見出し画像

令和5年11月18日(土曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組の国会議員の質問がすごいのは、山本太郎代表、ベテラン大島九州男議員だけではありません。木村英子、船後靖彦、天畠大輔3人の質問も、政府や介護業界を揺るがしていると思います

令和5年11月18日(土曜日)「今日は何の日」かな れいわ新選組の国会議員の質問がすごいのは、山本太郎代表、ベテラン大島九州男議員だけではありません。木村英子、船後靖彦、天畠大輔3人の質問も、政府や介護業界を揺るがしていると思います
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

臨時国会が開催されて
れいわ新選組の各議員の活躍
国会質問が始まっています

しかも、その国会質問ですが
れいわ新選組の場合は
参議院議員が5人
衆議院議員が3人
合計して8人しかいないので
全員、てんてこまいです

その上、参議院議員は
重度の障害を持っている
木村英子議員
船後靖彦議員
天畠大輔議員
3人の議員がいますが
どの議員も
質問をしないなんて言う事はありません

なので、その動画を
1人、1人紹介したいと思いますが

木村英子の国会質問!参議院 国土交通委員会 劇場や映画館のバリアフリーを! (2023年11月9日14:40頃~)

https://www.youtube.com/watch?v=DUZu4DQ7Src&t=978s

舩後靖彦の国会質問!参議院 文教科学委員会 質疑 文部科学大臣 所信に対する質疑(11月16日15:10頃~)

https://www.youtube.com/watch?v=hT6S-448jCU

天畠大輔のあ、か、さ、た、な話法で国会質問!参議院 厚生労働委員会 (11月16日15:00頃?)

https://www.youtube.com/watch?v=ogIhh_FytL0

3人の議員
2023年11月の臨時国会でも
見事に、活躍していますね

ですが、その事自体
権力者とか
政府には
やって欲しくない事だと思います

というのも、今迄
俺を含めて、多くの国民は
車椅子で、自由に動けない
障がい者の持っている議員は、
議員になっても
国会質問なんかしない
飾りだと思っていましたし
今もその活躍をしらない人が
多いからです

でも、実際にはそうではない
3人とも、ちゃんと
動画を見ても
自分の言いたい事を言っています

それを見た以上は
誰も否定できないし
何よりも、障害の重い
重度の障がい者の3人がやれると言う事は
障害者の人は
やる気さえ、あればやれると言う事です

俺は、山本太郎代表は
1回目の参議院議員の時に
木村英子さんと知り合う事で知って
いけると確信したから
参議院選挙の特定枠に
重度の障がい者の人を
選んだと思いますが
すごいと思います

しかも、この3人の議員は
他の二人の議員と比べても
平等というか
普通の議員と同じように
与えられた委員会を受け持って
発言したり、質問をしたりして
ガンバッテいるのです

ですが、それは
れいわ新選組が言っている
当事者の立場からの発言、意見、質問になっているので
やっぱり、効果は大きいです

はっきり言って
れいわ新選組の場合
与党ではないし
野党の中でも、茶番だと言っている事あって
委員会の中では
つまはずきですが
3人に対しては違います

さすがに、3人に対して
いけずな事をしたら
叩かれるのは
他党の国会議員も
官僚たちも
分かっているので
対応は丁寧ですし
意見も積極的に聞いています

それは、消費税減税と言った事でなく
障がい者に関する事や
福祉関係だと言う事もありますが
国会に、本来なら
声を直接、届けられない人達
代弁者が言うしかなかった世界に
声を届けられ
それを多くの人が
テレビや動画で知る事になる事は
俺は大きいと思います

と同時に、そんな3人の議員の活躍は
同じ障害を持っている人達にとっては
ヒーローというか
英雄で、希望を与えるものだと思います

ただ、残念ながら
それは、個人と言った単位のもので
団体としては、
福祉団体、介護団体、
介護施設団体で考えたら
与党でない事もあって
弱いと言う気がします

というのも、よく言われている事に
自民党とこういった団体や
介護施設は繋がっていると思います

何故なら、福祉団体、介護団体も
自分達の要求を叶えるには
自民党のつながる必要がありますし
票に対しても
介護施設に入居している人達から
票を取る事は可能です

たぶん、意志を示した人からは取れなくても
自分1人で、投票場にいけない人で
誰でもいいよと言う人は
うまく言われたら
自民党になってしまうと思うのです

でも、それも
3人の議員が活躍して
れいわ新選組が、参議院選挙で
特定枠を1人でも
障害を持つ人に
与えているかぎり
変わって来ると思います

何故なら、それが選挙ですし
何よりも、こんな事ができるのは
れいわ新選組ぐらいで
他党ではなかなかできないし
例えやったとしても
それは、最初にやった
れいわ新選組の勝利になるからです

◎ 毎年の済度
令和4年11月18日の済度
11月15日のトランプ元大統領の「重大発表」は、2024年の大統領選に出馬するとの事でした。でも、俺はそれが不満でした。2年後も待てないし、どうせ、不正選挙で勝てるはずがないからです

令和3年11月18日の済度

令和2年11月18日の済度

2019年11月18日の済度
今日は、会社の健康診断に行って来ます。
晢通力を病院に届けますね

2018年11月18 日の済度

2017年11月18/日の済度
今日は、ある人から電話があって、久しぶりに、何時間も済度の話をしました。12月2日の京都講演会にも参加して貰えます。しっかり済度したいと思います。

2016年11月18日の済度
済度の先生が、海外に行くのに、久しぶりに新関西空港を利用してくれるので、朝の7時に、新関西空港に行ってきました。関西の善友達と、お見送りして来ました。

2015年11月18日の済度
明日から済度の先生は、中国講演会です。中国の有縁霊意識する為に、ある善友と同じように、餃子を意識して食べる事で、済度したいと思います

2014年11月18日の済度
安倍首相の衆議院解散の表明に対して、霊界が、最後のスター高倉健さんが、死んだことで、日本国民に教えてくれている事は、誤魔化されるなだと思います

2013年11月18日の済度
明日から済度の先生は、中国講演会です。中国の有縁霊意識する為に、ある善友と同じように、餃子を意識して食べる事で、済度したいと思います
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年
2022年 駅弁刑事 神保徳之助1
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
●世界トイレの日(World Toilet Day)
世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld
Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の
設立日。
2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議
された。

○鉄道電化の日
鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。
1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電
化が完成した。

○農協記念日
全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。
1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布された。
関聯サイト
全国農業協同組合中央会 http://www.zenchu-ja.org

○緑のおばさんの日
1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童
擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

▽国旗の日 [ブラジル]
1889年のこの日、ブラジルの国旗が制定された。

▽ペレの日
ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。
1969年のこの日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号
ゴールの偉業を達成した。

※一茶忌
俳諧師・小林一茶[こばやしいっさ]の1827(文政10)年の忌日。

※勇忌,かにかくに忌
歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。
「かにかくに祇園は恋し 寝るときも枕のしたを水のながるる」の歌か
ら「かにかくに忌」とも呼ばれる。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
19日 優位に立つ者こそ
謙虚に頭を下げろ
6/19 ●●●●

俺の解説
済度の先生が、講演会で、よく話す事に
俺の意味の話があります

俺という漢字は
まず、「たてたて よこよこ 丸書いてチョン」
たて(縦)は時間、よこ(横)は空間、これを囲むと宇宙なんです

「田」からお米を頂くのは、宇宙からエネルギーを頂くと言う事です

「田」の上下を突き抜けたら「申」す。宇宙スケールの事を口にする
実は、これが申す。「申す」申すの大切な条件は、慈しみ深いこと

「人編」に大きく「申」すと書いて「俺」
「俺」は、もともとの意味としては、「絶対者」
どこまでも雄大な生き方でありながら、「俺=おれ」もともとの意味は
「絶対者」どこまでも雄大な生き方でありながら、「俺=おれ」は折れていて
謙虚です。言い換えれば慈しみ深いんです

こういう人を見たら、すごいなあと思う。メチャクチャ器が大きいのに偉そうにしていない
謙虚である事自体が、すでに器が大きい
自分がやったことも、単に、自分の力で、やったんじゃなくて、させて頂いていること「おかげさま」だと言える人は、「俺」を語る意味があるんですね

済度では、この俺と言う言葉を言う事を進めています
男だけでなく、女の人にも、言って欲しいと言っています
実際、田舎では、女性でも「うら」とか言うそうですが
俺と言う言葉を使う事で
謙虚な人間になる事の
済度の先生の願いがあるのかもしれません

という事で、優位に立つ者こそ
謙虚に頭を下げろというのは
俺の生き方をしろと言っていると思います
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1335年 新田義貞らが足利尊氏追討の為、京都を出発
1493年 コロンブスがカリブ海の島・プエルトリコにヨーロッパ人として初
めて上陸
1863年 リンカーンがゲティスバーグでの国立戦歿者墓地奉献式典で「人民
の人民による人民の為の政治」の演説
1927年 名古屋での陸軍特別大演習観兵式で、全国水平社の北原泰作二等兵
が軍隊内の部落差別撤廃を天皇に直訴
1945年 GHQが超国家主義的・軍国主義的・封建的な映画236本の上映禁止・
焼却を指令
1965年 佐藤榮作内閣が戦後初の赤字国債発行を閣議決定。翌年1月29日に2590
億円分を発行
1977年 エジプトのサダト大統領がイスラエルを訪問。アラブ側指導者によ
る初のイスラエル訪問
■ 誕生花 ■
切草[おとぎりそう] Aaron's Beard
花言葉:秘密

パピルス(紙蚊帳釣草[かみかやつりぐさ]) Paper plant
花言葉:素直さ

山辣韮[やまらっきょう] Allium thunbergii(学名)
花言葉:慎ましい貴方
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1893年<117歳> 毛沢東(中華人民共和国:思想家, 中国共産党指導者)[1976年歿]
新暦12/26
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1598年[412年前] 李舜臣(朝鮮の将軍)<53歳>
1827年[183年前] 小林一茶(俳諧師『おらが春』)<数え65歳>
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?