地方創生担当大臣に参議院議員の自見英子氏が就任し、万博や沖縄・北方対策も担当します

一方、自民党の役員人事では、
▽麻生副総裁
▽茂木幹事長
▽萩生田政務調査会長
▽高木国会対策委員長を留任させ、
▽総務会長には森山選挙対策委員長を
▽森山氏の後任には小渕組織運動本部長を起用しました。

との事ですが
れいわ新選組の山本太郎代表は
何もしないメンバーが発表されただけという
コメントをしましたが
俺も、そう思います

でも、一応
特長としては
いろんな記事によれば

松野博一官房長官、鈴木俊一財務相、斉藤鉄夫国交相などを留任させた一方、外相に上川陽子・元法相、防衛相に木原稔・元首相補佐官を起用

岸田首相最大のライバルである茂木敏充幹事長を留任させることで来年総裁選への出馬を難しくすると同時に、茂木派の首相候補である小渕優子氏を選対本部長に登用したこと

総裁選で岸田首相のライバルとなり得る茂木敏充氏、河野太郎氏、西村康稔氏、高市早苗氏を留任させることで封じ込め、首相候補として国民的人気の高い石破茂氏、小泉新次郎氏を登用しなかったことも再選戦略にみえる。

全19閣僚のうち13ポストを入れ替える大幅な改造となった。
女性の入閣は5人で、平成13年の第1次小泉内閣や、平成26年の第2次安倍改造内閣と並んで、これまでで最も多くなりました。

らしいです

しかし、俺は、素人ですし
なんか、岸田首相、無難にこなしたというか
麻生副総裁、茂木幹事長留任で
麻生派、茂木派と二階派と菅義偉、菅グループの対立は
従来通りという感じで面白くないです

それよりも俺が関心あるのは
留任と言われていた
木原事件の木原誠二氏が
官房副長官を退任して
党の幹事長代理と政務調査会長代理を兼務させた事です

何でも、これは異例らしいですが
岸田首相にとっては
懐刀と呼ばれ
木原誠二議員がいないと、何も決められないと言われていた
岸田首相ですが
本当なんだと思いました

と同時に、その人を
あれだけ木原事件や
女性に対するスキャンダルが発覚して
本人は、おそらく、何のポストにつきたくないだろうに
党の幹事長代理と政務調査会長代理にしたのは
選挙対策だと思います

即ち、岸田首相と木原誠二議員は
内閣改造と
旧統一教会に対しては
10月中にも、解散命令に請求させるのと
今迄、庶民がどんなに苦しんでいても
選挙直前まで抑えていた
トリガー条項
(ガソリン税とよばれる税金のおよそ半分をガソリン価格が高騰したときには一時的に免除して消費者の負担を抑えましょうという仕組み)
を発令させて
今、支持率が落ちている
岸田内閣の支持がアップした所で
衆議院選挙をするという野望はあるみたいです

しかも、俺には、とても信じられませんが
裁判所とは、話はできていて
解散命令は却下されるという約束はできている
という噂もあります

これなら、自民党も、旧統一教会に対して
やれる事はやったとなりますし
旧統一教会も、解散にならないなら
了解しているというのです

それぐらい、自民党にとっては
統一教会は、選挙では、なくてはならない存在というか
なかったら、選挙が回らず
勝てないそうですし
統一教会にとっても自民政権は必要なんだと思います

ただ、俺は、今迄、文科省が出さなかったのは
裁判所で、却下されないように
慎重に進める為だし
いくらなんでも
裁判所も、却下しないと思いますが
今の裁判所と政府の関係を見ていても
やりかねないとは思います

何故なら、インボイス制度を実施したり
増税をすれば
日本経済はますます悪くなる事は分かっていて
ますます、岸田首相は
勝てない事は分かっているらしいです

だから、支持率さえ少し上がれば
衆議院選挙になると思います

でもそれに対して
野党は、立憲は、相変わらずダメだし
維新は、勝ちそうなので
もう最悪だと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?