見出し画像

3868号 令和6年3月7日に、新年度予算案の採決時に不規則な発言した事で、れいわ新選組の大石あきこ議員とくしぶち万里議員が、厳重注意受けました。それに関する2人の「X(エックス)」での動画、コメント掲載しました。2人かっこいいです

今がますます幸せだと気がツクには3868号
令和6年3月7日に、新年度予算案の採決時に不規則な発言した事で、れいわ新選組の大石あきこ議員とくしぶち万里議員が、厳重注意受けました。それに関する2人の「X(エックス)」での動画、コメント掲載しました。2人かっこいいです
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年3月7日に
れいわ新選組の2人の衆議員
大石あきこ議員とくしぶち万里議員が
新年度予算案の採決時に牛歩戦術を行い
檀上で発言した事で
厳重注意を受けました

それを、ニュースから紹介しますと

れいわ新選組“4回目”厳重注意 大石共同代表「やむにやまれず不規則発言」

予算案の採決の際に本会議場で不規則な発言をしたとして、衆議院の議院運営委員会は、れいわ新選組の大石議員と櫛渕議員を厳重注意しました。

 れいわ新選組の共同代表である大石議員と櫛渕議員は2日の衆議院本会議で予算案の採決の際に壇上で大声を出すなどして、議長から速やかに投票を行うように指示されていました。

 議院運営委員会の山口委員長は理事会を開き、両議員を呼んだうえで「議場の秩序を乱す行為は極めて遺憾だ」と厳重注意しました。

 れいわ新選組が本会議での対応で厳重注意を受けるのは4回目です。

れいわ新選組 大石あきこ衆院議員
「国会の外の国民の怒りを誰かが国会の中で体現しないといけませんし、じゃあ自分に何ができるのか、そう考えた時にやむにやまれず行ったのが壇上での不規則発言です」

しかし、この事だけを見たら
日本のマスコミのニュースを見たら
単なるパーフォマンスと思う人がいるかもしれませんが
俺は
(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

違うと思います

というのも、去年、くしぶち万里議員は
与党も野党も茶番というプラカードを示した事で
懲罰動議にかけられて
「10日間登院停止」という処罰を受けています
後、一歩で、議員を辞めさせられる可能性もあったのです

と同時に、それは、大石あきこ議員も同じで
処分は、くしぶち万里議員よりも
軽いと言っても
厳重注意は、受けているはずです

だから、2人は、この事で
全然、反省していないという事で
最悪、議員を辞職させられる可能性ありました

それをやられたら
ルールとしては、文句は言えなかったのです

ただ、裏金議員
犯罪をおかしたのが
自民党議員の4分の1とか言われている中で
何が、懲罰だという
国民の声は大きいです

それだったら、まず
裏金をしていた議員を
懲罰動議にかけて
辞めさせるべきだというのが筋だと思います

しかも、4月に解散と言われているこの時期に
議員を辞めさせて
本当に、解散になったら
2人に取っては
解散は、チャンスです

選挙は、大いに盛り上がって
2人は、小選挙区で
勝つ可能性あります

なので、とてもできないと思っていましたが
世論の反発を怖れて
やりませんでした

それは、よかったですが
2人、よく決断したと思います

ですが、ここで、皆さんに分かって欲しいのは
議員生命がかかっているので
絶対に、パーフォマンスでは
できない事だと思いますし
俺としては、
大石あきこ議員の
「やむにやまれず不規則発言」は理解できますが
やっぱり、懲罰動議は、避けて欲しいです

又、この事に関して
大石あきこ議員は
「X(エックス)」に、
牛歩し反対に投票したシーンや

本日3月2日、2024年度予算案が衆議院を通過してしまいました。増税の売国棄民予算。
れいわ新選組 くしぶち万里共同代表と大石あきこは、牛歩し反対に投票。
大石あきこが壇上で話したことは以下。動画にも字幕付けています。

ちょっといいですか。
なぜ裏金自民が予算案を出す資格があるんですか。
で、立憲。なんで今日採決させるんですか。昨日のあれはなんだったんですか。
さすがにこれはないでしょ。意味がわからない。
国会の外の国民のみなさん、被災者に申し訳がない。
恥を知れ!

https://twitter.com/oishiakiko/status/1763907231408615751

直後のメディア囲み取材での大石発言を
ポストしています

本日3月7日、れいわ新選組の大石あきこ、くしぶち万里議員が厳重注意処分を受けました。「国会の品位を低下させた」として与野党議運理事の総意だそうです。

で、裏金議員の処分はまだか?

直後のメディア囲み取材での大石発言主要部分に字幕をつけました。(近々、全編もアップします。)
https://twitter.com/oishiakiko/status/1765682640483680612

本当に、大石あきこ議員
かっこいいですね

でも、くしぶち万里も
かっこいいです

ご自分の「X(エックス)」で

本日、衆議院議運理事会に呼ばれ、3月2日の2024年度予算案採決時における発言が、議院の品位を乱したとして、くしぶち万里と大石あきこ議員は厳重注意の処分を受けました。ぐるりと20人以上が取り囲む理事会室で2人は立ったまま文面が読み上げられました。以下、私のコメント全文です。

twitter.com/kushibuchi/status/1765635367557099544

【コメント】 議院運営委員会理事会における厳重注意処分について

れいわ新選組 衆議院議員 くしぶち万里

本日3月7日、衆議院議院運営委員会理事会にて、くしぶち万里は大石あきこ護員とともに、厳重注意の処分を受けました。先の2日における2024年度予算案採決で、本会議壇上にて発言し、議場の秩序を乱したと判断されたためです。

私は、これに断固抗議し、国会は茶番を通り越して、立法府は機能不全に陥り、戦後の民主主義にとって最大の危機である、と訴えるものです。

4人に一人の自民党議員が裏金の不記載によって違法性に問われるべきであるにもかかわらず、自民党はそのような議員を処分することもできず、立法府をいわば占領し、その権力をいまだ振りかざしています。

いま、増税やインボイス導入に苦しみながら納税義務を果たしている国民の怒りは頂点に達しています。

国民の代表者として議場に臨む国会議員が、その怒りを代弁する発言は、なにものによっても禁止されるものではありません。憲法と国民から負託された当然の権利を行使するのみ、です。

私の本会議壇上における発言は、「国民は増税、自民党は脱税。犯罪者集団の政権が作った予算では、国民は幸せになりません。反対です!」でありました。

自分たちの都合のいいときにはルールを守れ、都合の悪いときにはルールどころか違法行為さえ放置する、というのは、法治国家の立法府としてあるまじき姿ではないでしょうか。

本日、厳重注意の処分を課した議院運営委員会委員には裏金による犯罪議員も含まれております。議運理事の皆さんは犯罪者の尊厳を守ろうとしているのですか? 国会の品位はすでに地に落ちています。

法治なくして民主主義はありません。

衆議院では、れいわ新選組は、本会議でも予算委員会でも政倫審でも、発言の機会が与えられませんでした。

国民の幸せと福利を追求することを放棄し、権力とお金に執着する犯罪議員の館となった衆議院の運営に抗議するとともに、

すべての国会議員ひとり一人に、自らの正義と良心に従って、法治国家と民主主義を守るための闘いに立ち上がることを呼びかけます。

2024 年 3 月 7 日

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?