見出し画像

3937号 令和6年4月26日 衆議院で「政治改革特別委員会」が開催されるそうです。それで、れいわ新選組も政治改革案を出しましたが、一番、いい案見たいです。でも、今の与野党の茶番で、政治改革案なし崩しにされないか。ここからが勝負だと思います

今がますます幸せだと気がツクには3937号
令和6年4月26日 衆議院で「政治改革特別委員会」が開催されるそうです。それで、れいわ新選組も政治改革案を出しましたが、一番、いい案見たいです。でも、今の与野党の茶番で、政治改革案なし崩しにされないか。ここからが勝負だと思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年4月25日の東京新聞さんの「X(エックス)」で

「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止 
れいわ新選組が政治改革案

というポストがありました

しかも、東京新聞さん
記事も書いてくれていました

その記事が
「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止
れいわ新選組が政治改革案 

れいわ新選組は25日、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた政治改革案をまとめた。連座制の導入など議員本人の処罰強化や、企業・団体献金と政治資金パーティー禁止を掲げた。政治資金の透明性を確保するため、独立した政府機関による外部監査の強化も明記した。
れいわ新選組の山本太郎代表(資料写真)

 政党が議員に支出し、使途公開が不要の政策活動費は廃止し、国会議員に月額100万円を支給する「調査研究広報滞在費」(旧文書通信交通滞在費)は使途を公開する。政治資金の公開基準が厳しい国会議員関係政治団体からルールが緩い別団体への資金移動も規制が必要だとした。(大野暢子)

というものですが
「X(エックス)」でも反響が大きく
れいわ新選組の議員や
れいわ新選組を応援してくれている
有名な人が、ポストしています

それをご紹介しますと

長谷川ういこ
記事では触れられていませんが、れいわ新選組は供託金廃止なども改革案に盛り込んでいます。年収の中央値が約400万円で先進国最低ランクなのに、供託金は小選挙区300万、比例区600万円と世界一高額。まさに制限選挙で、これが世襲・利権政治の原因です。一緒に変えましょう!

くしぶち万里
「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止 #れいわ新選組 が政治改革案

さよなら昨日の私
日本で一番いい案がきょう25日になって山本太郎から出された。

ダニエル・ピース
#れいわ新選組 が動きだした!
①政務活動費→完全廃止
②企業献金、政治資金パーティー→全面禁止
③文通費→使途公開(領収書添付)
④維新が得意とするセルフ領収書→全面禁止

原 克之/ 【明確化は力なり】日本唯一の【ビジョン明確】専門家。図解歴50年、人生相談歴25年。
【れいわ新選組が政治改革案!】
「政策活動費」廃止、企業献金や
政治資金パーティーも禁止 
東京新聞 TOKYO Webに掲載された!

立川談四楼
さすがは『れいわ新選組』誰よりもどこよりも素晴らしい政治改革案ではないでしょうか。「政策活動費」廃止、企業献金や政治資金パーティーも禁止 れいわ新選組が政治改革案:東京新聞 TOKYO Web

きみ
これくらいやらなきゃね!特に自民党は銭ゲバだから緩いところから必ず不正をする。だから、できないように「禁止」、これはいいですね。

という感じですが、どうやら好評みたいですし
自民党案は、問題外としても
他党の案よりも遥かにいい感じです

前に、高井幹事長が、NHKの日曜討論で
今、言われているものを
全部やったらいいと言っていましたが
きっと、そんな感じなのでしょう

また、れいわ新選組に関しては
東スポがよく書いてくれますし
夕刊ゲンザイやスポーツ新聞も
書いてくれる時がありますが
大手新聞や、東京新聞が
記事にしてくれる事は殆どありません

なのに、東京新聞が書いてくれる事には
心から感謝しますが
それだけ、まだまだ小党とはいえ
国政政党のれいわ新選組が
政治改革案を出した事は
26日から政治改革特別委員会が始まる事もあって
それなりのニュースなんだと思います

その上、26日の今日は
れいわ新選組のホームページでも
【声明】政治改革特別委員会について(れいわ新選組 2024年4月26日)

https://reiwa-shinsengumi.com/comment/20361/

が出されていました

これは、大事なので、全文を紹介しますが

まず、ポイントとして
4月26日、衆議院で「政治改革特別委員会」が開催される。

政治改革特別委員会の設置に際して、衆議院ではれいわ新選組は少数会派のため
委員の席は無いが、与野党協議の上、どこかで発言の機会は与えるとされた。

ところがその後、4月12日の内閣委員会での
大石委員の「自民党はさっさと解党しろ」という発言を自民党が問題視し、
4月26日委員会初日における意見表明の機会はなくなった、と野党第一党から伝達された。
このエピソードだけでも、政治改革特別委員会は、全く反省のない自民党によって仕切られ
茶番の総仕上げとされかねない、ということがご理解いただけるだろう。

(2) 野党のみが自主的に規正を行うことは、これまで以上に
野党が不利になる状況を作り出すことになり、何ら解決策とはならないため、行わない。

れいわ新選組 【声明】政治改革特別委員会について

4月26日、衆議院で「政治改革特別委員会」が開催される。
この特別委員会で、自民党の裏金問題を受けて、
新たな「政治とカネ」をめぐる法制度を審議するのだという。

私たちは、法規制の強化は必要だと考える。
しかし一方、この特別委員会で裏金の真相究明がなされないのであれば、
自民党の裏金問題をフェイドアウトさせる茶番の総仕上げでしかないと言わざるを得ない。

政治改革特別委員会の設置に際して、衆議院ではれいわ新選組は少数会派のため
委員の席は無いが、与野党協議の上、どこかで発言の機会は与えるとされた。
そこで、特別委員会の設置には賛成した(4月11日、衆議院本会議採決)。
ところがその後、4月12日の内閣委員会での
大石委員の「自民党はさっさと解党しろ」という発言を自民党が問題視し、
4月26日委員会初日における意見表明の機会はなくなった、と野党第一党から伝達された。
このエピソードだけでも、政治改革特別委員会は、全く反省のない自民党によって仕切られ
茶番の総仕上げとされかねない、ということがご理解いただけるだろう。

今回の裏金問題は、自民党が長年組織ぐるみでパーティ券の売り上げを
派閥から政治家個人にキックバックして還流させたものだ。
これ自体が、政治資金規正法第21条、第22条で禁止されている寄附に該当する。
また、派閥から政治団体への寄附であっても、収支報告書に記載しないのは
政治資金規正法第25条の虚偽記入罪に該当し得る。
関与した派閥の幹部や国会議員は公民権停止、選挙権を剥奪されるべきものだ。
これらは、すでに国会で複数政党から指摘されてきた。

世論調査でも、「キックバック不記載は辞職必要が65%」(ANN・2月下旬)との結果が出ている。
現行法でも刑罰の対象なのだ。
自民党の裏金議員が「ルール決めよう」などとは片腹痛い。そんな流れに乗ってはいけない。
裏金議員は、さっさと辞職、逮捕だ。
法規制を強化しようという「法律論」以前に、「法治国家」そのものが問われている。

国会から裏金議員は退場させた上、能登半島地震の復興をはじめ、
この国に生きる人々のための減税や社会保険料減免などの早急な制度整備が必要である。

<参考 れいわ新選組の政治資金規正法改正の考え>
(1) 泥棒、ネコババ関係者に法改正を行う資格はないため、
裏金議員は辞職、自首を大前提とし、これに与野党が合意した上で、
次の政治資金規正法の改正を行うことが必要である。
① 連座制の導入等、政治家本人の処罰強化
② 外部監査の強化(独立した政府機関(3条委員会)を関与)、
政策活動費廃止、旧文通費使途公開など資金透明性確保
③ 企業団体献金・政治資金パーティ禁止
④ 金集めをしなくて良い選挙と政治(選挙の供託金制度見直し、政党交付金配分見直し)
⑤ 庶民の多様な意見が反映される、政策本位の政党間競争

(2) 野党のみが自主的に規正を行うことは、これまで以上に
野党が不利になる状況を作り出すことになり、何ら解決策とはならないため、行わない。

2024年4月26日
れいわ新選組

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?