見出し画像

3786号 令和6年1月1日 れいわ新選組 全国勉強会 森永康平氏を見ました4。そこで森永庸平氏は、俺の解釈では、経済は、生活実感を大事にして考えろ。専門家は、間違っても公に認めず、政策を変更しないと教えてくれました

今がますます幸せだと気がツクには3786号
令和6年1月1日 れいわ新選組 全国勉強会 森永康平氏を見ました4。そこで森永庸平氏は、俺の解釈では、経済は、生活実感を大事にして考えろ。専門家は、間違っても公に認めず、政策を変更しないと教えてくれました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年1月1日
去年の話ですが

【予告編】第3回全国勉強会 経済アナリスト 森永康平氏 日本経済の現状と財政政策の問題について(2023年12月21日開催予定)

https://www.youtube.com/watch?v=WqeDsfTp6S8

が行われました

なので、俺は、得意の内容紹介を
早速、書かせて頂いていますが
前号、3785号では、
俺なりの解釈で
簡単に言えば
政府や企業など、図をつくる方は
自分達の都合のよいやり方で
図をつくります

だから、例えば
この3年間の日本が不景気なのは
コロナは悪い
プーチンが悪い
物価が上がるのが悪いという事で
一番の原因である
消費税増税の事は忘れさせられている

しかも、それをいい事に
そんな日本人を舐めて
経団連や財務省は
再び、消費税をあげようなんて
言い出している

ですから、それを防ぐには
ネットの拡散力が驚異的にある
れいわ新選組の支持者のような人達が
統計の図の見方を勉強して
正しい真実を広げなさい
そんな期待がこもっていると思いました

また次に、この号で
俺が書かせて頂いたのは
森永庸平氏が話は
企業の話になりましたが
森永庸平氏が示してくれた図では
コロナ中でも、企業の倒産は
そんなに多くはありませんでした

それは、会社の倒産は
赤字ではなくて
資金繰りがつかなくなったら
潰れるからですが
コロナ中では、ゼロゼロ融資
政府が、政策として
無担保融資をしていたので
コロナ中の倒産は免れていたのです
そこは、認める必要はるそうです

ただし、そこで森永庸平氏が
その政策は、果たして正しかったのかという事で
次に、れいわ新選組の支持者に教えてくれたのは
生活実感というキーワードです

というのも、2020年4月
コロナが流行りだした頃
あるテレビ番組で
どんな経済対策をやったらいいという事で
議員の人が、ゼロゼロ融資を言っていた時
森永庸平氏は、それを反対したそうです

でもそれは、ネトウヨの人達がいう
補助金を配らないと生きていけない人は潰してしまえという事ではなく
粗利保障をしなさいという事だったそうです

何故なら、その時に、森永庸平氏が考えたのは
経済の専門家としてではなく
実際に、生活をしているものとして
生活実感として
これは、コロナが終わった後も
元の経済には戻らない

特に、居酒屋などは
今迄、毎日飲んでいた者が
コロナになってから
行けなくなって
それが、楽だと覚えてしまったら
コロナ前に戻らない

それを森永庸平氏は、自分の感覚だけでなく
周りの人達にも聞いて
コロナが終わっても
多くの人は、再び同じようには
居酒屋などにはいかないと確信したそうです

すなわち、居酒屋に行かないという事は
タクシーも使わない
カラオケも行かない
肉屋も、店の卸料が減る
手ぬぐいも減るという事で
コロナが終わったから
もういいだろう
お金を返せと言っても
景気は、コロナ前に戻らないから
外食産業だけでなく
同じ理由で、いろんな産業で
これから増えていくと
判断したそうなんです

しかも、実際、森永庸平氏が詳しく調査しても
そうなっているそうですが
経済学の分析に頼るだけでなく
生活実感で政策を考える事も
大事だと教えてくれたのです

と同時に、森永庸平氏が教えてくれた事は
政策を考える人達
データーを考える人達は
生活実感で考えないから
コロナだけでなく
この30年間、経済政策は、間違ってきたのですが
それを頭がいいと思っているのか
データーもみせても認めないという事です

というのも、森永庸平氏は
れいわ新選組以外の他党にも
呼ばれる事は多いそうですが
データーに基づいて
今の政策の間違いを言っても
コロナ中では、誰がやっても同じだとか言って
間違いを認めないそうです

なので、森永庸平氏は
コロナ中の3年でなく
30年でのデーターを見せて
山本太郎代表のいうように
日本は、この30年間も
まったく成長していない事をデーターで示して
将棋でいう詰み状態にするそうです

だけど、そうまでしても
俺の解釈だと
政権を担っている与党にしろ
政府にしろ
企業は、頭では分かって
森永庸平氏に対しては認めても
公には認めない
政策を変えようとしないという事です

はっきり言って
いろんな理屈はつけては
間違った理由を言い出して
それでも、日本は平和だ
国民は飢えていない
暴動は起きていない
日本人は、今の経済に満足していると言って
今の政策を変えようとしにいのだと思います
だったら、一体、どうしたらいいのでしょうか

最後に、この動画を見たい人は
限定なので、いつまで見れるかは分かりませんが
今なら、見れます

だから是非、見たい人は
無料のフレンズ会員か
年間4千円からの
オーナーズ会員になって下さいね
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

森永康平氏が、統計の図の見方をテーマにして

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?