見出し画像

3772号 れいわ新選組第2回全国勉強会 作家雨宮処凛氏 貧困・格差について(2023年11月24日)見ました。活動家として、貧困の現場、研究、分析を知っている雨宮処凛氏の講演、勉強になりましたよ

今がますます幸せだと気がツクには3772号
れいわ新選組第2回全国勉強会 作家雨宮処凛氏 貧困・格差について(2023年11月24日)見ました。活動家として、貧困の現場、研究、分析を知っている雨宮処凛氏の講演、勉強になりましたよ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年12月24日
俺は、実は、今日
れいわ新選組のれいわボランティア本部の企画で
ネットで、11月24日に行われた
雨宮処凛氏(作家)の講演を聞かせて頂きました

【予告編】第2回全国勉強会 作家 雨宮処凛氏 
貧困・格差について
https://www.youtube.com/watch?v=a026oYmcoFo

というのも、作家 雨宮処凛氏の話は
聞こうと思っていたのですが
61歳になると
なかなか、Gメールを自体を見ないので
見逃してしまって
もう見れないと諦めていたのです

でも、れいわボランティア本部優しいですね
限定公開という事で、見えるようになっていて
喜んで見たという訳です

ただし、SNSでの動画や資料の拡散はご遠慮ください
というルール違反をする事で
講演者に迷惑をかけているみたいで
第3回全国勉強会 森永康平氏 「日本経済の現状と財政政策の問題」は
見れなくなっていました

だから、俺自身も
得意の内容紹介、どこまで
このブログで、できるか分かりませんが
慎重に、最初の部分と
内容を、簡単に紹介したいと思います

という事で、早速、雨宮処凛氏の講演は
最初は、ボランティア本部のさかぐち直人さんの司会で
雨宮処凛氏は、作家、活動家
反貧困ネットワークの世話人を務めているという
簡単な紹介と

この講演のテーマ
「失われた30年を取り戻す」
副題「ロスジェネ世代の現象」
「必要な政策」
「コロナ禍で、貧困層に与えた現状」
などについて、話をして貰うという
説明がありました

それと、さかぐち直人さん自身も
昔の知人の紹介で、雨宮処凛氏の本
生きさせろ! 難民化する若者たち | という本を読んだ時の衝撃
即ち、その本で「自己責任の名のもとに私たちを使い捨てる社会に、企業に、反撃を開始する!この国の生きづらさの根源を「働くこと」から解き明かす宣戦布告の書。」
と宣戦布告している事に感動したそうです

また次は、ボランティア本部長のくつぶち万里さんが挨拶して
雨宮処凛氏の本は、NGOをしていた時から読んでいて
活動の現場、研究、分析を知って
勉強していたそうです

しかも、雨宮処凛氏と言えば
れいわ新選組の山本太郎代表との縁も深く
毎年、年末年始は、雨宮処凛氏と山本太郎代表は
炊き出しに参加して
困っている人達の支援、相談になっている事を話され
第2回の講演者は、雨宮処凛氏に
是非お願いしたかった事を言われていました

それと、もう一つは、さすがは、国会議員らしく
コロナ禍で、女性や、子供の貧困が拡大している事を紹介して
その中でも、弱い女性が、男性の暴力に苦しんでいても
政府の支援は、たった12億など
国民、1人当たり20円と言って
軍事費の5兆円の増額と比べて
少ないと怒っていました

という事で、そこからいよいよ
雨宮処凛氏さんの講演は始まりました

その上、それは、いろんな資料に基づいて
あくまで、現場を知っている活動家として
10数年間見ていた事の話をしていて、
今の日本の貧困さの歴史
深刻さがよく分かりました

だから是非、見たい人は
無料のフレンズ会員か
年間4千円から1万の
オーナーズ会員になって下さいね
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?